今日は朝から地元の打合せに参加した後、神戸市長田区に。 というのが、今日まで神戸市会議員の補欠選挙が行われていたため。 日本維新の会からは、畑りゅうじさんが公認候補として立候補されていました。

この選挙は1月26日から始まっており、今日が最終日でした。 芦屋市議会では臨時議会が始まっていた関係で、最終日の今日まで長田には行けずじまい。 悪いなぁと思っていたので、今日は14時から20時までお手伝いをさせていただきました。
27336733_1552669924853860_1870966701807569366_n

今日は確認団体として届け出を行っている兵庫維新の会の選挙カーに乗り込み、 ひたすらカラスをしてました。カラスと言うのは選挙用語で、ウグイスの男バージョンです。

なお、車の運転をしていたのも議員。ウグイスをやっていたのも議員。 他党の議員さんに言うとびっくりされる体制です。これが日本維新の会の選挙。 議員もボランティアも関係なしっていうのは良いことです。ですが、特別党員による実務的な応援が無くても選挙がやれるだけの体制づくりができていないということの裏返しでもあります。 美談ばかりじゃなくて、頑張っていかないといけないところです。

選挙カーに乗り込む場合、手を振ったりしないといけないので車の窓は全開にオープンします。 この時期にそれをやるとどうなるか、容易に想像できると思います。 はい、鬼のように寒かったです。ぶっちゃけた話、震えながらやってました。 寒いことを見越して厚着して行ったんですが、効果なし。 途中から暖房をきつめに設定して事なきを得ましたが、むっちゃ疲れました。

さて、候補者の畑さん。シングルファーザーとして子育てを頑張られているお父さんだとのこと。 本人の演説の中にもありましたが、シングルファーザーだからできないこともある半面、 だからこそできることもある。議員は市民の代表である訳ですから、 多種多様なバックボーンがあって然るべき。 保護者と議員の二足のわらじは大変だと思いますが、覚悟を持って望まれています。 頑張ってもらいたいと思います。

今日が最終日ですから、明日が投票日です。ただ、明日は結構寒いらしいですね。 出かけるのも大変だと思いますが、投票に行っていただければ嬉しいなぁと思います。

全くの余談ですが、長田区に初めて行きました。 かの有名な鉄人28号のモニュメントを見ることができました。 生で見るとすごくデカイ!テンションあがりました。 普段の写真とかで見るのは昼の鉄人ですが、夜の鉄人もカッコイイです。 神戸市によると、震災復興と地域活性化のシンボルとしてつくられた背景があるそうです。 素晴らしいモニュメントを見ることができて、良かったです。
27544997_1552669961520523_5237608161703031113_n