芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:芦屋市議会 > 議会報告会関連

11月15日開催予定の議会報告会について、告知ビラができあがったそうなのでお知らせします。
0001

  • 開催日:11月15日
  • 開催時間:
    • 【第1回】10:00~11:30
    • 【第2回】13:00~14:30
    • 【第3回】16:00~17:30
  • 場所:芦屋市役所 南館4階 大会議室
  • テーマ:
    • 議会改革のトピックス
    • 平成27年度決算審査の報告
    • 第3回定例会の審議内容について

報告は、議長を除く20人のメンバーが3班に分かれて実施します。僕は16時からの会が担当です。ただ全部同じ内容となりますので、都合の良い時間でご参加いただければと思います。ちなみに「第3回定例会の審議内容について」の総務常任委員会の資料は僕が作りました。パワポの出来がイケてなかったらスミマセン。

議会報告会はあくまで、議会としての報告会です。各議員個人の考えについてはご披露いたしかねます。議員個人の考えについて知りたい方は、各議員にお伺いください。

このビラについては、11月3日(4日)~15日(16日)の間、市内の広報掲示板に掲示します。自分たちで掲示しないとダメなので、頑張って貼ります。また、各集会所でも配布していただけるとのことです。

昨日からご案内しているように、今日は11時から保健福祉センターにて議会報告会を行いました。僕もお話させていただきましたが、特に大きな失敗もなく無事に報告できたと思います。

しかし、残念ながら参加者が5名(うち2名は身内)という寂しい結果となってしまいました。質疑応答についても、あまり活発な議論とならず、予定していた時間よりも早く切り上げるという有様。この結果からも、集客・広報という部分に大きな課題が残ったと言えると思います。

「年○回、議会報告会をやってます」だけでは情報公開に努めているとは言えません。議員が集まって、報告会の反省会を実施し次回実施時には改善していかなければですね。反省会が無いようであれば「やりましょうよ」と持っていきたいと思います。

今後は会派でも市政報告会を開催し、それぞれが会場を埋められるようにしていかないといけないんでしょうね。会派での市政報告会については、なんとか今年度の最後には開催に持っていきたいと思います。

広報については、行政でも企業でも苦慮している部門です。一朝一夕でうまくいくはずがありません。試行錯誤を繰り返していくことで、一人でも多くの市民の方に「正しい」情報をお伝えしていけるよう、活動していきたいと思います。

今日はお昼と夜に議会報告会がありました。
お昼は潮芦屋交流センターでの開催、夜は大原集会所での開催となりました。
明日の午前中にも1回予定しており、計3回の開催となります。

芦屋市の議員は21人いますので、1箇所につき7人ずつで班をつくっての対応です。
僕の担当は明日なので、今日のところは傍聴という形で参加です。
※傍聴と言いつつも、会場の後片付けは手伝いました(笑)

普段は主義主張が異なってなかなか皆で協力してというのは難しいところがありますが
市議会として、市民の皆様に活動報告をすることで議会活動を透明化する必要がある
という点については議員全員が同調するところでありますので、
今日明日は協力体制で頑張ります!

こちらが説明する内容は同じですが、来られる市民の方はそれぞれ違いますから
皆さまの生の声をお聞きする良い機会です。
お昼の部については難波で行われた結党大会とバッティングしたので参加は
できませんでしたが、夜の部については参加し、しっかりとご意見をお聞きしてきました。

参加者は男性8名と女性1名の計9名。やっぱり時間的に厳しいですよね。
それでも、質疑応答ではガンガンご意見が飛び交う、活気あふれる会でした。
上手くやれば議会報告会は有効なコンテンツに成り得ますので
できたら定期的にやりたいですね。

ご質問の中には、僕が議員になる前に結論が出ている件についてのご質問もありました。
僕が議員になる前の話って事は、ずいぶんと前の話ですよね。
間に選挙も挟んでいる時期の話でしたが、それでも市民の方には伝わっていないんですね。

議会としては広報紙として市議会だよりを発行し、
個人では駅で活動したりFacebookやブログで発信したりと
情報公開をしているつもりでしたが全然足りないんだなと実感しました。

まあ、宣伝広告の部門は、民間企業も多額の予算を投じていますし、
目立った成果を出すのが一番難しい部門です。
企業のようにお金が無い立場の僕には、地道に頑張っていくしかないと思いますので
これまで以上にコツコツと頑張っていきたいと思います。

全体としては、まあまあの成果だったとは思いますが、
個人的には現役世代の方が来られなかったのが残念です。
土曜日の夜とか、一番忙しい時間帯ですから仕方が無いんですが。
民間人時代の僕だったら、土曜の18時半とか、そもそも芦屋にいませんでしたし(笑)

でも、現役世代こそ自分たちの周りがどうなっているのか
常にアンテナを張っていないといけないと思うんですよ。
自分たちと子供たちを守るためにも。
同世代の議員として、若い人たちにも政治に関心を持ってもらえるよう
ネットも駆使して情報公開に努めていきたいと思います。

先日も議会報告会資料の作成をしていたと書きましたが
今日も、議会報告会で使用する資料(決算報告)作りの
打合せのため市役所に登庁しました。

平成26年度の事業報告として、写真を使った報告をする予定ですが
その写真がないという事で、その写真の提供を各所管部署に依頼していました。
今日はそれらが揃ったので、スライド化するにあたっての打合せという事になりました。

スライドを作るうえで時間がかかるのはネタづくりな訳で、
今日の作業はネタがある状態でのスタートですから2時間ほどで終了しました。

なんか最近、パワポでの作業が多いです。
というのも、来週に議員向けのICTに関する講習が予定されているためです。
実は僕が講師役という事で、資料も自分で用意せねば・・・という状況です。
ちょっと納期的に厳しくなってきましたが、がんばって作ります。
1時間半って結構長くて大変なんですよね(笑)

今日は、10月末に行われる議会報告会の打合せのため、市役所に登庁しました。

議会報告会では、以下の2テーマを報告させていただきます。
 1)「議会のあらましについて」
 2)「決算報告について」
が、3会場で説明内容の齟齬があってはいけないので、
使用する資料は同じものを使用します。

そして、それぞれの資料は議員が作成します。
議会のあらましについては、議会運営委員会が
決算報告については、決算特別委員会がそれぞれの正副委員長主導の下
資料作成を担当します。

今日は、資料作成について打合せの為に登庁したという訳です。

議会運営委員会の方では、委員長が資料を作成してくださってますが
決算特別委員会は委員長がベテラン議員さんという事もあり
「内容は決めてるけど、パワポ使えないから代わりに作って」
と依頼されました(笑)

資料作成と言っても、1から作成するのでは無くて、昨年使用した資料を
ベースに修正をかけていくという作業だったので、1時間半ぐらいで終わりました。
もうちょっとカッコよくブラッシュアップしようかなと思いましたが、
既に委員長はお帰りだったので、それはまた今度。

先も言いましたが、議会報告会の資料は手作りです。
資料がダサいとか分かりづらいとかあるかもしれません。
その辺はご愛嬌という事でよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