今日は芦屋市立幼稚園の運動会でした。

一度あることは二度ある?

本来は12日に予定されていましたが、台風の影響で延期となり、 今日が振替の日として予定されていました。

が、今日の天気は雨。 僕が行った伊勢幼稚園では、お遊戯室で実施ができそうな ダンスについては開催し、他の種目については開催せず、今日は中止。 ということに。終わる頃にはグラウンドが水たまりになっていたので、続行は無理でした。

議員になって、運動会に出席させていただくようになって5年目にして 初めての事態です。台風とバッティングして開催できないところまでは分かるけど、 別日もまた雨になるなんて…。なんてタイミング…。

一連の判断は間違っていない

11日の朝の時点で、12日は中止。13日も台風の影響があるかもしれないから 見送って、14日に開催しますという連絡が教育委員会から来ていました。

それはまあ、当然の対応。 11日の時点で13日は飛ばして14日にやりますよ~という判断は 僕は間違っていないと思いました。多分、保護者の人も納得したと思います。

結果論としては、13日は晴れましたし、できたっぽいです。 実際、西宮市では運動会が開催されたよ~というFacebookの書き込みを見ました。 (議員はこういう書き込み多いんです)

でもそれは結果論。悪天候に付き、やむなく中止します~という案内を 当日に出すのは仕方がありません。ですが「やっぱやります」という案内を 当日に急きょ出すわけにはいきません。それは大人の約束事の中でやることじゃない。

なので、教育委員会は攻められません。天気は分からないところもありますし、 園児の危険を考慮した運営だと思います。

今年の運動会は中止?

年長さんにとっては最後の運動会です。 この日のために準備してきた訳ですし、それはあまりにかわいそう。

今日の対応はかなりイレギュラーだったのではないか?と思っています。 だって、各園の対応は後日お知らせします~ということで詳細な案内がまだ来ていないから。 教育委員会も大変です。

ちなみに僕がお邪魔した伊勢幼稚園では、以下のような対応となっています。

  • 16日(水)に開催
  • 本来の開始時刻と同じ時間からスタート
  • もう一度イチからやりなおし

平日になっちゃいますが、幸いにも幼稚園です。 片方の父兄やおじいちゃんおばあちゃん等は来られるんじゃないかと思います。

週末にすれば?とも思いますが、延期の延期ですし日程的に厳しいみたいです。 あと、週間予報を見たら、チーンの可能性高しです。

かわいそうだけど、頑張ってほしい

園児たちは雨の中、体操などをやっていました。 朝晩は特に冷えるようになってきましたから、風邪などひかなければ良いなぁと思います。

めちゃくちゃイレギュラーな状況で大変ですが、負けないように頑張ってもらいたいと思います。 特に年長さんは幼稚園最終年であり、最後の運動会です。練習の成果がバッチリ出せるように 頑張ってほしいです。