今日は議案説明会。来週29日から12月議会が始まります。説明は別に無くても、こっちで資料読んどきますよーっていっつも思うんですが、当局の方々、いつもいつも朝早くからご対応いただきありがとうとざいます。

議案の詳しい内容は、来週の本会議の日にお知らせします。とりあえず言えるのは、今回は重たいぞって感じです。特に総務。ボリュームもさることながら、重要度が高いというのと内容が難しい。

委員会は、資料は予め読んだうえで、当日の議論を聞いて質問することが増えているんですが、今回のは難しいから、ちゃんと読み込んでおかないと、これはアドリブだけでは議論できねえなって感じです。ということで、来週の委員会までにちゃんと準備しておきたいと思います。でも、傍聴して面白い内容か?って聞かれると、誰も興味ないような気もするっていう。総務はそういうの多いですよね。すごい大事な委員会なんですけどね。

さて、議案説明会の日は定例会告示日であり、一般質問の通告開始日でもあります。すみません、僕はまだ準備できていません。でも先日視察したときに良き意見交換をさせていただきましたので、それを踏まえて質問しようと思っています。いずれにしても今任期最後の一般質問。悔いが残らぬよう、建設的で良い議論をしたいと思います。ホンマにラストになってしまうかもしれないんでね…。