今日は議会の予定はありませんが、打合せのために登庁。市民の方々に市役所までお越しいただき、お話をお伺いしました。

込み入った話なので、この場ではオープンにはできません。ですが良いお話をお伺いすることができたとだけ書いておきたいと思います。

来週になると、市長提出議案の採決を行う本会議や決算特別委員会が行われます。本会議では討論をする必要がありますし、僕は決算特別委員会に所属することになりましたので、その重要性は言わずもがな。議会の予定はないものの、自ずと机に向かう時間が長くなります。

そういえば、決算特別委員会のメンバーについてお知らせしてませんでした。市議会のホームページ上にもアップされていますが、以下の顔ぶれで審査します。

委員長山田 みち子(真政会)
副委員長田原 俊彦(公明党)
委員福井 美奈子(真政会)
大原 裕貴(維新の会)
松木 義昭(真政会)
平野 貞雄(共産党)

計6人。少な!って感じですが、会派推薦で構成される委員会である以上、予想外に人数が少なくなる可能性がある訳です。極論を言うと、仮に真政会さんが解散したら委員は3人に…。

決算審議は最重要と言っても過言ではないですから、現行のように流動的な委員構成になる形じゃなく、全員参加の予算特別委員会と同じような位置づけにしたらええのになって思います。

決算特別委員会は、1年目のときに所属しました。ですが正直、よく分からんままで終わりました。なので今回はリベンジ!のつもりです。

ただ、決算の質疑の準備もしたいのに、選挙絡みで慌ただしい雰囲気が漂ってますね。困った。でも、忙しいなら睡眠時間を削れば良いじゃない。ってことなので、寝る間を惜しんで頑張ります。