今日は選挙戦の最終日でした。 今回は結構ガッツリ応援に入りましたので、祭りのあと感がハンパない。 何だかんだで楽しんでいたようで、少し寂しい感じです。

最終日の今日も一日中ずっと雨。ほとんど雨の選挙戦でした。 天候はどの候補も同じ条件なので、仕方が無いと言えば仕方が無いです。

ただ組織票が無く、浮動票や無党派層をターゲットにしている日本維新の会としては、 ひたすら大勢の人が集まる中での演説をする空中戦だけが頼み。 なのに、雨がこうも続くと頼みの綱の空中戦がうまいこと仕掛けられません。 今回は僕も選対に入っていましたが、皆が満足するような選挙ができたか分かりません。 もっとできることがあるんじゃないのか…という思いを常に持ち続けた選挙でした。

とにかく、明日の結果が少しでも良くなることを期待しつつ、 明日を待ちたいと思います。明日は選挙戦最後の仕事として、開票の立ち会いに行きます。 少しでも候補に貢献できるよう、立会人の仕事を全うしたいと思います。

さて、明日は投票日です。政治に携わっている身としては1人でも多くの方に 政治に興味を持ってもらいたいと思います。だから、投票率がどれぐらいになるかがとても気になります。 街頭で活動している感じだと、若い人がたくさんビラを受け取ってくれたり、演説を聴いてくれていました。 今回は18歳、19歳の方々も投票権がありますので、数字として反映されていたら嬉しいです。