今日も本会議。一般質問の2日目です。僕は昨日に質問しました。なので今日は一切出番なし。

今回の一般質問では、質問テーマの重複が見られました。重複するということは、芦屋市の喫緊の課題であるとも言えます。ですが同じような答弁が多くなるので、ちょっと退屈です(笑)

まあ、退屈なのは別に構わないんですが、あまりに被ってしまうと芦屋市の市政について物申す機会が減ってしまいます。そういう意味では問題もあるのかなと思います。少なくとも、同じ会派だったらある程度調整してくれれば良いのに…とか思ったりします。

それはさておき、今日までの一般質問で複数議員から質問があったテーマについてランキング形式で発表します。重複質問があるということは、現在の芦屋のホットな話題ということですから知っておいて損はない訳です。

  • 1位 防災の対策について(4人)
  • 特に、要援護者関連の話が多いような気がしました。防災月間ということもあるかもしれません。ですがどんな災害が起こるか分からないので、十分な対策は必要です。「悲観的に準備して、楽観的に対応する」リスクマネジメントの鉄則です。
  • 1位 中学給食について(4人)
  • 10月から、潮見中学で自校方式による給食がスタートします。残る山手中、精道中ではまだ給食がスタートしないため、「不公平ちゃうんかい」というニュアンスの質問が多かったです。両中学の給食は校舎建て替えに合わせてスタートの予定。山手中はH30年、精道中はH32年にスタートする見込みです。だからその辺は誤差なんじゃないかなと個人的には思います。
  • 3位 ゴミ収集について(2人)
    • ビン、缶の収集を月2回にしてほしい
    • カラス対策についての取り組み
    この2点について取り上げられていました。 ゴミ収集については、芦屋浜・南芦屋浜のパイプラインが絡む問題。 もう少し議論が必要ですね。
  • 3位 南芦屋浜教育施設用地について(2人)
  • 選挙前に急遽白紙撤回された南芦屋浜の小学校問題ですね。この土地は、兵庫県との絡みがあって複雑な問題のようです。もう少し背景を調べて、また取り上げたい問題です。
  • 3位 広報について(2人)
  • 何を隠そう、僕も質問しています。広報物を見ていない人に対して、どうやってアピールするのか?が主な争点でした。

さて、明日は一般質問最終日。一般質問に加えて決算特別委員会の議案説明と特別委員会の設置と正副委員長の取り決めが行われます。うん、明日も長くなりそうだ(笑)