今日は議会運営委員会。3連休明けの火曜日に本会議が行われるので、その進行について。

と言っても、各議案と請願についての委員会審査の結果、いずれも可決すべきものと決しているため、特にイレギュラーな話はありません。

だから本会議も1時間ぐらいで終わるんではないかなと。もしかすると、火曜日は本会議終了後に行われる民生文教常任委員会の方が時間がかかるかもしれませんね。コロナのワクチンについての話なので。

議会運営委員会の会議録の話

協議事項等では特に目新しいものはなかったですが、以前、会議録がネット公開されるよと言っていた議会運営委員会の会議録。年度内にはアップされるとのことでした。ちゃんと進めてもらっていてありがたい。

まあ、ぶっちゃけた話、議運の会議録はそんなに面白いものではないと思います。恐らく「あのとき、どういう話になってたかなー」と気軽に検索できるようになることを考えると市民よりも議員の方が嬉しい対応になるぐらいかもしれません。

ただまあ、議会運営委員会をはじめとして、市民に公開されている会議については基本的にオープンにしたほうが良いと思っています。オープンにすることによってコストが生じることもあるかもしれません。また、見る人が少ないという観点で言うと費用対効果も良くないかもしれない。

でもそれって、議会基本条例を順守し、議会の透明性を高めるという観点における必要経費だと思っています。なので、ひっくり返るほどの高額!ということでないのなら、基本的には無条件にゴーでもいいと思います。この辺の感覚の議会での共有は中々難しいですが・・・。