今日も昨日に引き続き、決算特別委員会。今日は10時から18時過ぎまでの長丁場でした。最終日となる明日は更に長いそうですが…。

僕はシステム周りに明るいつもりなので、システム開発や改修費用が非常に気になります。金額は書けませんが、こんな額で改修の発注が来たらウハウハやん!ってぐらいの費用が投じられていました。

質疑にて、「改修と言いつつ、抜本的にシステムを作りなおしたんですか?」と聞いても「○○を改修しました」という答えしか返ってこなかったので追及はしませんでした。ですが多分、多めに見積もられてます。法改正に基づくシステム改修では抜本的な修正は必要ないはずで、こんな額にはならないはずなんですよ。

まあ、公共事業は品質の担保が絶対なので、テストにすごいたくさんの工数を使うんだろうということで今回のところは納得しておきました。おいおいそれは高すぎやろ。っていうのは予算だてのところで頑張ろうと思います。

しかしながら「ああ、大きなSIerはこうして簡単に高額案件を受注して二次請け三次請けに開発を流して行くんだなぁ」と日本のシステム開発の悪習に思いを馳せた一日でした。