芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:芦屋市議会 > 決算特別委員会

今日も昨日に引き続き、決算特別委員会。 今日は民生文教常任委員会が所管する事務を審査する民生文教分科会でした。

審査内容は以下のとおり。

会計区分費目
一般会計3款 民生費
5款 労働費
6款 農林水産業費
7款 商工費
特別会計介護保険事業特別会計
国民健康保険事業特別会計
後期高齢者医療事業特別会計

民生文教が所管する費目は、あと教育費もあるんですが 予想通り時間切れ。教育費の審査は来週の火曜日になります。

審査体制は変わりましたが、時間的にはなんとなく例年と同じ推移をしています。 例年だと、教育費は最終日に駆け足で終わらせていた費目になっていました。 なので、教育費は丸一日じっくりやれるようになり、丁寧に審査できるようになったかな? という印象です。

今日のやりとりを書きたいところですが、 民生文教の所管範囲は鬼のように広いため、大きなやり取りがあったというよりは、 細々とやりとりされていたと思います。やりとりを聞いて、どうこう…というよりは 個人的に気になることをちょっとだけ書きます。

やはり問題は介護保険

個人的に、今日のやり取りの範囲で一つだけテーマを取り上げて語れと言われると、 介護の問題をどうやって乗り越えていくか?というところだと思います。 介護の話を聞いて、ポジティブな話を聞くことがまあほとんどありません。 それだけ深刻な社会問題です。ほんとに…。

介護保険事業費は右肩上がりが止まらない

少子高齢化が叫ばれて久しいですが、数字を見るとそれが如実に分かります。 介護予防特別会計の歳出の推移を見ると、事業費が減る傾向が一向に見えません。

アセット 3@3x

しかも、2025年には団塊世代が後期高齢者になります。 人口最大の波が後期高齢者に入ってくることで、介護保険事業への 更なる負担が大きくなるのは明白です。

解決策は…介護予防?コロナ禍もダブルパンチ

じゃあどうやって解決するか?具体的なプランがない状況です。 介護予防を進めるしかない…というような感じです。 とにかく、家から出てもらう。若者でもひきこもると運動能力が低下します。 高齢者の場合、それは致命傷になりかねません。

しかも加えてコロナ禍。高齢者にとって、肺炎に繋がりやすいと言われている 新型コロナウイルスへの感染は避ける必要がありますが、同時にSTAY HOMEによって 要介護度が進行してしまうというリスクも孕んでいます。正に痛し痒しの状況。

ポジティブ要素もないこともない

と、ここまではネガティブなことを書いています。 しかし、それと同時にもしかしたら、以下の要素でもう少しポジティブに考えられるかもしんないな! ってちょっと思ってます。

  • 団塊世代は社会問題としての介護を経験している世代
  • 団塊世代はスマホなどのIT機器がある程度使いこなせる

これからの後期高齢者は、今までの後期高齢者とはちょっと違います。 介護の大変さは重々承知されていると思いますから、予め自身で準備ができる可能性があります。 また、IT機器が使いこなせるということは、ITを絡めた取り組みも期待できるということです。

というか、個人的にはこの辺に活路を見出さないことには、 超少子高齢化による介護地獄で社会が潰れてしまうのではないかと危惧しています。 ITを活用した取り組みなんかは研究しなければ…と思っています。

今日から決算特別委員会です。 今年から、決算審査は各常任委員会単位で分科会をつくり、 それぞれの分科会で審査します。

今日は、建設公営企業分科会です。 僕は委員じゃないので控室で傍聴。三密回避です。

今日の審査対象は以下のとおり。

番号件名
第62号令和元年度芦屋市各会計決算の認定について
第63号令和元年度芦屋市下水道事業会計決算の認定について
第64号令和元年度芦屋市下水道事業会計未処分利益剰余金の処分について
第65号令和元年度芦屋市水道事業会計決算の認定について
第66号令和元年度芦屋市病院事業会計決算の認定について

