Yahoo!ニュースに出ていたハッカーサイト(WooYun)で検索してみました。

中国ハッカー、穴のあるサイト公表…日本関連も(読売新聞)- Yahoo!ニュース

中国のサイトなので全面中国語。詳しい内容はわかりませんが、とりあえず「日本」で検索をかけてみたら自治体関連のHPもヒットしました。芦屋市の関連サイトらしきサイトは出なかったから良かったです。

公的機関が取り扱う情報は、かなりコアな個人情報であることが多いです。芦屋市でも、個人情報を取り扱っているという認識のもと、対応をしているとのこと。よっぽどのことが無い限り、ハッキングを受けると言うことはないと思います。ですが、腕利きのハッカーにハッキングされてしまうとしんどいと思います。

だってSEだった時に自分が担当していたシステム。もちろんセキュリティ対策はやってましたけど、如何せんセキュリティ専門じゃないですから。教科書通りの対応しかやってなかったです。またWebシステムはApacheとかのWebサーバを使ってることが多いです。ゼロディアタックとかも怖いんですよ。

日本のIT産業は、他の先進国と比べたら圧倒的に遅れています。一般の人のスマホとかPCとか、セキュリティ対策が全然できていない人も多いです。てか、笑えるほど無防備な人、けっこういますよ。

よくITセキュリティは自宅のセキュリティと表現されます。どんあお家でも、最低でもドアと窓の鍵はかけますよね?ということで、せめてアンチウィルスソフトのインストールと定期的なWindows Updateぐらいは実施してほしいんだけどなぁと思うところ。