今日は本会議。本日をもって、9月定例会終了となります。9月定例会は8月31日からだったので、会期37日と長かった。一ヶ月以上です。

本会議では、決算に関する議案が賛成多数で可決されました。賛否の分かれる議案ですから、議決の前に壇上で賛成討論を実施しました。おかげで最終日まで気が抜けない定例会に。

本会議後には議会報編集委員会が開かれました。要は、市議会事務局が発行している議会報『市議会だより』の編集についての打合せ。議会報については、特にレイアウトの変更は必要なしということで滞りなく終わりました。

午後からは、JR芦屋駅にて議員有志で豪雨災害被災者救援の募金活動を実施。被災者救援の気持ちは党派は一切関係なし。募金活動にはほとんどの議員が集まりました。議案審査においては色々な意見があって然るべきですが、被災者救援という内容で議員の気持ちが一つになるのは嬉しいです。みんなで声を出して募金を募る、初めての共同作業はとても楽しかったです♪なお、一生懸命募金活動しすぎて写真を撮り損ねました(笑)