また、第62号議案について以下の費目を審査しています。

会計区分費目
一般会計11款 災害復旧費
8款 土木費
特別会計都市再開発事業特別会計
駐車場事業特別会計

建設は一般会計というよりは、病院などの企業会計が結構重たいです。 何だかんだで18時過ぎまでかかってました。

芦屋病院の会計報告について

企業会計は、ちゃんと財務諸表が用意されているので ある程度細かい分析ができるようになっています。 状況を把握するには、数字を見ておくのが一番分かりやすいので、 簡単にまとめときます。前もやった気がするけど。

上下水道もありますが、やはり皆さん興味があるのは芦屋病院でしょ?ってことで、 芦屋病院を見ますよ。僕も気になるし。やりとりのまとめじゃなくて、個人的興味の まとめです(笑)

令和元年決算時の収益力について

営業部門(単位:円)

営業収益4,917,058,730
営業費用5,104,580,598
差額-187,521,868
営業損失:1億8752万1868円

営業外部門(単位:円)

営業外収益388,634,236
営業外費用-244,375,045
差額144,259,191
経常損失:4326万2677円

その他(単位:円)

特別利益76,357
特別損失-18,263,673
差額-18,187,316
純損失:6144万9993円

まとめ

はい、今年も単年度赤字です。一時のことを考えると、小さくなってきてますが 赤字は赤字。ですが、ここでいう純損失には減価償却費が含まれています。

当然、減価償却費は現金支出は伴いません。 令和元年度の減価償却費は4億5272万3153円。 現金の動きだけで言うと、黒字になります。 やっぱ、お金の動きを示すキャッシュフローも大事です。

キャッシュフローについて

フリーキャッシュフローは病院が純粋な営業活動で生み出せるキャッシュ量になります。 上述の純損失っていうのは減価償却費が含まれていますから、キャッシュの流れを見ておくのも大事です。

営業キャッシュフロー109,251,105
投資キャッシュフロー-281,374,152
合計-172,123,047

見てみると、1億7212万3047円のマイナス。 今年は投資が大きいですね。有形固定資産の取得による支出がマイナス2億8126万5252円と大きくなっています。 例年の芦屋病院だと、フリーキャッシュフローはプラスに落ち着いています。 なので、芦屋病院は一定のキャッシュを残せるだけの経営力は有しているということは言えると思います。

H30年度3億5348万2703円
H29年度9504万4273円
H28年度2億3437万4139円
H27年度7597万4967円
H26年度2億1888万2516円

5期平均のフリーキャッシュフローを超える投資は大丈夫?

といいつつ。5ヵ年平均のフリーキャッシュフローは、1億9555万1720円。 令和元年の1年の投資額は芦屋病院のフリーキャッシュフローの相場を超えています。 1年で残せるキャッシュを超える投資。医療機器はめっちゃ高額だし、一概に言えないところも あるとは思います。でも今年の投資額は、芦屋病院の経営力に対して少しToo Muchな投資では ないのだろうか?という疑問が残ります。

まあ、芦屋病院の場合はバックに芦屋市の一般会計がありますから 多少の無理は無問題なんでしょうけども。ちゃんと将来的なキャッシュを生む効果的な 投資ならば、無理をする意義はあります。

芦屋病院の長期計画

最後に、病院の長期計画を見ときます。

0033

新病院改革プランは令和2年度が最終です。 令和2年度に純利益に持っていくよ!というプランになっています。 ここんところは、割と計画通りに推移しています。それは素晴らしい。

しかし、残念ながら新型コロナウイルスの影響で外来患者の利用渋り等が生じています。 今後数年はその辺の影響も出てくるだろうなと思ってます。

デフレマインドと同じで、コロナマインドの払しょくには時間がかかるはず。 特に、体に不安を抱えている人は余計に。少なくとも、日本においては欧米のような状況には 至っていないんですけどね。日本には、一部のひどいケースを喜んで教えてくれる親切な人たちがいるからなぁ。

ともかく、病院については、一般の経済よりも影響が大きそうな気がします。 と考えると、元の堅調な患者数の維持はなかなか難しそうですから、 少し違った視点での経営戦略も必要になってくるかも。

これからのかじ取りをするタイミングに新型コロナウイルスが流行したのは まだ不幸中の幸いだったなと思います。これが計画の途中で発生し、 大幅な下方修正が求められる状況になって云々だったら大変だった。

