今日も23日に引き続き、就任のご挨拶に各所を回りました。今日で就任のご挨拶は一段落。通常業務に入っていきます。

本日の行程は以下のとおり。

  • 芦屋大学
  • 宝塚市議会
  • 川西市議会
  • 伊丹市議会
  • 尼崎市議会
  • 芦屋警察署

今日は近隣だったので、移動はそんなに長くなりませんでした。なお、市役所に戻ったあとは、芦屋国際交流協会の皆様がご挨拶に来られました。

2日間で様々な方々にご挨拶させていただきましたが、芦屋市議会における副議長任期は1年なので、多分あまり交流する間もなく任期が切れちゃうだろうなと思いました。かといって、地方自治法で定める4年間は長いですけどね。議会改革を進めたくてこのロールに就いていますから、また色々アイディアを出していきたいと思います。

余談ですが、伊丹市役所は新庁舎を段階的に建設していっているとのことで、新しい議場を見せていただきました。内装に木材をふんだんに使われているとのことで木の香りが強く、良い感じの議場でした。車いす用の傍聴スペースや、キッズスペースがあるのは良いなと思いました。

現状だと傍聴席のスペース的に大掛かりな対策が必要なので、恐らく新庁舎を建設する際にしか設置できないと思いますが芦屋市でもそういう段になると、検討しなければならない点だと思いました。