芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:政党関連 > 会議

今日は大阪で行われた日本維新の会の憲法改正本部会議に参加。学生局の方々だと思いますが、大学生の方々も来られていました。憲法改正本部会議とは、憲法改正にあたって学生さんと地方議員の意見も聴取したいという趣旨で開催されています。他の政党だと、憲法に関する議論は国会議員だけで行われるとのことで、こういう取り組みは有り得ないようです。

マスコミの取材もたくさん来てました。すでに各新聞で取り上げられています。
維新、憲法9条改正で意見集約 橋下顧問も参加し初会合(産経WEST)
維新の憲法改正本部会議が会合 9条「議論避けられぬ」(朝日新聞DIGITAL)

本題に入ったところからはマスコミシャットアウトでやっているため、会議の詳しい内容については書けません。知らなかったところもあったため、大いに勉強になったとだけ書いておきたいと思います。

朝日新聞さんの記事を拝見すると、出席者のコメントが紹介されていますが…。僕は聞かれてないし、仮に聞かれても洩らしません(笑)

憲法改正については「改正実績をつくりたい」的な目的での改正であれば不要だと思います。ですが、維新が掲げているように、課題の解決策としての改正であれば必要だと思います。どちらにしても、喧々諤々の議論を重ねることは大事なことだと思います。憲法は国民投票を経なければ改正できませんから。

大事なことだからこそ、国会において反対するだけではなくて対案を出して、中身のある議論を進めていく必要があると思います。9条を中心とした安全保障の部分についても、北朝鮮の脅威が身近に迫っています。今のままで良いという訳はないと思います。地方議員も一緒になって、維新としての見解を出せるよう協力していきたいです。

今日は日本維新の会の党大会がありました。大阪が本部の政党なので例年は大阪での開催ですが、今年は都議会議員選挙が控えているということもあり、東京での開催。交通費は実費なので、地味に痛い出費だったり(笑)
17458419_1238174239636765_6636589283894869999_n17522825_1238174212970101_4086418747411226237_n

会の模様はニコ生でも配信されているようです。タイムシフト視聴ができますので、興味のある方はご覧ください。ニコ生だと動画と一緒にコメントがバーっと流れるので、なかなか面白いですよ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv293723973

今日は2017年の活動指針についての採決が行われました。ざっくり言うと、2017年は以下の維新の基本理念に基づいた活動を進めていくということです。

・既得権の打破
・身を切る改革
・統治機構改革

いずれも、税金の無駄を徹底的に省いていきましょうというもの。異論ございません。しっかりと頑張ります。少数会派である芦屋においてはドラスティックな取り組みを進めていくのは難しいでしょうが、できることからコツコツとやっていきたいと思います。何事も積み重ねですから。個人的な動きとしては、無駄遣いの削減、新たなバリューの創出という点にフォーカスをあてて一般質問に取り組んでいきたいと思います。

党大会が終わったあとは、銀座の三越前にて街頭演説会がありました。2部構成で、1部は吉村市長、馬場幹事長、足立代議士による演説会。2部は都政対策委員の方々による演説会。
17457657_1238174059636783_8342034531922817889_n17523324_1238174132970109_8070505215844602618_n
17457277_1238174166303439_3501487578077793684_n

写真が遠い感じなのは、マイクの音がめっちゃ大きくて近くだと耳が痛かったためです。だから少し離れたところから見てました。

全部聞いていると遅くなるので、1部が終わった時点で帰りました。それでも17時過ぎてましたから。銀座からだと芦屋まで帰るのに何だかんだで3時間以上かかるんですよ。明日も用事がありますので、勿体ない感じがしますが日帰りで帰ります。

しかし、緑のジャンバーを着ずに演説会を見るのは新鮮です。芦屋と直接関係ないところである都政の話はよく分かりませんが、早急な豊洲移転と統治機構改革を軸に訴えを続けていくそうです。銀座三越というハイソでシャレオツなスポットに買い物に来られている方々にどこまで届いたか分からないですが、とかく熱い演説でした。都政対策委員の方々には頑張ってもらいたいですね。

今日は、兵庫維新の会の事務所において会議があり、参加していました。詳細な内容については書けませんが、会議テーマは衆議院選挙についてです。

もちろん、改選のタイミングがいつになるのかは誰にも分かりません。ですが兵庫県内の支部長が新たに選任されましたので、兵庫7区としてもようやく動き出せるねということで。
「日本維新の会」衆議院支部長選任及び辞退者発表のお知らせ(日本維新の会)

ちなみに支部長というのは衆議院選挙のそれぞれの選挙区において、政治活動を行う立場の人です。支部長=公認候補という訳ではありません。ですが通例で考えると、支部長≒公認候補といっても過言ではないと思います。何も維新独自の制度ではなくて、全ての国政政党において選挙区支部を設けていると思います。

芦屋と西宮の選挙区である兵庫7区の支部長には
三木けえ氏が就任することになりました。同氏はこれまで兵庫5区(豊岡市、三田市、篠山市、養父市、丹波市、朝来市、川辺郡、美方郡)の支部長として活動してきましたが、これからは兵庫7区の支部長として活動することになります。

本格的な始動は年明けになると思いますが、大原ともども、三木けえをよろしくお願いいたします。

今日は元町の事務所にて、兵庫維新の会の会議に参加。ルミナリエが絶賛開催中なので、元町駅はいつもに増して混雑していました。なお、ちゃんとまっすぐ事務所に行きました。ルミナリエには行ってないですよ。男ばっかで行っても楽しくないから(笑)しかし、雨だというのにルミナリエは大混雑。相変わらずすごい集客力。

会議の具体的な内容についてはコンフィデンシャルなので発表できませんが、主に強い組織づくりのための話し合いを行いました。維新を応援してくださる方の中で、兵庫県は物足りないという方もいらっしゃるとは思います。我々は少しずつでも、一歩ずつ体制作りを進めていきます。もうしばらく暖かい目で見守っていただければと思います。

さて、明日は芦屋市役所にて建設公営企業常任委員会が行われます。僕は所属委員では無いので出番はありませんが、しっかり傍聴をしたいと思います。

今日は、兵庫維新の会の本部にて打ち合わせを行いました。コンフィデンシャルな内容になりますので詳細は書けませんが、2時間という時間をフルに活用して充実した内容を話し合うことができました。

政党支部として立ち上がって間もない状態で、兵庫県会や神戸市会における議員数が圧倒的に少ないということもあります。ですが正直なところ、兵庫維新の会として、まだ目立った実績が挙げられていないというのが実態です。メンバーとしては、その辺を問題しており、自分たちでできるところは率先してやっていこうという方向を向いている状況です。

兵庫維新全然アカンやん!と思われる方もおられると思います。ですがちょっとずつでも対応していこうと動いているところです。もうしばらく暖かい目で見守っていただけると幸いです。

さて、話は変わりますが明日は芦屋市議会の総務常任委員会があります。所管事務調査の報告を受けるということになっています。しっかりと説明を聞いてきたいと思います。

↑このページのトップヘ