今日も決算特別委員会。 3日目は最終日なので、審査に加えて討論・採決も行われました。 終わったのは19時過ぎ。最長記録からしたら全然ですが、それでも 10時~19時の会議って長いですよね(笑)

今日の審査対象費目は以下のとおり。

会計区分費目(審査順)所管
一般会計土木費都市建設部
特別会計下水道事業都市建設部
都市再開発事業都市建設部
駐車場事業都市建設部
一般会計災害復旧費都市建設部
教育委員会
教育費教育委員会

自分が質問したところを中心に書いておきたいと思います。

土木費【土木管理費、道路橋梁費】

放置自転車について

どの時間帯の放置が多いか? 何時間ぐらい放置されているのか?盗難届が出ている自転車の割合はどれぐらいなのか? などのデータは取れているのか?放置の動機によって対策方法は変わる。
データは取れていないが、ピーク時(4000台代)と比べると1000台代にまで減っている。 また、一時的な停車については移送の対象としないように運用で対応している。

要望

移送に関する業務だけで毎年1000万円近いコストがかかっている。 移送された自転車を受け取る際に自転車3000円、原付5000円の返還料を徴収するものの、 平成30年度は売却代金と合わせても262万円ぐらい。750万円ほどの赤字が出ている。

長期スパンで見ると台数は大きく減っているが、理想としてはゼロ台。 理想を目指すための対策は講じてほしい。

土木費【都市計画費】

屋外広告物条例について

市内の看板を調査した後に開業した事業所についての状況は捕捉できているか?
市内を巡回している際にチェックしている。

要望

県条例のときには、未申請の物件など、ほとんど捕捉できていなかった。 条例の見直しはいずれ必要かもしれないが、既に施行されている条例であるから 新規の物件も取り逃すことなく、条例の遂行を目指してほしい。

公園トイレの清掃について

現状、公園トイレは湿式が多いが、衛生面を考えると乾式が望ましい。 清掃コストなどの関係で乾式での改修ができないのか?
そのとおり。

要望

公園は老若男女集まる空間だが、唯一トイレだけは近寄りがたい。 子どもを1人でトイレに行かせられないし、女性も1人で行くのは怖いと思う。

乾式だと、衛生面の担保もあるが明るい色見の床にできるので、トイレも明るくなる。 トイレがきれいになると、公園の魅力が更に向上するので清潔なトイレの設置のための検討をしてほしい。

公園再生工事について

使われていない公園を手入れするという趣旨だと思うが、 具体的にはどこの公園を改修したのか?今は使われるようになっているか?
岩ケ平公園を改修した。工事前後の状況については確認していないので 工事による効果は測定していない。

要望

再生工事にかかわらず、工事を行う際には工事の結果を分析することが重要である。 その後の工事に生かしていくためにも、工事前後の状況を確認し、工事結果の分析をしておいてほしい。

教育費

数学等のチューター(支援員)について

導入の成果として、どのように評価しているか?
学力テストの結果等を見る限り、効果が出ていると評価している。
中学校の数学で「授業がよくわかる」と答えた学生の割合について、総合計画で目標を定めている。 しかし、この数字が伸び悩んでいる。生徒の体感としては効果が出ていないのでは?
この指標も含めて、成果が出るように取り組んで行く。

要望

数学については、本当は習熟度別にクラス分けして授業をするのが理想。 しかし、現状でそれの実現は難しいと思うので支援員との情報交換など、 うまく使いながら成果を出してほしい。

打出教育文化センターICT活用研修講座について

昨年度よりもメニューが減っている。研修をしなくてもスキルが身に付いているということか?
来年の新学習指導要領に向け、プログラミング研修を各学校に戻している。
総合計画で目標設定されている「ICT化などによって、子どもと向き合う時間が増えたと感じる教職員の割合」を見ると、 平成28年度の75%から41%にまで落ち込んでいる。研修等のバックアップが必要なのではないのか?
ICTの導入によって時間はつくれている。しかし、その空いた時間を新学習指導要領の対応に使ってしまっているために 子どもと向き合う時間をつくれずにいる。

