芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:芦屋市議会 > 会派視察など

今日から3日間、会派視察を行います。芦屋市議会の公明党会派さんとの合同視察ということになります。いずれの視察もとても興味深い視察項目なので、ありがたい話です。

初日の今日は、富士市役所にて「議会事業評価」について視察。行政が行う各事業の事業評価を議会が実施するというものです。

芦屋市では、行政による内部評価は行われています。ですが議会による外部評価という形はとっていません。3日間の決算特別委員会にて各事業についての質疑を行うのみに留まっています。富士市さんの場合、従来の決算委員会に加えて事務事業評価も実施しています。俯瞰的な審議は委員会で、個別具体的な審議を事務事業評価でやっている感じです。

内部評価に問題があるとは言いませんが、客観性がありません。議会として、個別事業に対する評価を行うことで外部評価が行われることになります。そして議員個人や会派としての指摘よりも、議会としての指摘の方が意味深く、重く受け止めるべきなのは当然の話です。芦屋市議会でもぜひ取り入れたい取り組みであると感じました。

自身の備忘録の意味も含め、今日教えてもらったことを記載しておきたいと思います。

議会基本条例

富士市議会では、議会基本条例にて決算審査についての項目を掲げています。議会による事業評価は、議会基本条例に基づき実施されている取り組みであるとのことです。

(決算審査)

第10条 議会は、決算の審査に当たり、市長等が執行した事業等の評価(以下「議会の評価」といいます。)を行うため、市長等に必要な資料の提出を求めることができます。

2 議会は、予算編成に生かすため、議会の評価を市長に対して明確に示すとともに、予算に反映するよう求めなければなりません。

3 議会は、審査の内容を充実させるために、学識経験者等による専門的調査等を必要に応じて活用しなければなりません。

富士市議会 議会基本条例より
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c0407/fmervo0000008okt.html

評価対象事業の選定

行政の事業は多岐に渡り、かなりの件数があります。芦屋市だと、平成27年度決算の事務事業評価の件数は480を超えます。これを全部評価するというのはさすがにちょっと無理があります。

なので、富士市さんでは決算審査に入る前に決算委員会の協議会を立ち上げ、評価対象事業を選定しているそうです。選定の仕方として、各会派から評価対象の事業を持ち寄った後、決算委員会の協議会で決定するという流れを採っているとのこと。

平成28年度の実績だと、一般会計の事業から5件、企業会計の事業から4件を選定しています。

資料請求

選定された事業についての資料を行政に対して請求します。その中には、行政が行った内部評価の結果も含まれるとのこと。資料を20日間ほど読み込んだ後、評価対象事業に関する当局説明と質疑を行います。委員会審査と同じぐらいの熱量で行うそうなので、決算審議を前倒してやっているみたいな感じですね。

評価の決定

各会派から、各事業に関する評価を記載したシートを持ち寄ります。これらの評価シートを元に決算委員会の協議会にて協議し、評価内容を決定します。

協議会において大方の合意形成を行い、最終的に議会運営委員会で決定しているため、意見が割れるケースはあまりないとのこと。決算委員会の委員長の采配がものを言うと思いますが。

市長への提出

議会としてフィックスした評価内容を市長に提出します。その際にはマスコミも呼ぶそうで、市内での注目も高まっているようです。

市長としても、議会からの評価を重く受け止めているようです。その証拠に、翌年度の予算編成時には評価結果を考慮した形での予算編成を行っているとのこと。

所感

決算委員会においても、事業の評価は行います。ですが如何せん範囲が広いため、広く浅くの議論になってしまいます。富士市さんのやり方だと、評価対象を絞るため、狭く深くの議論を行い評価を行うことが可能です。また、議会が行政をチェックしているということが視覚的に分かります。市民にとっても、議会の働きが分かりやすくなる効果があるのだろうと思います。

議会による事業の評価は、議会が元々やらなければいけない仕事です。決算特別委員会での審議の中、いくつかの事業を抽出して具体的な審議をする訳ですから、従来からの審査のやり方が少し変わるだけです。新しい何か特殊なことをやらないといけないという訳ではありません。

また、行政サイドに何かやってもらうという性質のものでなく、議会だけの対応でもあります。これなら芦屋市議会でも進めていけるんじゃないかと思います。例えば1つの事業のみとか、2つぐらいでお試しとしてやってみる価値はあると思います。

今日は佐賀県武雄市の視察2日目。一部ですごく有名になっているTSUTAYA図書館について視察を行いました。
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この図書館ですが、行政の事業としてはかなり画期的な取り組み。全国的に見てもかなりの注目を集めています。事実、ネット等では賛否両論、激論が交わされています。

