芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:その他議員活動 > 市政報告会

今日も2月1日に引き続き、会派のタウンミーティング。 今日は朝10時から、福祉センターで開催しました。

平日の午前中という時間設定

会派としては、いろいろな人が参加できる休日の午前中が良いのでないか? とターゲットを絞って開催してきた経緯があります。

ですが、市議会全体で開催する議会報告会の場合、 平日の午前中に来られる方が結構多い傾向にあります。 意外な感じがするんですが、休日よりもむしろ参加者が多いぐらいです。

会派として、一度もやったことがない時間設定なので一度やってみますか。 ということで平日の午前中に設定してみました。 簡単に書いていますが、結構思い切った時間設定であり、随分と挑戦した印象です。

意見交換は参考になります

もしかしたら誰も来てくれないかも…という不安の中、 フタを開けてみたら、4人の方がお越しくださいました。

人数が少ない…かもしれませんが、そのぶん、深い議論ができたと思っています。 こうした取り組みをすると御用聞きに終わってしまうことも多いですが、それだけでなくて 意見交換もできたのではないかなと思っています。

意見交換をすると、色々とアイディアも膨らみます。 やりとりした内容をそのまま提案というのは難しいかもしれませんが、 市政についての提案を進めるうえで、大いに参考になりました。

2月1日と今日で膨らんだアイディアについて、 議会の中で問題提起や提案する際に生かしたいと思います。

今後の報告会

テーマをこちらで準備するやり方もありますが、 テーマのニーズもはっきりわかっているわけではありません。 今回のように少人数に絞り、フリーに意見交換するやり方も悪くないのかなと。

テーマをこちらで準備するとなると、資料などの準備が大変になります。 ですがフリーテーマにすると、資料の準備時間は削減できます。 そうなると、1回あたりの負担も小さくなるので、開催そのものの回数を増やすことも可能になりそうです。 今回は2回でしたが、もう少し会場・回数を増やしても良いのかもしれませんね。

今日は会派:改革維新の会の市政報告会。 僕らはタウンミーティングと呼称していますが、 いわゆる市政報告会です。

自分たちだけでやっていますので、写真さえありません。 しゃべるのに夢中です(笑)

報告会で重んじていること

意見交換に比重を置きたい

一時は報告を重めにやっていたときもありましたが、 それよりも意見交換に比重を置いた方が良いよね、参加者にとっても。 という話になり最近では意見交換に比重を置いてやっています。

報告を全くしないということではありません。 ただ、ブログでも都度解説的なものを加えて発信していますし 芦屋市の広報紙や議会の議会報などでも報告の機会を設けています。

報告を聞きたい!というオーダーがあれば報告に比重を置いてやりますが 今のところ、そういう声は特に聞いていないので…。

動員はかけません

議員さんによっては後援会活動の一環として報告会を開催される方もおられます。 そうなってくると、自ずと動員的な話が出てくるんですが、僕個人や会派としてはそれはやりません。

後援会的に催すものを否定する訳ではありませんが、別に後援会のために政治している訳でもないですし。 それよりも、なるべく色々な方からお話を聞きたいという思いがあるからです。否定的なご意見の方と お話することもありますが、あくまで考え方の違いですから、議論をすることに意味があると思います。 ただ、人格否定されるのはつらいですが。

今日の報告会。やはり参加者は多くない

言い訳じゃないですが、動員をかけていないこともあり、僕や会派の報告会の参加者は あまり多くありません。今日も人数はあえて書きませんが、決して多くはなかったです。

ありがたい話です。せっかくの土曜日の午前中にわざわざ足を運んでくださったわけですから。 貴重な休みの時間を僕のために割いてくれているわけですから、感謝しかないです。 本当にありがとうございました。

後援会活動の一環として行われる報告会の場合、人が集まらんとまずいんでしょうが 「広聴」が目的である僕らの報告会は根本的に目的が違います。 だから、参加者ゼロじゃなきゃ良いや~と思っています。

人数が多くない分、活発な意見交換に

人数が多くない場合はその方と深くお話しできるというメリットがあります。 しかも今日は、こちらが仕切ることなく、色々な方面からの意見交換ができました。

割と長めに2時間の時間を設けていましたが、あっという間に過ぎ去りました。 活発に意見が出るととても参考になりますし、時間の経過も一瞬です。 僕としては、とても充実した時間でした。久々に良い報告会になりました。

実はもう一回予定しています

割と長めに2時間の時間を設けていましたが、あっという間に過ぎ去りました。 活発に意見が出るととても参考になりますし、時間の経過も一瞬です。 僕としては、とても充実した時間でした。久々に良い報告会になりました。

今日は市民センターで開催しましたが、実は福祉センターでも もう一度開催することになっています。

2月5日(水)10時~ @福祉センター3階 会議室1

です。平日の午前中という攻めた時間設定にしてみました。 こちらもテーマなしの出たとこ勝負の意見交換会になっています。 もしご都合が合うようであれば、足を運んでいただければ嬉しいです。

