今日は地元町内会の役員会に参加。顧問という扱いですし、特に何か発言する訳ではないですが。お話を聞かせていただくだけで町内の情報が手に入りますから、積極的に参加させていただいています。

そして、今日の会の中で気になった話がごみ出しの際に使用するカラスネットが盗難にあったという話。既に呉川町だけでも2か所で被害を受けているそうです。しかも2か所とも、厳重にくくりつけてあったにも関わらず盗られたそうです。

呉川町では、町内会負担でカラスネットを購入しているので個人の被害ではありません。しかしながら、決して気分の良いものではありません。芦屋市内で他にも似たような事案があるのか、ちょっと確認してみようと思います。

先日の定例会では、啓発などの個別対応でカラス被害の無い街をつくっていくと答弁がありました。でもカラスネットを盗難されてしまう状況では、カラス被害ゼロなんて目指せませんからね。