実際に拝見してみると、従来の図書館という事業から抜け出し、本の貸出サービスや歴史資料の閲覧サービスを含む複合施設として、新たな事業と化していると感じました。
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昔ながらの「図書館」を求めるのであれば、抵抗があるのかもしれません。しかし、市民の方は図書館が提供しているサービスを求めているはずで、別に「図書館」という事業形態を求めている訳では無いのではないでしょうか。

その辺の消費者行動は、実際の数字として表れています。リニューアル前に比べても来館者数、貸出利用数、図書貸出数が圧倒的に増加しています。また、利用者アンケートにおいても80%超の人が満足と回答しています。まだ事業をリニューアルしてから約3年しか経過していません。なので成功と断定するには早いかもしれませんが「図書館」という施設を有効的に活用できていると言えるのでは無いでしょうか。武雄市としても、手ごたえを感じておられるようです。

この図書館はTSUTAYAが指定管理をしていたり、館内にスタバがあったりというところばかりがフィーチャーされます。ですが、実際にはそれ以外にも「実は凄い」ところが何点かありました。

  1. 年中無休で開館時間が9:00~21:00。
  2. 一般の図書館では、10:00~18:00(芦屋市も)
  3. 全ての書籍・資料を開架している。
  4. 一般の図書館では、閉架の書籍も多い。閉架の場合、司書さんに取ってきてもらう必要がある。開架の場合、自分で本を手に取り、選ぶことができる。
  5. 本・資料はテーマで分類し、陳列している。
  6. 一般の図書館では、「日本十進分類法(NDC)」という分類に沿って本を分類し、分類記号順に並べる。

いずれも、図書館好きで詳しい人に向けたサービスでは無く、普段あまり図書館に行かないような人を意識したサービスだと思います。決してキャッチーさと話題性だけで集客している訳ではないということだと思います。

とりわけ開館時間については、働いている人に嬉しいサービスですよね。18時までに仕事を終え、自宅のある自治体の図書館に行くのは現実的に考えて難しいはずですから。

特に子育て世代の皆さんなんかは嬉しいはず。絵本や児童書は新品で購入するとかなり高額。普通のご家庭がお子さんに絵本を何冊も買い与えられないと思います。購入の代替措置として、図書館を利用したいという方は多いはずです。

実際に、武雄市の図書館では30代・40代という子育て世代の利用者が一番多いです。共働きがデファクトスタンダードになりつつある今の世の中では「親子で本に触れる時間」の創出は難しい。親子の時間を創る為の支援となるこういったサービス展開は素晴らしいと思います。

ちなみに、図書館については個人的にちょっとした思い入れがあります。それは中学の時の経験です。中学の時、学校内にある図書館には自然と生徒が集まり、いつも生徒でいっぱいでした。別に皆で自習ばかりしていた訳ではありません。生徒が集まって色々な話をする憩いの場として利用していました。おしゃべりに華が咲いて、賑やかになることも。ですが司書の先生もスタッフの方も、それに目くじらを立てることもなく、皆が笑顔でした。中学の図書館には楽しい思い出しかありません。恐らく司書の先生は「生徒が行きたくなる」図書館づくりをされていたんだと思います。

自分自身のそういう経験があるから、図書館というのはやっぱり憩いの場でもあり「楽しいから行きたいな」と思うところでもあるべきだと考えます。もちろん、周りの人の迷惑になってしまうのは良くありません。ですが「静かにしないといけない」空間は集中できますが、どこか居心地が悪いというか、緊張感のある施設になってしまいます。気軽に足を運べる施設だからこそ、子供たちは数多の本にも出会えるんじゃないでしょうか。

芦屋市において、TSUTAYA図書館という形式を丸々コピーするのは難しいかもしれません。図書館が人集めをする方向性というよりは、皆さんが「行きたい!」と感じるから自然と人が集まる。そんなスペースにしていくような方向性で考えていきたいと思います。

今日は会派視察で佐賀県武雄市にやってきました。
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佐賀県武雄市というのは、一般の人からしたらあんまりピンと来ないかもしれません。ですが議員からは大人気のスポットです。なんでも、年間2000人もの人が視察に訪れるとか。視察に来た人は全て武雄市内のホテルに泊まり、武雄市内のご飯屋さんで晩ご飯を食べます。なので、なかなか凄い数字です。

あまりの人気のため、複数の自治体の合同でなければ視察を申し込むことができません。なので今日は兵庫維新の会の市議会議員有志での視察。合計6市から、10人の大所帯。ちょっとしたツアーになりました(笑)
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今回の視察テーマは以下の2本立て。いずれも武雄市で説明を受けます。

  • 教育改革について
  • 図書館運営について

今日は教育改革についての視察です。

武雄市の教育改革は、大きく分けて以下の二つが有名です。

  • ICT(タブレット)導入による反転授業
  • 官民一体型学校

いずれにしても、学力を高めると言うよりは「協働的問題解決能力」を高め、いわゆる人間力を高める目的に向かって動いているようです。親御さんは学力向上を期待するかもしれません。ですが市立小中学校においては、この方針は間違っていないのではないかと思います。

