今日は会派:改革維新の会の市政報告会。 僕らはタウンミーティングと呼称していますが、 いわゆる市政報告会です。

自分たちだけでやっていますので、写真さえありません。 しゃべるのに夢中です(笑)

報告会で重んじていること

意見交換に比重を置きたい

一時は報告を重めにやっていたときもありましたが、 それよりも意見交換に比重を置いた方が良いよね、参加者にとっても。 という話になり最近では意見交換に比重を置いてやっています。

報告を全くしないということではありません。 ただ、ブログでも都度解説的なものを加えて発信していますし 芦屋市の広報紙や議会の議会報などでも報告の機会を設けています。

報告を聞きたい!というオーダーがあれば報告に比重を置いてやりますが 今のところ、そういう声は特に聞いていないので…。

動員はかけません

議員さんによっては後援会活動の一環として報告会を開催される方もおられます。 そうなってくると、自ずと動員的な話が出てくるんですが、僕個人や会派としてはそれはやりません。

後援会的に催すものを否定する訳ではありませんが、別に後援会のために政治している訳でもないですし。 それよりも、なるべく色々な方からお話を聞きたいという思いがあるからです。否定的なご意見の方と お話することもありますが、あくまで考え方の違いですから、議論をすることに意味があると思います。 ただ、人格否定されるのはつらいですが。

今日の報告会。やはり参加者は多くない

言い訳じゃないですが、動員をかけていないこともあり、僕や会派の報告会の参加者は あまり多くありません。今日も人数はあえて書きませんが、決して多くはなかったです。

ありがたい話です。せっかくの土曜日の午前中にわざわざ足を運んでくださったわけですから。 貴重な休みの時間を僕のために割いてくれているわけですから、感謝しかないです。 本当にありがとうございました。

後援会活動の一環として行われる報告会の場合、人が集まらんとまずいんでしょうが 「広聴」が目的である僕らの報告会は根本的に目的が違います。 だから、参加者ゼロじゃなきゃ良いや~と思っています。

人数が多くない分、活発な意見交換に

人数が多くない場合はその方と深くお話しできるというメリットがあります。 しかも今日は、こちらが仕切ることなく、色々な方面からの意見交換ができました。

割と長めに2時間の時間を設けていましたが、あっという間に過ぎ去りました。 活発に意見が出るととても参考になりますし、時間の経過も一瞬です。 僕としては、とても充実した時間でした。久々に良い報告会になりました。

実はもう一回予定しています

割と長めに2時間の時間を設けていましたが、あっという間に過ぎ去りました。 活発に意見が出るととても参考になりますし、時間の経過も一瞬です。 僕としては、とても充実した時間でした。久々に良い報告会になりました。

今日は市民センターで開催しましたが、実は福祉センターでも もう一度開催することになっています。

2月5日(水)10時~ @福祉センター3階 会議室1

です。平日の午前中という攻めた時間設定にしてみました。 こちらもテーマなしの出たとこ勝負の意見交換会になっています。 もしご都合が合うようであれば、足を運んでいただければ嬉しいです。