今日は議会報告会でした。 3回開催中の3回目。僕が所属する総務常任委員会の主催となる回でした。

他の2回は平日の日中に市役所で開催しました。 なので、準備もやりやすかったと思います。

ただ今回、総務委員会としては休みの日に市役所外で行うことに決めました。 メンバーの方にお諮りしたときに、「僕らが楽なのは平日に市役所で開催。 市民の方々が参加しやすいのは休みの日に開催」という風にお尋ねしたところ、 「市民ファーストで」ということになり、メンバー間での調整の結果、今日の開催となりました。

僕は委員長と言うことで班長も担当させていただきました。 なので、早めに市役所に荷物を取りに行って、終わった後に市役所に荷物を戻すという作業も担当しました。 やはり、休日開催は大変です…。

今日は三連休の頭で良いお天気でした。 荷物を取りに市役所に行ったときも、車が多かったです。 プライベートを優先される方が多いんではないか、グループ分けができないぐらいの 人数しか来ないのではないか?と心配していました。 ですがフタを開けてみると、2グループに分けられるだけの人数の方々にお越しいただきました。 せっかくのお休みの貴重な時間、議会報告会のために割いていただいて、本当にありがとうございました。

いただいたご意見については、とりまとめ・整理をした上でまた発表することになります。 いただいたご意見全てにお答えしていくことは難しいところもあるかもしれませんが、 委員会として動けるところについては、動いていくようにしたいと思います。 議員としての残り任期も少なくなってきましたが、皆さんの声をお伺いする機会を大事にしながら しっかりと務めあげていきたいと思います。

なお、今日の模様については議会事務局の方がFacebookにアップしてくれました。 お休みのところ、ご対応いただいてありがとうございます。 芦屋市議会議会事務局Facebookページへの「いいね!」もよろしくお願いいたします。