というのも、色々な学力やバックボーンを持つ子供が揃う公立校において学力アップを狙っていくのは実際のところ、難しいです。学力向上だけを目的するのであれば、学力でクラス分けを行うなど、進学塾のようにドラスティックな対応が必要になってきます。

公立校において、そういったドラスティックな対応が望ましいとは言えません。だからこそ、武雄市が掲げている教育理念は間違っていないと思います。

武雄市では、教育についてかなり先進的な取り組みをされています。

  • タブレットを公立小中学校の全生徒に支給
  • 民間の学習塾のノウハウを公立小学校に注入

多くの議員が視察に訪れているのは、この先進的な取り組みを取り込みたいという思いがあるのでしょう。かくいう私も視察に来るまではそうでした。しかし説明を聞いていて感じたのは、武雄市は、こと教育においては先進的な取り組みを行う為に先進的な取り組みをしているのではなさそうということ。まあ、良く言う目的と手段を履き違えるなということなんですが。

その辺を踏まえ、武雄市で行われた教育改革を学び、芦屋市で取り組むべきと感じた点は以下の2点。

  1. 総合計画で決めた教育の方向性に対し、より良い結果を出すために公教育に対してどのような改善を加えていけば良いかを考えること。
  2. 改善の対策として、行政だけで対応しようとしないこと。

子供たちは無限の未来を秘めた、日本の宝です。日本の宝の可能性を少しでも引き出し、価値を高めるのは日本の価値を高めることに繋がります。この可能性を可能な限り引き出していく為には、公教育の改善は必要不可欠。

そして、芦屋市の教育を改善していくための検討は、従来の行政や教育関係者だけでなく、民間の企業も巻き込む形でプロジェクトとして進めていくべきです。近年、起業においても社会的投資の重要性が取りざたされています。なので行政とコラボしたいという企業は少なからず存在します。

そうして立ちあげたプロジェクトに地域住民を巻き込んでいく。それにより、芦屋市の教育は更に発展させられるのではないか。武雄市での視察にて、こういう考えに至りました。非常に難しいことではありますが、タブレット利用の件も含め、しっかりと検討していきたいと思います。

27日~29日の3日間、会派視察で長崎県に行っていました。今回の視察は、公明党さんから一緒に行きませんかとお誘いいただいたため、公明党・維新の党の共同視察ということに。

3日間の視察内容は以下のとおり。

  • 27日(月) 島原市「すこやか赤ちゃん支援事業について」
  • 28日(火) 長崎市「職員力アップを目指す取り組みについて」
  • 29日(水) 雲仙市「リフォーム助成商品券交付事業について」
  1. 島原市での視察
  2. 子育て支援に関する事業内容をご説明いただきました。芦屋市においても、少子化や人口減少問題は避けて通れない問題。出生率の向上に向けた取り組みを進めていく必要があります。そういった意味で、非常に参考になる取り組みでした。

  3. 長崎市での視察
  4. 市職員の能力アップや作業効率アップに関する取り組みをご説明いただきました。所属会社において「どうやって意識改善をすれば良いか?」といったテーマでの取り組みを実施していた関係で、個人的には非常に興味深い内容でした。

    職員の意識改善を効果的に進めていくには、遊び心が必要だと思っています。ある程度の遊び心がないと、物事を考える上で、固定観念や今までの経験や常識で凝り固まった状態から抜け出せないためです。

    経験や常識は、ノウハウとして非常に有益です。ですがノウハウが完成されていればいるほど、改善の邪魔をすることも多いと思います。長崎市役所では「これが役所のやることか?」と思うほど、遊び心を持ったユニークな取り組みを実施されていました。長崎市役所では、ワンマンにならずに部下がトップの思いを正しく汲みとれているんだろうなと羨ましく思いました。

  5. 雲仙市での視察
  6. リフォームという切り口で景気アップを推進する事業についてご説明いただきました。「市内業者を使用してリフォームを施工すれば、市内で使える商品券を助成する」という事業は市内経済を回す効果のある良い事業だと思いました。

    また、芦屋市の建物は20年前の阪神大震災の後に建て替えられた建物が多いです。そのため、リフォーム時期に差し掛かっている建物が多い状況です。そう考えるとリフォームの需要は大きいはず。実現したら面白いのではないかという話になりました。

今回は議員になってから初めての視察。「どんな感じなんやろ」と心配でしたが、いずれの視察内容も芦屋市が抱える問題の解決へのアプローチの一つとして大いに参考になるテーマでした。非常に良い視察になったのではないかと思います。今回ご説明いただいた内容を元に、芦屋市が抱える問題を少しでも軽減していけるよう、提案をしていきたいと思います!

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