特別定額給付金について、動きが公開されました。 詳しくは市のHPを見ていただいたらと思いますが、一応お知らせしておきたいと思います。

特別定額給付金について(芦屋市)

やり方

以下の2つの方法があります。

  1. 郵送申請方式
  2. オンライン申請方式

一見すると、2のオンライン申請がラクっぽいですが、マイナンバーカードが必要です。 また、マイナンバーカードでアクセスするマイナポータルのサーバがかなり貧弱なようで、 よく接続が不安定になるという話を聞きます。

マイナンバーを全国的に展開していきたいんだ!って言うなら、 アクセスが集中しても耐えられるようにサーバそのものを増強するなり、 サーバ台数を増やして負荷分散させるなりしなさいよ…って思うんですがね。 総務省管轄なので、総務省頼みますよとしか言えませんが。

郵送はポストに入れるだけで3密にはなりませんから、 郵送対応が無難なんじゃないだろうか…と思っています。 なので僕は、郵送で対応しようと思っています。

あと、まだマイナンバーカードを持ってないよっていう人は、 今からつくっても2か月かかるそうです。そういう人は郵送対応の方が早いです。

受付及び給付開始日

  1. 郵送申請方式
    • 送付開始予定日:5月15日(金)
    • 受付開始予定日:5月20日(水)
  2. オンライン申請方式
    • 受付開始日:5月1日(金)
    • 給付開始予定日:5月20日(水)

申請期限

申請期限は郵送申請方式の受付開始から3か月以内となっています。 なので、8月20日までに申請しないといけません。

受付、給付は当然マンパワーで対応します。 一気にやれるリソースがあれば良いですが、多分そこまでの人的リソースはありません。 申請が殺到すると、給付も遅れることになります。なので10万円を直ちに必要としない人は、 ワンクッション置いてから申請していただいた方が良いかと思います。