芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:政党関連 > 政治活動

今日は西宮でポスティング。 兵庫7区(芦屋・西宮)の支部長をしている三木けえさんのビラを配りました。

これまでは議会で全然応援に行けなかったので、これからは頑張りたいと思います。 と言いながら、明日いきなりガッツリ公務が入っていてロクに動けませんが(汗)

今日は4人で4,000枚ぐらい配りました。こういう風に書くと、すごい頑張った風ですが 実際には集合住宅なので、時間的にはそれほどではなかったりします。

ポスティング先は武庫川団地だったんですが、ここでのポスティングは初めて。 めちゃくちゃ戸数の多いエリアで驚きました。芦屋も高浜町若葉町はかなり多いですが、 それに輪をかけて多かったです。やはり中核市は規模が大きいです。

それはそうと、いよいよ明日から衆院選ですね。 僕が選挙に初めて関わったのは前回の衆院選でした。 そのときは何が何だか分からないままに終わりましたが、今回は議員として関わります。 スタンス的に前回と一番違うのは「投票率が伸びてほしい」と心の底から思っていること。

選挙戦を盛り上げることで、投票率アップにも貢献できるかな。 頑張っていきたいと思います。

なお、今日の活動は一生懸命がんばってたら写真を撮り忘れました(笑)

今日は土曜日で議会もお休みなので、堺市へ。

前回にお手伝いに入ったときと同じく東区。大阪府議会議員の中野としこ議員の事務所です。今日の話だと、兵庫県メンバーは東区担当になりそうな雰囲気。大阪の議員さんの中でも特によく知っている議員さんのところなので、なお良かったです。

ただ芦屋市議会は議会真っただ中なので、平日はなかなか応援には入れません。近くて遠い堺市なので、空いた時間に~というのも難しくて…。なので土日祝だけの応援になってしまい、大変申し訳ないんですが、できる範囲で頑張りたいと思います。

さて、今日のミッションはポスティング。尼崎市議会議員の安浪じゅんいちさんとチームで動きました。先般行われた尼崎市議会議員選挙において、新たに維新の仲間になった議員さん。まともにお話したのは初めてでしたが、仲良くできそうです。

ビラは白鷺という地域で配りました。9月になりましたがまだまだ日中は暑い。配り歩いたのは3時間ほどでしたが、結構たくさん枚数を捌けました。議会が始まってから、頭は使うものの体はあまり使いません。久しぶりに体を動かしたので、今日はよく眠れそうです(笑)

明日も堺に入る予定です。朝早くから…。でも明日は堺市長選挙の告知日なので、自分の出来る範囲で頑張りたいと思います。

今日は午後から堺市へお手伝いに。何気に堺市に来たのは生まれて初めてです。

堺市長選挙が始まった後もお手伝いに入る必要があると思います。ですが9月10日から始まる堺市長選挙の日程は芦屋市議会の9月定例会の日程ともろ被り。でももちろん、僕たちは公務最優先。だから平日に堺まで行くのは難しいです。応援に行けるのは土日祝限定になりそうです。

僕たち他府県の議員は、一度堺区の本部に行った後、担当先が振り分けられる仕組み。僕の今日の担当は東区でした。ダブル選挙のときにお世話になった中野敏子議員のところです。

戦法をオープンにするのは良くないので詳しいことは書けませんが、今日のミッションではひたすら歩き。なかなか効率よくこなしていくのが難しいミッションなので、地道にやっていくしかないんですよね。今日は15時~19時まで、休憩なしで頑張りました。なお、合間に買ったお茶は3本です(笑)

外での活動は暑さも困りますが、今日の大敵は蚊。汗もたくさんかいてるし、日焼けもしてるので刺され放題でした…。虫よけ持っていけば良かったなぁ(笑)

さて、現在堺で頑張っておられるのは永藤英機(ながふじひでき)さん。前職は僕と同じく独立系SIerでシステムエンジニアをされていたとのこと。僕なんかが言うのも失礼かもしれませんが、何となくシンパシーを感じます。僕は永藤さんのことは詳しくは知りませんが、切れ者の人と聞いています。

永藤さんはちょっと若いかもしれませんが、優秀な人です。永藤さんは現在、堺市内で熱心に活動されていること。堺市民の皆さんは永藤さんの言葉に耳を傾けていただければと思います。

大阪維新の会 堺特設ホームページ

金土日の午後は、同じ維新の仲間で尼崎市議会議員である光本けいすけさんの応援に行っていました。3日とも夕方には駅立ちのお手伝いをしましたが、基本はポスティング。

基本的な姿勢として、人の応援に行くときは運動員の1人として行くようにしています。全国区な有名人ならまだしも、僕みたいな1地方議員が他の選挙区に行って応援演説したところでうるさいだけですから。長い選挙戦のさなか、候補者に休憩してもらうための繋ぎの演説なら大いに意味がありますけど。

議会中は家と市役所の往復だけになってしまいます。ですが閉会中は駅頭でビラを配ったり、支援者の方の挨拶まわりをしたり、ビラのポスティングをしたりと体を動かす仕事がメインになっています。よって閉会中は動きやすい格好でいることが多く、ばっちりスーツで決めてる日の方が少ないかも。外で活動している議員さんは大体そうなんじゃないでしょうか。

僕の場合、狭い芦屋市がフィールドですから基本は自転車か歩きです。車は奥池に行くときや、のぼりなど、大きな荷物があるときだけ使うようにしています。なので、政務活動で使うガソリンの量はめちゃくちゃ少ないです。どっちにしても、ガソリン代や携帯電話の通話料など公私の区別があいまいな部分への政務活動費の充当はせず、完全実費ですけどね!

ちなみに3日間の歩いた時間と距離。4時間で13.5キロ。けっこうな運動になっています。伊丹市との境界線で少し間違えてポスティングしてしまってるのは内緒です。
Screenshot_2017-04-16-21-00-04
単なるウォーキングでこれだけ歩くのはきついですが、ポスティングだと一枚でも多く減らしたい気持ちになるので、けっこう頑張れちゃうんですよね。

僕と同じ立場である1期目の現職の方の応援に入るのはすごく刺激になります。1人でやっていると時々甘えそうになりますが、こうして刺激を受けると自分も頑張らないと!と思います。完全ボランティアではありますが、色々得るものもある人の応援です。

今日は尼崎に行きました。というのも、尼崎市議会議員である光本けいすけ議員のお手伝いのため。須磨区選出の住本神戸市議とともに夕方の駅立ち、通称夕立ちに参加しました。ちなみに朝の駅立ちは朝立ちと呼びます。知らん人が聞いたらドキっとしそうなキーワードですね(笑)

最近、夕立ちはあまりできていませんので新鮮でした。光本議員は16:15~18:00ぐらいまでずっとマイクで喋り続けていました。熱いです。閑静な住宅街である芦屋市において、選挙期間中以外にマイクで大きな声を出すのはちょっと迷惑ですから、マイクでの演説を参考に・・・というのは難しいですが僕も熱い思いを持って、市民の方々に訴えなければならないなと感じました。

人の応援は、色々と刺激を受けます。自分の街宣活動を自分で見ることができないので、活動を客観的に見ようと思うと人のお手伝いに行くしかないんですよねぇ。芦屋市議会議員と言う立場上、芦屋市を放って尼崎にばかり行く訳にもいきませんが、なんとか時間をつくってお手伝いにいきたいと思います。最近ポスティングの新兵器を導入したので、なるべくポスティングをやりたいです(笑)

なお今日はみんなで頑張ったため、写真等はありません!でも味気ないので次は写真を撮りたいと思います(笑)

↑このページのトップヘ