今日は朝日ケ丘町に新たに開園となる「あいさいこども園」の内覧にお邪魔しました。 法人さんより、市議会に対して内覧のご案内をいただいたのでお邪魔した次第です。 なので議会の公務としてではなく、興味がある議員さんが各自で参加するという形式になっています。

DSC_0219

目を引いたのが園庭

教室も木目調でそろえたイイ感じの設備で法人さんのこだわりを感じました。 ただ、個人的に「いいね!」と思ったのが園庭です。

DSC_0220

芝生が張られており、もともとの地形である傾斜をうまく使って 自然の坂のようになっていました。こういう園庭は子どもは喜びます。 なんせ、大人も好きだから。

幼児教育の良し悪しは僕は全然わからないんですが、 子どもたちがお外で楽しく遊ぶことができる環境をつくるというのは 一番大事なんじゃないかなぁと思います。

教室からも見通せるほど見通しが良いのも良いですね。 子どもたちの安全を担保する意味でも、見通しのよさというのはポイント高い。

地域交流もやっていきたいとのこと

絵本のお部屋については、まだ絵本が揃っていないけども揃った暁には 地域の人にも公開していきたいとのことでした。

朝日ケ丘町の場合、近くに図書館がありません。 一番近くても大原集会所か上宮川文化センターか?ぐらいになります。 いずれにしても、子どもを連れていくのは結構大変な立地です。

絵本って結構お値段が張るため、自宅で揃えるのは大変。 でも色んな絵本を読ませたい。となると図書館を使う訳ですが、 図書館が遠いとこれまた大変。

朝日ケ丘町という立地を考えると、 絵本のお部屋の開放は地域の子供連れの方から喜ばれるんじゃないかなと思います。 地域も喜ぶし、法人も宣伝になる。まさにWin-Win。

4月1日開園⇒6月1日開園に変更になったが、地域における施設への評価は上々の模様

当該こども園は、当初予定では今年度の4月1日から開園という予定でしたが 工事の際に発生したトラブルの影響を受け、6月1日からの開園ということになります。

同施設の認定は県が行うものですが、当初のスタンスとしては 「年度途中の認定なんて前例があまりないから難しいっす」的なスタンスだった県ですが 無事、6月からの開園が認められました。

確かに、幼稚園部も含まれる施設であり、4月~3月の予定で教育カリキュラムがあったりするので なかなか難しいんよねっていうのは理解するものの、子どもたちにとっても保護者にとっても 法人にとっても、1日でも早く開園できるというのは理想であったため、無事に開園まで漕ぎつけられて 良かったなというところです。

募集の状況は知りませんが、施設の方とお話しする限り、 「ご好評いただいている」というような雰囲気でした。

山手地域における保育施設は少ないため、地域に愛される施設になってもらいたいと思います。