要望

ICTを使うことで業務の効率化が進んでいるのは明確である。 ICTスキルが高ければ、更なる効率化も期待できるため、ICT関連研修による スキルアップのサポートをしてほしい。

部活動指導員について

導入により、教員の負担軽減に繋がっているか?
各学校1名の配置であるので、負担軽減に直結しているかは分からない。

要望

部活動も大事だが、教員の最優先業務は授業の準備とか、生徒の生活指導などであるはず。 ベテランの教員や、当該クラブの経験者である教員であれば部活動の対応に取られる時間は短縮できるかもしれないが 経験の浅い教員や、当該クラブの経験がない教員に両立を求めるのは酷。

先生側の時間が取られ、本来業務がおろそかになった場合、あおりを受けるのは生徒。 部活動指導員の活用や、顧問の体制を検討することで、経験の浅い先生や部活動の経験がない 教員の負担を軽減するようにしてほしい。

今日も昨日に引き続き、決算特別委員会。 昨日も結構長かったんですが、今日は終わったのが18時半を過ぎており、更に長め。

審議時間は1日で稼ぐのではなく、日数で稼ぎたいですね。 この辺も、芦屋市議会の決算審査の改善点なのかも。

それはともかく、今日の審査対象は以下の通り。

会計区分費目(審査順)所管
一般会計民生費市民生活部
福祉部
こども・健康部
総務部
特別会計介護保険事業福祉部
国民健康保険事業市民生活部
後期高齢者医療事業市民生活部
一般会計労働費市民生活部
福祉部
農林水産業費市民生活部
商工費市民生活部
衛生費市民生活部
福祉部
こども・健康部
総務部

明日もあるので、今日のところは自身の質問したところを中心に、 簡単に書いておきます。

民生費【社会福祉費】

生活困窮者自立相談支援事業について

相談実績を見ると、家計の相談が半分以上を占めている。 テクニカルな対応も必要となり、自立相談支援員だけでの対応は難しいと予想する。 家計相談支援事業の導入も検討する必要があるのでは?
弁護士の協力を受ける、研修等でスキルアップするなどで対応している。 家計相談支援事業の導入については今後、状況を見つつ検討。
利用者、自立支援プランの作成者数について、総合計画で定めた目標と開きがある。 特に利用者数については、相談を必要としている人が相談に来られていないのではないかと危惧する。 この数字についてはどのように評価しているか。
認知度がまだまだ足りていないところもあると思う。 何らかの形で市役所に訪れた際に気になる人については、横断的な情報共有をしながら 漏らさないように対応をしている。

芦屋市障がい者支援ウェブサイト制作業務について

検索で見つけられなかったがどのようなサイトなのか?
今年の7月より、『あしやねっと♪』という名前で公開を開始している。 障がい者支援の情報を集めたサイトである。

民生費【老人福祉費】

老人福祉会館について

利用者数が年々減少している。また、総合計画で定めた目標値とも開きがある。 認知度不足による利用者減なのか、どのように評価しているか。
認知度不足の部分が大きい。啓発しながら利用者増を図りたい。

生きがいデイサービスについて

開催状況を見ると、山手圏域(特に阪急以北)の件数が少ない。 場所がなかったりと、難しいところだとは思うが新規開拓を目指してほしい。

民生費【児童福祉費】

家庭児童相談室について

相談件数が減っているが、どのように評価しているか。
新規分のみを計上するように集計区分が変わった。 なので、実態としては件数に大きな開きはないと考えている。
昨今の虐待報道などで、市民の間でも関心が高まっている。 今後、件数も増えてくるのではないかと危惧するが 現行の4名体制で対応しきれる体制なのか?
現状は問題ないが、今後は状況を見つつ対応する。

民生費【生活保護費】

就労自立給付金について

前年度よりも件数が減っているが、何か理由があるのか。
平成29年度にかなりの人数に自立していただいたため、就労可能世帯数が減っているのがある。 取り組みとしては、大きな効果が出た平成29年度と同様の取り組みを行っている。

