芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:呉川町町内会 > イベント

今日は呉川町町内会、自主防災会主催の防災訓練がありました。 12月に入りましたがとても良い天気で、少し暖かいぐらいの天候。 おかげでお子さんを初めとした大勢の方々にお越しいただきました。

訓練は消防本部、防災安全課、消防団精道分団の方々にお越しいただき、お力借りる形で実施。 皆さん、土曜日の早朝からありがとうございました。 また、今年は山中市長も来られました。市長には冒頭にご挨拶いただきました。 公務等でお忙しいところありがとうございました。

僕は呉川町の防災訓練については例年、一般の参加者として参加していました。 ですが今年は「警備担当」という形で参加。子供たちが道路に飛び出さないかをウォッチする役目で 防災訓練そのものには加わっていません。 公園の入り口付近から訓練の模様を見ていましたが、大勢の皆さんが熱心に取り組んでおられたと思います。

今年行われていた訓練は以下のとおり。 なお上述のとおり、参加してませんので写真はありません。あしからず。

  1. 毛布を使った簡易担架をつくる訓練
  2. 放水訓練
  3. AEDの使い方についての説明
  4. 防災倉庫に含まれている道具についての説明
  5. 煙の中を歩く訓練

例年同じですが、防災に関する啓発は何度も実施することに意味があります。 人間はやらなかった忘れます。でも、忘れた頃にまたインプットすれば良いんです。 だからこそ、定期的に防災訓練を行うのはとても重要だと思います。

訓練が一通り終わったあとはお楽しみの時間。 色々な景品がもらえるじゃんけん大会が行われました。 昨年は防災に関する景品を用意しましたが今年はクリスマスっぽい景品。 当日は僕が仕切りを担当しましたが、大勢の方々が楽しく参加してくれました。

じゃんけん大会が終わった後は、メインイベントの炊き出し訓練。 参加者に豚汁が振る舞われます。寒い外で食べる豚汁はどうしてこんなに旨いのか。 美味しくいただきました。例年、少し余っておかわりも…って感じでしたが今年は完売。 例年よりも多くの方にご参加いただいたのかな?って思います。

大規模災害が発生した場合、芦屋市内の各所で災害が発生します。 なので行政の助けがすぐには来ない可能性が高いです。 その間、自分たちの命は自分たちで繋いでいくことがとても重要です。 こういった訓練に参加し、防災グッズに触れたりすることで防災に対する意識が向上してくれればと思います。

今日は竹園集会所にて実施された呉川町自主防災・防犯会主催の第11回 呉川町防災・防犯セミナーに参加。
21761874_1424280511026136_3145660924668688668_n 21768324_1424280544359466_514903516172584636_n

今日のテーマは呉川町の中を実際に歩き、危険なところや安全なところをチェックして呉川町の防災マップをつくろうというもの。日曜日の朝でしたが、芦屋市の防災安全課の方々にも来ていただきました。

共催として子ども会も入っていたため、多くのお子さんも来られていました。なので良い天気になって良かったです。良い天気すぎて今日はちょっと暑いぐらい。でも暑さなんてなんのその。お子さんも一緒になって楽しく実施できました。楽しくとは書いてますが、楽しいだけでなくしっかり勉強もさせていただきましたよー。

僕は仕事柄、呉川町も含めて市内を歩くことも多いです。また、何となしに歩く訳ではなく、危ないところとか変わったところとかも意識しながら歩いているつもりです。しかし、今日改めて意識しながら歩くことで気づくこともたくさんありました。また、お母さん方のご意見を聴くことで小さなお子さんにとって危ないところとか問題のあるところについても認識が深まりました。

中には対策を市にお願いしないといけないね。というところも。誰の手柄とかでは無くて、危険を減らすためにも問題点として所管課に対策を依頼したいと思います。まあ、議会中は職員さんも超忙しいので、実際に依頼するのは議会が終わってからかな。

こういう活動は1回やったら終わりではなく、定期的に実施して更新していくのも良いと思います。異なる立場の方が歩いたら、また違う視点で問題点が見えてくるでしょうし。

なお、実際に歩いて調べた情報は防災安全課の方々が持ち帰り。聞けば、データとして地図上にプロットしていくとのこと。マクロな情報は県の情報等、色々な媒体から入手可能。しかし地域の細かなところについては実際に歩いて調査しないと分からないことも多いです。他の地域でも同じようなマップ作りをすることで、市内の防災力が更に向上していくと思います。他の地域でも、同様の取り組みを是非とも実施いただきたいところです。