今日は市民センターにおいて市政報告会を開催しました。 大盛況!と言いたいところですが、実際には参加者は少なかったです。 休みの日の午前中はダメなのかなぁ。宣伝不足のところもあるかもしれないですけど。

市政報告会をやる目的

議員さんによっては選挙活動?宣伝?的にやっている人もいます。 考え方は人それぞれですし、そのスタンスは否定しません。 でも僕はそれはあまりしたくないです。個人のためじゃなくて あくまでも市政の発展のための取り組みとして実施したいんです。

そういう意味では、参加者の多寡は全く関係ないと思っています。 市民の方と平場での意見交換ができたこと自体が今日の収穫です。

特に今期はウイング広く、色々な方のお話を聴こう!という裏テーマでやっています。 特定の人だけを対象にするのでは無くて、色々な方との対話は大事にしていきたいと思います。

意見交換の目的

言われた要望事項をそのまんま市に届けるのでは無くて 自分自身でしっかり咀嚼して、改善のための最善策を検討した上で提案に繋げようと思っています。 そうじゃないと議員として話を聞く意味がないです。議員を介さずに自治会とかから提案すれば良いこと。

八方美人的な対応をするのではなくて、できないことにはできないとお答えするのも 議員としての責務であると思います。お金をかければ便利になるのは当然ですが、 使えるお金にも限度があります。少なくとも、将来的な財政状況を考えると お金を使うばかりの提案はしづらいです。というか、僕はそれはできません。

今の市民の暮らしも大事ですが、将来の市民の暮らしも守りたいと思っています。 あくまで世のため人のため。自分の活動が芦屋市の今のため、将来のために 繋がっていると信じて活動したいと思います。

今日は会派のタウンミーティング(市政報告会)でした。 休みの朝10時という、少し出にくい時間であるにもかかわらず、 10人ほどの方にお越しいただきました。

お天気はどうかしら?雨が降ったら参加者ゼロかもなぁ。。。と心配していましたが 雨も降らずに、少し涼しいぐらいのお天気だったので本当に良かったです。

報告会の参加者

議員さんによっては、後援会主体の報告会を実施して 後援会のメンバー=参加者という感じでやっている人もいます。 それはそれで、ありなのかもしれません。

ですが、僕らの考え方としては、なるべく普段コミュニケーションをとる 機会がない方々に対して市政報告をしたり、ご意見をうかがいたいというスタンスでやっています。 なので、僕らの報告会では特段動員とかはせずに、ビラなどでの周知のみでやっています。

というのも、応援してくださっている方とは、割と簡単にコンタクトを取れるからです。 また、後援会活動としての報告会は政務活動費の使用使途としては馴染まない。 なので、あくまで不特定多数の方にお越しいただくというスタンスです。

今日の内容

どちらかと言うと、意見交換の方に軸足を置きたいですよねということで、 簡単な報告の後、意見交換の時間を取りました。お越しいただいた方々全てが ご発言をしてくださいました。やはり、生の声をうかがうのが一番インパクトがあります。

報告としては「会派として目指したいもの」を報告しました。 4月に選挙があったあと、最初の報告会だったので、こういうテーマ設定をしています。

意見交換としては「会派に期待したいこと」をうかがいました。 ここでは書きませんが、なるほど!というご意見も頂戴しています。 やった甲斐があります。議員活動の中で生かしていきたいと思います。

今後の報告会

前期より、会派での報告会を実施していました。 これは今後も継続したいと思います。参加者集めは永遠の課題ではありますが 1つの会場でたくさんお越しいただくことを考えるよりも、回数を増やした方がええんやろうなぁと。

ただ、会派で開催となると、日程調整も必要になります。 なので、回数というところは個人でやっても良いなと思いました。 座談会的なものになるかもしれませんが、個人での開催もやりながら 回数を埋めていきたいと思います。

今日は市民センターにてタウンミーティング(市政報告会)を開催しました。 盆が終わった直後の日曜日の午前中という出にくい時間帯だったこともあり、 もしかしたら誰も来てくれないかもしれない…と思いながらの開催でしたが、ゼロということはありませんでした。 まだまだ暑い日でしたが、来て下さった方々には感謝です。

今回は、皆様からのご意見を伺ったり意見交換することに主軸を置いた開催でした。 なので、こちらからの発信は極力少なめにしました。あまり人数が集まらなかったので 時間余るかなって心配していましたが、そんなことは全くありませんでした。 とても参考になる、貴重なご意見をたくさんいただきました。 僕達の任期は残り少なくなっていますが、しっかりと今後の議会活動に生かしていきたいと思います。

報告会や勉強会が少ないというお叱りもいただきました。 こちらも残り少ない任期ですが、実施して行きたいと思います。

さて、報告会は来週も開催します。内容は同じですが、今度は福祉センターです。 時間も14時からと少しゆっくり目です。 来週も相変わらず暑いでしょうが、多くの方にお越しいただけると嬉しいです。

来週の報告会は、8月26日(日) 14:00~ @福祉センター3階 会議室1です。 ご参加お待ち申し上げております!

↑このページのトップヘ