介護予防特別会計

介護予防・通いの場づくりについて

数があまり増えていないのではないか。
平成30年度としては、新規に3か所増えた。
特に、山手圏域についてはこの手の施設が少ない。 個人宅でも開催できるこの取り組みだと、山手の手薄さをフォローできるのではないか。
ハードルが高いところもあるが、引き続き、周知を進めながら場所を増やしたい。

国民健康保険事業特別会計

重複投与者是正通知業務について

平成29年度から開催されている事業だと思うが、平成30年度の成果は?
特定の条件で絞り込みを掛けた630人を対象に実施。 うち、1名については薬剤量の減少、医療費の抑制につながった。

重複投与者是正通知業務について

平成29年度から開催されている事業だと思うが、平成30年度の成果は?
特定の条件で絞り込みを掛けた630人を対象に実施。 うち、1名については薬剤量の減少、医療費の抑制につながった。

要望

薬の多重服用は副作用リスクも高まるため、医療費抑制の観点以外にも 利用者の健康という観点でも大きな事業であると考える。引き続き、周知をしながら 事業の継続を要望する。

特定検診について

受診率について、総合計画での目標値が60%であるのに対して平成30年度で39.4%と低い。 ただ、人間ドックなど、代替検診で補っている層もいるはずであるが、実態把握はできているか。
芦屋病院での人間ドックなどは受診率に含んでいる。 民間医療機関で受けている検診のデータについては把握できていない。

要望

受診率については、総合計画にて目標として定めている。 民間のところの実態把握は難しいとは思うが、実態を掴まないと適切な対策も講じられない。 実態把握にも努めながら、受診率向上に努めてもらいたい。

商工費

ふるさと寄附金について

例年だと、芦屋市民による寄附も一定数行われていた。 平成30年度の状況はどうだったか。
芦屋市内居住者からの寄附は約11%。 今年度からは、居住自治体に対して寄附できなくなるため、 市外の方への発信に努めていく必要がある。

要望

制度の問題点はあるものの、現行制度である。 うまく活用して市内事業者のPRに使ってもらいたい。

衛生費

市民マナー条例について

喫煙禁止区域における発生件数が減っている。 巡回員さんのご尽力によるものか?
そう認識している。

要望

長くやっているため、市民への浸透はそれなりかもしれないが市外にはまだまだ。 禁止区域となっている駅は市外の利用者も多いため、市外への発信も必要だと考える。 JR芦屋の駅の出口付近には大きな看板があるが、マナー条例自体を知らない人からしたら 良く分からない。看板による啓発のやり方も考えてほしい。
タイルでの啓発についてはどう考えるか。 昨年度に設置された「犬のお散歩マナー向上モデルロード」については 犬の糞も散見されるし、手作りの禁止看板やペットボトルの設置も復活しつつある。
あくまで試験実施なので、今後広めていくかどうかは検討する。 対策としては、様々考えられるので、色々と取り組んで行く。

要望

マナー条例は当たり前のことしか書いていないと思うが、なかなかゼロにならない。 芦屋はマナーを重んじるとかの標語を掲げるとか、市外に対しても芦屋はごみが少ないと 発信してもらいながら、市民の意識向上に努めてもらいたい。

今日は決算特別委員会。 金曜日までの3日間で平成30年度決算についての審査が行われます。

今日の審査対象は以下のとおり。

会計区分費目(審査順)所管
一般会計議会費市議会事務局
総務費企画部
総務部
市民生活部
都市建設部
各種委員会
公債費総務部
諸支出金総務部
予備費総務部
特別会計公共用地取得費総務部
宅地造成事業総務部
財産区会計打出・芦屋総務部
三条・津知総務部
一般会計消防費消防本部
都市建設部

一般会計に行ったり、特別会計に行ったり財産区会計にとバラバラのようですが 決算審査となると、執行部側の体制もかなり大所帯になります。 なので、なるべく部門ごとにまとまるような順番で審査をすることになります。 効率のためです。

細かいことまで色々と聞きたいところなんですが、 時間的制約もあります。1人でやっている訳でもないので ある程度は自重しながらの質問です。

明日も引き続き、決算審査があるので 質問したところから代表的なところをさっくりと。

総務費について

時間外勤務手当について

民間で言う36協定(月45H、年360H)を超えている部署が多い。 この傾向は例年変わらず、目に見えて減っている訳ではない。 公務員は労基法の対象外だが、ある程度の遵守は必要では?
今年度より、時間的上限を設けることとしている。

