今日は本会議。市長提出議案を初めとした各種議案等についての採決を行いました。

芦屋市のHPにも早速反映されていますが、採決結果は以下のとおりです。

  • 市長提案議案(17件):全て可決
  • 請願(1件):不採択

会派としては、以下の立場を取っています。

  • 市長提案議案(17件):全て賛成
  • 請願(1件):反対

請願は、安保法案の廃案を要望する意見書を出してほしいという趣旨のもの。前から書いていたとおり反対討論を行いました。

集団的自衛権の発動条件になる部分について、慎重審議をしてほしいというのであれば必ずしも反対するものではありません。ただ連日の報道で言われているような一方的な言い草で廃案すべきというのは、公正中立な立場を取るべき市議会の意見としてふさわしい意見ではありません。よって趣旨に賛同することはできませんでした。

連日報道されている安保法案についてですが、確かに重要な問題です。しかし連日の報道にて偏向報道というか、片方の意見ばかりが取りざたされている状況には強い憤りを感じています。

今回の問題は賛成反対だけでなく、日本を守っていくためにはどうするべきなのか、国際社会において日本はどういう貢献をしていくのか、などといった点について各自が真剣に考える必要がある案件です。そして建設的な議論を重ねた上で、結論を出すべき問題だと思います。

賛成、反対の両者が議論をするには、両者が法案についての「正しい理解」をしていることが大前提です。ただ、今のテレビ等の報道を見て、いわゆる「普通の」国民の方が正しい理解ができるのか甚だ疑問です。

何かしらのバイアスがかかった情報を元に判断を下すことの危険性は、歴史が証明していると思うんですけどね。あまりに偏った報道は、それこそ繰り返してはいけない悲劇を繰り返すことになるんじゃないの?と思います。

安保法案が可決されようとしていることよりも、国民の思考を停止させんとする今の状況の方が、僕には恐ろしいことに見えて仕方がありません。

まあ、何はともあれ今日で議案の審議は終了です。連休明けからは決算特別委員会が開かれます。H26年度の芦屋市の実績を評価する大事な委員会です。PDCAサイクルの「CA」の部分はおざなりになりがちですが、次の計画を立てる上で非常に重要ですから。ものすごい長丁場になること必至ですが、頑張っていきたいと思います!