今日は高齢者スポーツ大会に来賓として参加。なんでも、去年は台風接近の為に中止になったらしく、今年は2年ぶりの開催となったそうです。天気は晴れで、ちょっと暑いぐらいでした。屋外スポーツは青空の下でやるのが一番気持ち良いですが、あんまり暑いと熱中症が怖いです。ちょっと曇りぐらいの方が良いのかもしれませんね。

僕の勝手なイメージだと、お年寄りだからほのぼのした会になるのかなと思ってました。僕のイメージとは反して、ご参加の皆さんは非常にパワフルでお元気でした。特に綱引きとかはガチでした!

また来賓と言いながら、フォークダンスや○×クイズに参加させていただきました。でも観ているだけでもとても楽しめました。
11148386_837722873015239_4175012054919521177_n 12074592_837722896348570_8750399116296898755_n

近年では高齢化が叫ばれています。ですが元気なお年寄りがたくさん増えるのであれば、高齢化は何ら問題ないんじゃないかと思います。そのためには健康寿命を伸ばしていただくことがとても重要!介護保険のお世話にならない状態が長く続くのは、ご本人にとってもご家族にとっても良いことです。もちろん、行政にとってもありがたいです。

そのためには、「かきくけこ」や「きょうよう」「きょういく」ですね。

  1. かきくけこ
    • か:感動する
    • き:興味を持つ
    • く:工夫する
    • け:健康でいる
    • こ:恋をする
  2. きょうよう:今日、用事がある
  3. きょういく:今日、行くところがある

今日のような催しに積極的に関心を持ち、ご参加いただいて、少しでも健康寿命を伸ばしていただければと思います。