9月定例会を報告するビラの作成を進めています。ビラでは9月定例会後の報告会の案内も掲載するため、今日は会場予約のために集会所に行きました。
土曜日ということもあり、家の用事を優先させてから出発したため17時頃になりました。三条集会所は利用申請を受け付けてくれたんですが、前田集会所は利用申請は平日土日問わず15時までとのこと。「夜は金銭の授受はしない」とのこと。防犯上も素晴らしい運用です(笑)
9月定例会は10月中頃まで続く関係で、例年12月定例会までは時間がありません。また報告会のご案内ビラも自分でポスティングしているので、本当は今日のうちに印刷の発注まで済ませたかったんですが、まあ仕方ありません。幸い、長時間でもポスティングできる気候になってきたので、体力でリカバリします。
ビラは自費で作っています
ちなみにこのビラは自費で作っています。自分でつくっているのでデザイン費は発生せず、印刷代だけです。その印刷代についても、政務活動費などの公費は使っていません。議会だよりや『広報あしや』も発行されていますし、そこに加えて個人のビラまで税金というのは違うかなと感じているからです。
発行物の信頼性の確保のため、発行者の顔と名前を明示していますが、配布の主たる目的は宣伝ではなく、市政報告として配布しています。ただ、顔と名前が目立つようになっているので「宣伝と受け止められかねない部分」があります。なので、自腹でやるのが筋だと思っています。
按分して一部を公費にする方法もありますが、やるほうも見るほうもまどろっこしい。だったら最初から全部自費のほうが、シンプルで誤解もありません。
明日には案内と発注をします
というわけで、今日は案内はできません。明日は前田集会所の予約を取り、ようやく正式にご案内できそうです。今度こそ、印刷発注までたどり着きたい…!
あなたの声を聞かせてください
市民のみなさんの声が市政をより良くするヒントになります。今回のテーマだけでなく、市政全般についてのご意見をお聞かせください。匿名で投稿できますので、ぜひこちらのフォームからお寄せください。
コメント