今日は予算特別委員会民生文教分科会。一般会計の教育費についての審議が行われました。

大きく紛糾すると言うことはありませんでした。ですが13時から16時まで3時間ぶっ続けというなかなかスパルタな会だったので傍聴するのもしんどかったです。市長が「3時間は勘弁して」とちょっと怒ってました。

ちなみに市長は、ご自身がしんどいから怒っていた訳ではありません。出席されている職員さんは、お手洗いに立ちづらいという事情があります。だから上司として、それに配慮してほしいと怒っていらっしゃったんですよ。普段は配慮して、大体1時間半~2時間ぐらいで休憩に入るように進行していますけど。長時間ぶっ続けの議論は、間違いなく効率も落ちるから休憩は必要です。

今日の議論は、聞いていていつもよりもしんどく感じました。でもそれはきっと、長かったからですね。うんそうだ、長かったからだ。

それはさておき、今日の話の中で気になったのは給食費です。芦屋市では、昨年10月から潮見中学にて学校給食が開始。その費用として、約4500万円ほどの予算が計上されていました。「そんなにかかるんだ」って言うのが率直な思いです。

別に子供たちに金かかってるんやから、大変やったんやからと恩着せがましく言うつもりは無いですが、残さずしっかり食べてほしいですね。まあ、食料ロスの事や作ってくれた人の事を考えると、給食でなくても残さず食べるべきなんですけど。ちなみに、芦屋市の給食は自校方式なのでとても美味しいです。

給食の話題でもう1点。小学校給食は現状、私会計ですが中学校給食は、公会計で行われています。小学校給食においても4月から私会計から公会計に変わります。これは大きいですよ。何が大きいかは以下の通り。

私会計(変更前)公会計(変更後)
管理担当各校の先生教育委員会
引き落とし口座給食費用に指定された金融機関任意の金融機関
議会のチェックできないできる

変更のメリットはあまり実感が湧かないかもしれませんが、かなり改善されますよ。

さて、今日でようやく予算審議が完了です。3月14日に行われる予算特別委員会にて、討論、採決が行われる事になります。