芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

タグ:三田市議会議員選挙

今日は三田市議会議員選挙の投開票日。たまたま兵庫維新の会の会議と重なったため、会議終了後に多くのメンバーが三田入り。珍しく、大勢で開票を待つことになりました。

今回の選挙は22人の定員の中、32人の候補が立候補するという激戦。僕が所属する日本維新の会からは、現職のたみやけんじ候補と新人の小山ひろひさ候補の2人が公認候補として挑戦していました。

そして開票の結果、小山候補が3位当選、たみや候補が10位当選と兵庫維新としては最高の結果となりました!
14390802_1061620313958826_7182028928447115074_n 14440879_1061620370625487_7572446506910297272_n

たみや候補は現職と言いながら、昨年行われた補欠選挙で初当選された方です。本選で当選された方々と違い、議員としての活動期間は1年と2ヶ月だけ。また、選挙直前まで9月定例会があったため、直前の活動はあまりできていない状況でした。あまり有利な条件とは言えない状況の中で、2期目の当選をされたのは立派です。

また、小山候補は元々京都の出身の方で、これまで選挙には3回挑戦してこられました。ただ、元々の地域が自民党さんや共産党さんが強い地域であり、無所属新人が当選するには厳しい地域だったとのこと。そのため、三田に骨を埋める覚悟で国替えをされたという背景があります。演説を聞いても、今回の選挙戦にかける思いがとてもよく伝わりました。

三田市議会では熱い思いを持った2人が会派を組みます。22人の議会の中においては、2人というのは数の上では決して大きな存在ではないかもしれません。でも、近い将来訪れると言われている人口減少社会に備えるためにも、三田市政の行財政改革は必達事項です。その改革の旗頭となる会派が存在することは三田市政において大きな意味を持ちます。少しずつでも良いので、三田市政が良いものになっていくことを期待したいと思います。

今回の選挙で、また1人兵庫維新の仲間が増えました。一気にバーっと党勢拡大を進めていくのは難しいかもしれませんが、一歩ずつでも良いから確実に前に進んでいきたいと思います。

今日は三田市議会議員選挙の最終日。今回の選挙はカラスばっかりでスポットの現場をなかなか見られませんでした。ですが今日はウッディタウンでのスポット演説に参加できました。最終日ですし、僕は喋らずに手を振ってるだけでしたけど。まあ三田ではただの人ですし、喋っても効果ないですからね(笑)
14462729_1060578997396291_3313050198530004237_n

さて、明日は投票日。誰に入れようかなぁと迷っている三田の人。選挙公報を読んで、こいつなら任せられると思う人を選んでくれれば良いので、是非とも投票に行っていただければと思います。

投票率は天気の良し悪しにも左右されます。明日の三田市の天気はYahoo天気によると「曇り」だとのこと。暑すぎない一番いい天気です。政治に関わるものとして、少しでも高い投票率が出ることに期待したいと思います。

今日は市役所で会議体に参加した後、三田にて選挙の応援に入りました。昨日に引き続き、たみやけんじ候補の車でカラスです。今日も昨日に引き続き、夜からの応援だったこともあり、良い感じの写真が撮れませんでした。残念。

たみや候補は昨年行われた三田市議会議員補欠選挙にて初当選された現職議員です。今回の選挙では2期目の挑戦となります。三田市の職員という立場で、行政サービスを改善しようと取り組まれてこられました。ですが職員という立場では限界を感じ、三田を良くするために三田市の職員の立場を捨てて立候補をされた方です。三田への思いは本物です。期待をしていただいて大丈夫な人材です。

また人間としてもとても魅力的な方で、僕も大好きな方です。もちろん、loveじゃなくてlikeです(笑)党公認ですから当然応援に入ります。でも、たみや候補については個人的にも是非とも当選してもらいたいという思いで応援に入っています。

