今日は議会運営委員会。明日行われる本会議の進行についての打合せが主な内容です。僕は委員では無いので、傍聴。

明日行われる本会議では、市長提出議案の採決が行われます。また、先般行われた総務常任委員会で採択された陳情から派生する議員提出議案の提出と採決も。議員提出議案は、地方自治法第99号の規定により国に対して意見書を提出するという類のものになります。

ただ、この議員提出議案はレアケースとのことです。総務常任委員会では全会一致での採択ではありませんでした。委員会としての提出ではなく、賛成した委員の連名による提出議案となっています。委員会として提出された議案の場合、本会議での質疑は割愛されます。ですが、今回のように議員連名による提出の場合、本会議で質疑も行われるとのこと。まあ、細かい議事の話なんですが。

明日採決される市長提出議案についてはリンクを参照ください

採決を行う際には賛否が分かれる議案については、討論を行います。なぜ賛成か or なぜ反対か~という理由を述べるものです。僕らの会派としては、第54号議案について討論する予定です。民生文教常任委員会で審議されたものなので、委員外である僕が登壇します。委員長報告でも登壇するので、2回登壇することになります。

10月には大きな選挙があると報道されていましたが、芦屋市議会もいよいよ今週から決算審議が始まり、佳境を迎えます。芦屋市の議員ですから議会が終わるまでは議会モードです。しっかり頑張りたいと思います。