今日は議会運営委員会。 週明けの火曜日が本会議なので、その進行についての確認が主な議題です。

火曜日の本会議について

既に委員会で審査済みの市長提出議案と請願、議員提出議案についての 採決が行われることになっています。

請願については委員会において採決すべきという形になりました。 いずれも意見書の提出を要望するものでしたので、それに対応した議員提出議案が出されることになります。 議員提出議案については、委員会審査を省略して討論・採決が行われます。

請願については委員会において採決すべきという形になりました。 いずれも意見書の提出を要望するものでしたので、それに対応した議員提出議案が出されることになります。 議員提出議案については、委員会審査を省略して討論・採決が行われます。

また、新たに1件の市長提出議案も出されます。 浜風町の環境処理センター関連の費用です。 議案書はHPにアップ済みのをご覧ください。 月曜日に所管する民生文教常任委員会が予定されていますので、 詳しくはまた火曜日に。

その他

議会のネット中継と議会図書館の環境改善について、前期からの申し送り事項として 残っていた懸案についての決着が付きました。

議会図書館については、リファレンス機能が強化されることになりました。 政策立案など、有効に活用しなければなりません。

議会のネット中継については、議案書のリンクが表示されるようになります。 詳しくは画像を参照。

議会中継

ものすごく細かい修正ではありますが、アクセサビリティとしては格段にあがると思います。 芦屋市は情報公開頑張ってますので、また良ければご覧ください。