三田市議会議員選挙は明日が最終日で、日曜日が投票日です。三田の方においては、まず投票権を棄権することなく投票に行っていただきたいと思います。そして願わくば、維新の公認候補に投じていただければと思います。

今日は、三田市議会議員選挙で頑張っておられるたみやけんじ候補の応援のため、三田市へ。

たみや候補に入ってくれているウグイスさんが18時までとのことなので、18時~20時の間のカラス(ウグイスの男版)です。夜であまり時間がなかったので、頑張っている様の写真が撮れませんでした。なので、文章だけで失礼します。

今日は外を歩いていらっしゃる方が少なかったです。雨模様だったうえ、明日が平日ということも影響しているんでしょうか。選挙カーは良くも悪くも注目を集めます。だから歩いていらっしゃる方からの反応が楽しみだったりするので、ちょっと残念でした。

たみや候補は、一本筋の通った気持ちの良い男性です。そんな人柄をよく知っているからこそ、全力で応援ができます。税金の無駄遣いが無いように三田市政をしっかり監視できる。そして民間の常識からかけ離れた議会の常識を、民間の常識へと変えていくエネルギーを持った候補はたみや候補だけだと思います。挙戦はもうちょっとだけ続きますが、たみや候補の訴えに耳を傾けていただけるとありがたいです。

今日は三田市議会議員選挙の告知日でした。日本維新の会は、現職のたみやけんじ候補と新人の小山ひろひさ候補を擁立しています。2人も候補者がいますから、僕ら兵庫県下の特別党員も当然応援に行きます。

僕の朝一の任務は初日定番のポスター貼りかなぁ?と思いきや、小山候補の立候補の届出に行くことに。立候補を届けないと選挙活動をスタートできませんから、超大事な任務です。

そのため、初めて三田市役所に行きました。新しくて綺麗な庁舎です。慣れない市役所に行くと、何故だか分かりませんが緊張します(笑)
14322620_1055421827912008_1902674770911068539_n 14322577_1055421867912004_3925213865725831768_n

届出の順番をくじ引きで決めるんですが、届け出順=ポスターの掲示番号となります。よって、狙うは角になる1~3 or 末尾です。ただ、末尾になるとすご~く待つことに。なので、できれば1~3を引きたいところでしたが、残念ながら22番・・・。32人立候補されているので、届出が終わるまでに1時間半ぐらいかかりました。届出が終わるまでは選挙活動ができませんし、ポスター隊の人たちも朝早くから待機してくれていたので、変な番号を引いてしまって大変申し訳なかったなぁと。ポスター掲示場所も真ん中らへんで見づらい場所ですし・・・。

ちなみに僕の選挙の時は、弟がくじを引いてくれました。しかも2番!すごく良い番号を引いてくれたと思います。弟よ、ありがとう。

そして13時には、三田駅の駅前にて両候補の合同の演説会を開催。僕は場所取りでした。1時間半ぐらいの待機。地味ですけど、演説会に適した良い場所は取り合いになってしまいますから大事な仕事です。室井参議院議員、片山参議院議員を含む多くの議員が駆け付ける盛大な演説会になりました。
14330061_1055418427912348_331096814994221186_n 14333802_1055418561245668_8120720085711731585_n

演説会のお手伝いで今日の任務は終わりかなぁと思いきや、夕方にちょっとだけ車でカラスをやることに。カラスというのは、ウグイスの男性バージョンです。久しぶりだったので、けっこう疲れました。うーん、なまってますね(笑)

しかし、選挙が始まると滾ってくるような体質になってきました。議員に染まってきたってことでしょうか。良いのか悪いのか(笑)

さて、選挙活動は24日の20時まで続きます。しかも11人も落ちてしまう大激戦。台風が近づいている影響で、悪天候が続く模様。ですが候補の二人には雨を吹っ飛ばすような熱意で頑張ってもらいたいです。今週は議会もお休みなので、人が足りない日にはなるべく三田に来ようと思います。人の選挙応援も勉強になりますからね。

↑このページのトップヘ