今日は呉川町の盆踊り大会2日目。昨日に引き続き、MCをさせていただきました。少し慣れたかな?若い人だけの行事では無いので、色々と気を遣います。

昨日も大勢の方に来ていただきましたが、今日もたくさんの方にお越しいただきました。昨日は洋服で来られた方が多かったですが、今日は浴衣の方が多かったのが印象的でした。僕も司会をさせていただくということで、2日とも浴衣を着ました。浴衣も雰囲気があって良いですよね。

演目については昨日に引き続き、最後は皆さんからのリクエストを受け付けました。これが意外に好評で、特に子どもたちがたくさんリクエストしてくれました。リクエストタイムの方が盛り上がってる感があったので、やっぱり踊りたい曲がかかる方がテンションがあがるのかもしれないですね。

安全対策上のアナウンスとか色々気を配らないといけないことも多いため、司会をしていると踊ってる暇がありません。だから基本は踊りを見守る感じ。でも、それだけでも十分楽しかったです。それぐらい活気があって、皆さんが楽しんでくれていたんだと思います。

僕としては、盆踊りの司会は今年だけかなって思ってましたが、皆さんが許してくれるなら来年もやりたいかも・・・って感じ。盆踊りの反省会は来週の月曜日。そのときに評価を聞きたいと思います。

今日は地元呉川町町内会の盆踊り大会。この時期の盆踊り大会は毎年恒例。僕が子供の頃からあったと思うので、かれこれ25年以上ずーっとやってます。

初日である今日は、朝にやぐらを組むところから始めます。呉川町では、電気配線も含めて業者に頼んだりせずに自分たちで全部やります。正直、クッソ暑い。でもみんなで頑張ってやるので楽しいです。
20914760_1392508640869990_3707690831563474649_n

盆踊り自体は19時~21時。今年から僕がMCをやるようになったので正直不安しかなかったです。僕がMCをやるようになってから白けたって言われるとつらいですから。台本をしっかりつくることも考えましたが、そうすると固くなってツマラナイ。なので実際にはアドリブでトライ。

そんな感じで始めましたが結果はありがたいことに大盛況。例年に比べてもたくさんの方が来られていたようにも思います。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

2時間もありますから、用意した音源は途中で一通り終わってしまいます。なので終盤の選曲はリクエスト制にしてみました。そしたら大人の方からお子さんまで、本当に多くの方からリクエストの嵐!リクエスト制というのも影響してか、踊りの方も大盛り上がり。良かったぁ。

呉川町の盆踊りは本当に「ただ踊るだけ」。出店とか出し物とか、そんな派手なのは一切ありません。だからこそ、小さなお子さんでも元気いっぱい踊ることができます。今日も多くの親子連れの方が来られていましたが、皆さん楽しそうでした!僕は踊らずにずっと見守っていましたが、皆さん楽しそうで・・・。見てるだけでも楽しい気持ちになりました!こんなお祭りはなかなか無いと思いますね。

盆踊りは明日も行われます。お近くの方、音が聴こえてきたらちょっと覗いてみてください。きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ!

今日は呉川町町内会の盆踊りの練習日。大勢の方が参加されていました。僕も当日、司会をさせていただきますので参加しました。段取りとかの確認をしたかったので、踊りの練習には参加してませんけど。

今日だけでも15曲やりました。2時間ぐらいは踊ってたんじゃないですか。すごいなぁ。僕は歌は自信あるけどダンスは苦手です。おいおい踊れるようになっていきたいと思います(笑)

ちなみに、踊りの音源として預かっている曲は21曲もあります。これ全部やるとなると大変なので、今日練習した曲を中心にかけることになるのかと思ってます。

さて、今年の盆踊りの開催日程は以下のとおりです。

  • 日時:
    • 8/19(土) 19:00 ~ 21:00
    • 8/20(日) 19:00 ~ 21:00
  • 場所:呉川公園

呉川町町内会の盆踊りは、僕が子どもの頃には既に行われていました。だから、ものすごく長い歴史のあるお祭りです。やぐらも自分たちで組んでるし、頑張ってます。呉川町にお住まいの方は、是非ともご参加ください!

↑このページのトップヘ