議会報告会がいよいよ近づいてきました。 今日は民生文教班のデモンストレーションがありました。 総務班は民生文教班の応援に入るので、参考に見学しました。

見ていて感じたのは「説明の難しさ」。 民生文教班では、ごみ処理に関する諸々の問題点を示したのち、 グループディスカッションをするという運びになります。

ですが、ごみ処理の広域化については難しい内容になります。 総花的な話はともかく、具体的な協議の内容にまで触れると、ちょっと難解かな。 民生文教班の議会報告会はお昼ごはん後の13時スタートということを考えると、 参加者が眠くなってしまうかも…。

難しい内容をなるべく簡単に説明するというのは、口で言う以上に難しいことです。 あと、パワポ資料等の音読になってしまうと、聞いている方はめちゃくちゃ退屈。 そりゃ、音読よりも黙読の方が読むスピードは速いですから。

僕も公共施設等総合管理計画についての説明を担当することになりそうです。 字面だけ見ても、とっつきにくそうな内容です。なるべく分かりやすいキーワードで分解しながら 説明をしたいと思います。人に説明すると、自分の理解も飛躍的に上がります。 これからの市政運用でも非常に重要な位置づけとなる同計画ですから、しっかり取り組みたいと思います。

肝心の議会報告会についての案内ですが、以下のとおりです。

開催日時間場所内容
11月15日(木)13時~市役所南館4階大会議室平成29年度決算審査の報告
意見交換会(ごみ処理について)
11月16日(金)10時~市役所南館4階大会議室平成29年度決算審査の報告
意見交換会(無電柱化の取り組みについて)
11月23日(金祝)14時~保健福祉センター3階会議室1平成29年度決算審査の報告
意見交換会(公共施設等総合管理計画について)

僕は11月23日の保健福祉センター開催分に参加します。 それなりに時間をかけて準備をしていますので ちょっとだけでもご参加いただけますと、非常にありがたいです。 平日の早い時間と参加しにくい時間帯ですが、よろしくお願いいたします。