今日は、以前に市長に要望していた 来年度(平成31年度)予算編成への要望事項について、ご回答をいただきました。

要望していた要望事項については以下のとおり。

平成31年度予算要望

来年度予算については、まだ公開されていない段階。 だから、今日話した具体の内容については公開できませんが、 概ね良い回答をいただけたのではないか?と思っています。

まあ、予算を使って○○してください!という趣旨の要望は少なかったので 当然っちゃあ当然かもしれませんが。。。しかし、概ね明るい回答が返ってくるのは嬉しいです。

市長に要望したときは、山中市長が続投されるものだと思っていました。 ですが、山中市長は今期で引退を表明されたため、6月からは市長が変わります。 2019年度については、現行の路線の流れで進むとは思います。 ですが、2020年度からはどうなるか分かりません。

と言いながらも、個人的なスタンスとしてはとにかく行政コストを引き下げていきたい。 そうしてつくったお金で以って、様々な事業を展開して行ってもらいたいと思います。 今は財政状況は悪くありませんが10年後、20年後はそうではありません。 人口縮減社会においても行政サービスの質を下げないためにも、しっかりと取り組んで行きたいと思います。