久々の更新。 遊んでいた訳ではないんですけどね、毎日毎日地道な活動の繰り返しをしているせいで 特に書くことがなくて(笑)

さて、芦屋市議会では『市議会だより』という議会報を年4回発行しています。 要するに、各定例会の状況をお知らせしているということです。

先日行われていた12月定例会の状況をまとめた107号が完成し、現在各戸に配布をしている状況です。

市議会だより107号(芦屋市議会)

芦屋市議会の市議会だよりは、かつては新聞折り込みでお届けしていました。 かつては市内ほとんどの世帯が新聞購読していたので、折り込みで概ねフォローアップできていました。 ですが、昨今の電子版の普及等もあり、新聞を取っていない世帯も増えてきています。 なので確実に全戸にお届けできるポスティングにて、全戸配布しています。 シルバー人材センターさんに委託している…と思います。

市議会だよりは、徐々にバージョンアップしており、現時点ではかなり見やすい冊子になっています。 一般質問の細かいところまではカバーできていないものの、市政全般のところはかなり網羅されていると実感しています。 なので、こちらを読んでいただければ概要は十分理解できるかと思います。 時間があるときで良いので、ちょっと読んでみていただけるとありがたいです。

市議会だよりは巻末に「議会クイズ」なる企画があります。 議会報を読んだら分かるクイズで正解者の中から抽選で3名の方に500円分の図書カードが当たるというもの。 商品は気持ち程度のものですが、注目したいのはその当選率。

過去のクイズの応募状況をピックアップしてみました。 最近はちょっと応募数が増えてきていますが、平均だと概ね10%ほどの確率で当選しています。

0001

「議会クイズ」ではメールでの受付も行っていますので、無料で参加可能です。 ということを考えると…どうなんでしょうね。サクッと応募してしまうのもありなのでは?? と思ったりもします。クイズ目当てでも良いですから、読んでいただき感想を送っていただけるとありがたいです。

余談ですが、集合ポストを見ると議会だよりが捨てられている光景によく出くわします。 ぎゅうぎゅうのポストに強引に入れ込んでいるのも良くないんだと思いますが、 決していかがわしいものではないので、ご自宅まで持って帰っていただけるとありがたいです。 また、ポスティングを選択している理由も前述のとおり、全世帯にお届けするために 「敢えて」やっています。ご理解いただけると幸いです。