芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:芦屋市議会 > 議会報告会関連

今日は昨日に引き続き、議会報告会。今日の担当は民生文教常任委員会です。 今回の議会報告会では、自身の担当班に加えて応援担当として入る班を決めていました。 僕の属する建設公営企業常任委員会班は昨晩行われた総務常任委員会班の応援です。 なので今日の分は別に来なくても良かったんですが、意見交換を目的に傍聴してました。

第1部の議会報告会の内容については各回とも同じ内容なので割愛しますが、 質疑の中で議会報告会をライブ配信すべきだとのご意見も出てました。

動画は、文字では伝えられない現場の空気感が伝わるという意味では効果的。 よく議論となる部分です。でも2時間近い動画を見てくれる人がどれぐらいいるんだろうって思います。 2時間って映画1本観れる時間ですから。僕は同業者なので、他市の市議会の報告会も気になります。 ですが政治にあまり興味が無い層に観てもらうには2時間と言う時間はあまりにも高いハードル。 なので、どんなやりとりがあったのかの要約の方が需要があるんじゃないかなと。 それを市議会だよりで掲載するのも良いと思います。

第2部の意見交換会では、「幼稚園・保育所のあり方について」がテーマ。 重いテーマだからか、結局市民の方の意見は2名しか伺えませんでした。 趣旨としては広く色々な方のご意見を伺いたかったところなので、 テーマに取り上げるには時間が足りなかったかなと。

内容としては、教育の質についても議論をしてほしいと。 芦屋市としてこだわるべきは、ハード面では無くてソフト面だというご意見がありました。 確かにそのとおり。公立だろうが私立だろうが、教育の質の担保という観点はとても重要なポイントです。 公立だから教育の質が良いとか、私立だから教育の質が悪いとかそういう話ではありません。 「良い教育」というのは子供によって異なります。一般的に「質が高い」と言われている教育が合わない子供もいます。 だからこそ、色々な選択肢があり、保護者が子供の性格に合わせて選ぶことができる環境が重要なんだと思います。

芦屋市においては幼稚園と言う事業形態へのニーズはかなり低くなってきており 保育所という事業形態へのニーズが高まっています。これは社会情勢の変化による社会的ニーズの変化。 今までのやり方とかにこだわるんではなくて、芦屋市として「どういう教育」にこだわるのか? 各施設はそのための手段です。こういうことに注目していきたいと思います。

なお、今日も事務局の方がFacebookにアップしてくれてますのでシェアします。

芦屋市議会事務局は、Facebookにおいて議会の色々な情報をアップしてくれています。Facebookアカウントへの「いいね!」もよろしくお願いします。

今日は議会報告会。 議会報告会は議員が7人ずつ3班に分かれて計3回開催します。 今日は、3回に分けているうちの2回が開催されました。

僕は朝10時からの班。今年は3常任委員会単位で班分けをしているため 言い換えると建設公営企業常任委員会班とも言えます。

僕は今年は委員長を仰せつかっているので、今日の役割は司会。 大役です。一般質問や委員会審議よりも緊張しました。ただ、全体を通してみると 大よその予定通りのタイムスケジュールで進行できたのは良かったかなと思います。

以下では、第1部の議会報告会と第2部の意見交換会について 感想などを簡単に記しておきたいと思います。

第1部:議会報告会

議会改革のトピックス

議会改革については、今までに色々と実行してきています。 ですがそれを全部報告すると報告時間が長くなる…。 なので、昨年度の主なトピックスとして議会のICT化について重点的に報告。

なお、議会報告会ではプレゼン資料をプロジェクタで投影して報告しています。 昨年までであれば、ノートPCを持ち込んで対応していました。 ですが今年は議員に渡されているタブレットを使用しての報告。 タブレットは多種多様な使い方が可能です。しっかりと活用し、成果をあげていきたいと思います。

平成28年度決算審査の報告

平成28年度決算については、議会が関与した事業等を重点的に報告。 その中でも、学童保育の4年生受け入れについては芦屋市学童保育保護者連絡会からの請願をトリガーに議会が行政に働きかけ、早期実施が実現した事業です。

元々の事業計画よりも2年前倒しで4年生受け入れが実現したということで、 芦屋市学童保育保護者連絡会からの感謝の弁も紹介されました。

第2部の意見交換会

意見交換会は今年から新たに時間を設けて実施しているもの。 なかなか手探りの中で進めてきた企画です。 今日は「芦屋市の道路は安全?」というテーマで実施しました。

1時間丸々使って色々なご意見を頂戴し、議員からも考えを披露しました。 もっと沈黙になって、時間を持て余してしまったらどうしようと心配していましたが それは杞憂となって良かったです。

ただ、自由闊達な意見交換と言うよりは、 従来から実施していた質疑応答の延長線みたいな形になってしまったのは反省材料。 もう少し、テーマを絞って深く議論しても良かったのかもしれません。