要望

上限を設定しても抜本的解決にならないこともある。 超勤が増えている原因分析を進める必要がある。 業務内容を見直し、時には業務の中の一部をアウトソーシングする等で そもそもの業務量を減らす取り組みも重要であるので、進めてほしい。

システム関係経費全般について

全部クラウドにすべきとは言わないが、庁舎でサーバを管理するオンプレミスの割合が多くないか? 庁舎で管理をしている積極的理由があるのか?
かつては情報漏洩の心配もあり、庁舎内で管理をしていた。 状況によりけりだが、システム更新の折にはクラウド移行も視野に入れて検討する。

要望

パブリッククラウドに置き換えて支障がないシステムは更新のタイミングで全部パブリッククラウドに置き換えるべきだが 自治体クラウドについては他自治体と共同契約が必要になる。置換自体が低コストに繋がるとも言いきれないところがある。 ただ、他自治体でクラウド化の話が具体化したときには検討をしてほしい。
各種システムをひも解いていくと、大がかりなシステムが不要なケースもある。 近年、自治体での導入も進められているSFAツールを導入し、自分たちでツール的なシステムを設けて 運用するという考え方もあるのでは?
人事異動が盛んであり、対応できる職員とそうでない職員の差があるため 慎重に考えたい。

人事評価について

評価シートの目的は何なのか? 人事評価制度については目的と手段が逆になってしまいがちで 民間においても難航している。
人材育成に主眼をおいて実施している。
目標管理も行っているのか? その際、数値目標で以って取り組んでいるのか?
業績評価という形で行っている。 なるべく数値化するようにはしているが、 必ずしも数値化できない部分もあるので、 場合によっては数値化しないことも認めている。
管理職について、部下の稼働時間抑制も評価に含まれるのか?
含むようにしている。 ただ、そこだけで評価はしていない。

新公会計制度による財務諸表等について

財務諸表は年度末につくられているのか?
基本は職員で対応しているので、年度中に間に合わせている状況。
財務諸表について、何らかの活用ができているのか?
基本は情報公開強化の観点で取り組んでいる。

要望

かなりの労力をかけてつくっているものなので、 情報公開強化以上の活用も検討してほしい。

オープンデータソンについて

結果はどうだったのか?
21人の参加があり、wikipediaページの新設につながった。 今後もオープンデータの活用という観点で、様々な取り組みを進めたい。

旧宮塚町住宅とエリアブランディングについて

旧宮塚町住宅はエリアブランディングの拠点と聞いている。 目標に対する状況としてはどうなっているのか?
特定の面整備計画に基づくものでは無く、周辺エリアのハード整備等を ひとまとめにしてエリアブランディングとしている。

要望

JR芦屋から阪神芦屋のエリアは、オシャレな店舗なども増えている。 芦屋は大規模ショッピングセンターは設けられないので個性のある店で勝負するしかない。 現状、アクセスが良いために買い物は他市に流れがちであるが、芦屋にも良い店があることを 発信してほしい。
また、当該エリアが盛り上がることで新規参入も増え、更に活気があふれると 自ずと魅力発信に繋がる。色々な相乗効果、波及効果が期待できるので 商業分野の活気づけという観点でも取り組んでほしい。

消防費について

芦屋市Web版防災情報マップについて

災害時にはアクセスが集中し、繋がりにくくなることが考えられるが 対策は講じられているのか?
クラウドのサービスを使って作成しているので 大丈夫だと考えている。

119番通報について

間違いによる119番通報が前年度より40件増えている。 本来必要とする通報の妨げにならないのか?
スマートフォンからの誤発信が増えている。また、110番通報と間違えてダイヤルしてしまうケースもある。

要望

一部機種だと、ロック画面からワンプッシュで通報できるものがあるが バージョンアップすることでダイヤルしないと通報できなくなるとされている。 間違いやいたずらを抑制する啓発を行う際には、こういった啓発も実施してほしい。

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