今日も選挙応援。もう手が空いた時はずっと。 なんかね、僕が頑張らないと…的な雰囲気が漂ってるんですよ。 まあ、火が点いてきましたし、やりますけども。

今日はあいにくの雨。結局一日中降ってました。 天気予報によると、どうも木曜ぐらいまで雨が続くとか。 雨は困ります。「雨なぁ」とか訳の分からん独り言が何度も出るぐらい とにかく猛烈に困ります。

選挙活動…特に国政選挙の場合はとにかく空中戦。 大勢の人の前に露出し続ける必要があります。 それを踏まえると、以下の条件を満たす場所で演説していくのが肝要。

  • 広い(大勢でビラ配りができる)
  • 人が多い
  • 私有地でない

でも雨の場合、上記に「屋根がある」という条件が加わります。 別に屋根が無くても活動可能ですが、配布するビラは紙なので…。 当たり前ですが、濡れるとベロベロになっちゃうんですよ。 ベロベロの紙を渡されても困りますもんね。というか受け取らないですね(笑)

ただ残念ながら、兵庫7区は上述の条件を満たすナイスな場所がそれほど多くありません。 となると、活動の幅がかなり制限されてくるという訳です。他陣営ともよくバッティングします。 何より、ボランティアの方が時間を割いて来てくださっているのに「仕事はありません!」 という訳にもいかないですし…。悩ましいところ。

天気ばかりはどうしようもないんですが、雨が続くとホンマに困ります。 てるてる坊主をつくるしかないんでしょうか…。