今回は議会として、意見交換会と銘打って取り組みました。 ですが、大勢の方が参加されての意見交換はやはり難しい。 意見交換は会派や個人の報告会で個別に実施した方が良いのかもしれないなぁとも思うところ。

議会報告会については11月30日には反省会を実施する予定です。 そこでしっかりと反省し、次回に繋げていきたいと思います。

今日はJR芦屋駅にて議会報告会の告知ビラを配布しました。 議会報告会は議員7人ずつで3班に分かれて開催します。 今年からの取組みとして、班ごとでそれぞれ告知ビラを配布するという試みを実施しています。

他の2班は11月2日に配布を終了しています。そのときの話では 300枚ほどのビラがすぐになくなったと聞いていました。 今日もそれぐらいの勢いで捌けるかなぁと思いましたが、 思ったよりも人が歩いていなかったようで、45分間では配り終えられませんでした。 他の班と同じ時間帯で実施していますが、曜日も関係あるのかもしれませんね。

と言いながらも、250枚ほどは受け取っていただきました。 少し冷える中、たくさんの方がビラを受け取ってくださったと思います。 JR芦屋駅をご利用の皆さま、ありがとうございました。

さて、肝心の議会報告会についても宣伝しておきます。

  1. 11月22日(水) 10:00~11:40 @市役所南館4階 大会議室
    • 第1部 議会報告会
      • 議会改革のトピックス
      • 平成28年度決算審査の報告
    • 第2部 意見交換会
      • 芦屋市の道路は安全?
  2. 11月22日(水) 19:00~20:40 @大原集会所 洋室B
    • 第1部 議会報告会
      • 議会改革のトピックス
      • 平成28年度決算審査の報告
    • 第2部 意見交換会
      • 芦屋市の税金って高いの?税を中心に
  3. 11月23日(木) 10:00~11:40 @保健福祉センター 会議室1
    • 第1部 議会報告会
      • 議会改革のトピックス
      • 平成28年度決算審査の報告
    • 第2部 意見交換会
      • 幼稚園・保育所のあり方について

参加議員はそれぞれ異なりますが基本的には、第1部の議会報告会の報告内容は同じです。 ただ、第2部の意見交換会のテーマが異なります。平日午前中、平日夜、祝日午前中と 3つの時間帯がありますので、お時間がございましたらいずれかの会場に足を運んでいただければ幸いです。

11月15日開催予定の議会報告会について、告知ビラができあがったそうなのでお知らせします。
0001

  • 開催日:11月15日
  • 開催時間:
    • 【第1回】10:00~11:30
    • 【第2回】13:00~14:30
    • 【第3回】16:00~17:30
  • 場所:芦屋市役所 南館4階 大会議室
  • テーマ:
    • 議会改革のトピックス
    • 平成27年度決算審査の報告
    • 第3回定例会の審議内容について

報告は、議長を除く20人のメンバーが3班に分かれて実施します。僕は16時からの会が担当です。ただ全部同じ内容となりますので、都合の良い時間でご参加いただければと思います。ちなみに「第3回定例会の審議内容について」の総務常任委員会の資料は僕が作りました。パワポの出来がイケてなかったらスミマセン。

議会報告会はあくまで、議会としての報告会です。各議員個人の考えについてはご披露いたしかねます。議員個人の考えについて知りたい方は、各議員にお伺いください。

このビラについては、11月3日(4日)~15日(16日)の間、市内の広報掲示板に掲示します。自分たちで掲示しないとダメなので、頑張って貼ります。また、各集会所でも配布していただけるとのことです。

昨日からご案内しているように、今日は11時から保健福祉センターにて議会報告会を行いました。僕もお話させていただきましたが、特に大きな失敗もなく無事に報告できたと思います。

しかし、残念ながら参加者が5名(うち2名は身内)という寂しい結果となってしまいました。質疑応答についても、あまり活発な議論とならず、予定していた時間よりも早く切り上げるという有様。この結果からも、集客・広報という部分に大きな課題が残ったと言えると思います。

「年○回、議会報告会をやってます」だけでは情報公開に努めているとは言えません。議員が集まって、報告会の反省会を実施し次回実施時には改善していかなければですね。反省会が無いようであれば「やりましょうよ」と持っていきたいと思います。

今後は会派でも市政報告会を開催し、それぞれが会場を埋められるようにしていかないといけないんでしょうね。会派での市政報告会については、なんとか今年度の最後には開催に持っていきたいと思います。

広報については、行政でも企業でも苦慮している部門です。一朝一夕でうまくいくはずがありません。試行錯誤を繰り返していくことで、一人でも多くの市民の方に「正しい」情報をお伝えしていけるよう、活動していきたいと思います。

↑このページのトップヘ