今日は市民センターにおいて市政報告会を開催しました。 大盛況!と言いたいところですが、実際には参加者は少なかったです。 休みの日の午前中はダメなのかなぁ。宣伝不足のところもあるかもしれないですけど。

市政報告会をやる目的

議員さんによっては選挙活動?宣伝?的にやっている人もいます。 考え方は人それぞれですし、そのスタンスは否定しません。 でも僕はそれはあまりしたくないです。個人のためじゃなくて あくまでも市政の発展のための取り組みとして実施したいんです。

そういう意味では、参加者の多寡は全く関係ないと思っています。 市民の方と平場での意見交換ができたこと自体が今日の収穫です。

特に今期はウイング広く、色々な方のお話を聴こう!という裏テーマでやっています。 特定の人だけを対象にするのでは無くて、色々な方との対話は大事にしていきたいと思います。

意見交換の目的

言われた要望事項をそのまんま市に届けるのでは無くて 自分自身でしっかり咀嚼して、改善のための最善策を検討した上で提案に繋げようと思っています。 そうじゃないと議員として話を聞く意味がないです。議員を介さずに自治会とかから提案すれば良いこと。

八方美人的な対応をするのではなくて、できないことにはできないとお答えするのも 議員としての責務であると思います。お金をかければ便利になるのは当然ですが、 使えるお金にも限度があります。少なくとも、将来的な財政状況を考えると お金を使うばかりの提案はしづらいです。というか、僕はそれはできません。

今の市民の暮らしも大事ですが、将来の市民の暮らしも守りたいと思っています。 あくまで世のため人のため。自分の活動が芦屋市の今のため、将来のために 繋がっていると信じて活動したいと思います。