芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:芦屋市議会 > 本会議

今日は本会議。6月定例会最終日です。

今日は以下の議事が執り行われました。

  • 報告8件、市長提出議案9件、議員提出議案1件の採決
  • 議員提出議案の提出~総務常任委員会での審査~採決

議案数も多かったので、委員長報告だけで小一時間かかりました。 これだけ長い朗読を聞くのはしんどいですね。正直。 議事録に残す必要があるので読み上げる必要があるんでしょうけども…。

報告、市長提出議案、議員提出議案の採決について

全ての議案について、可決すべきものと決しました。 うちの会派としては、全議案に対して賛成の態度を取っています。 各議員の賛否についてはこちら

JR再開発関連の補正予算(議案第44号)

注目を集めそうなJR再開発関連の補正予算(第44号)については、 うちの会派としては一貫して同じ主張をしているので特に討論には立ちませんでした。 他の会派がみんな討論に立つようであれば、会派としても再度主張しても良いと思っていたので 準備はしていましたが…。

今回は「コスト削減」に主眼を置いた話になりました。 ただ、再開発事業は既に地権者などとの合意形成によってある程度コンクリートされている計画であり、 コスト削減も簡単ではないと思います。というのも、2018年5月⇒2020年の間で上がったコストの内訳は 以下のようになっています(単位:100万円)

主な内訳当初決定時点
(2018/5/30)
変更後増減
建築施設本工事費4,6557,3222,667
用地及び補償費6,8659,9703,105
 用地費4,0235,6521,629
補償費2,8424,3181,476
その他1,5221,515△ 7
13,04218,8075,765

57億6500万円の増。確かに大きいんだけど、芦屋市がコントロールできない部分が42憶8300万円を占めています。 ここの部分の削減は無理。となると「聖域なきコスト削減」と言われても、どこまで減らせるのかな? というのは少し心配しています。

用地費1,629
補償費1,476
週休二日制の導入による人件費増99
労務・資材価格の上昇(約18%)1,079
4,283

ただし、スケールを下げずにコストを下げることができれば計画がローリスクハイリターンに近づきます。 仮に削減額が小さかったとしても、意義はあると思います。個人的には。

議員提出議案の提出~総務常任委員会での審査~採決

議員提出議案第11号:監査請求に関する決議

結論としては、賛成多数で可決。会派としても、賛成しました。 提出議員にはなっていませんし、積極的賛成ではないというスタンスです。 まあ結果は一緒やけど。

パワハラを調査するための決議

内容としては、新聞報道とかで賑わっているパワハラの件です。 芦屋市が策定している「職場におけるハラスメント防止に向けた取扱指針」に基づいて 事務執行をしていますか?という監査をしてください!!という決議です。

職場におけるハラスメント防止に向けた取扱指針(芦屋市)

同指針が有効に機能しているのか?という切り口ならば、議会の調査権の範囲内です。 あるべき論としては、議会としてはここの調査を徹底的に行い、ハラスメントの発生を未然に防ぐことに 努めるのが適当なのかなと思います。

新聞等で広まって大事になった以上、議会としても動く必要がある

ただし、本件は新聞報道で先行して広まってしまいました。 市民にも不安と心配を抱かせてしまっている部分もあるため、事実の解明というところは 早急に行う必要があります。と言いながらも、第一義的には雇用者たる市がやるべきことです。

本来筋としては、市の調査を待つというところなんだろうと思いますが、 大きな話になってしまった以上、ある程度のスピード感も必要だろうと思います。 課題解決の手法として「監査請求」というやり方がベストだとは思わないし、 支持もしないが「やむを得ない」状況なのだろうということで賛成の判断をしています。

必要なのは事実を明らかにすることだけ。議会からの更なる攻撃だけはやっちゃダメ

仮に、本当にハラスメント行為が行われていたとしたら、 その方は然るべきペナルティを受けることになります。この個別案件についてはそれで終わり。

次は、ハラスメントを未然に防ぐ組織づくりのために議会は何ができるか? という議論にシフトしないと。感情的に、世論を誘導するようなことになっては議会による職員いじめ、 社会による職員いじめが進むことになります。本件は、本当に慎重に取り扱う必要があると思います。

ハラスメントは職員だけじゃない

これは議論とはまた別の話ですが、職員に強く言う以上、議会も同じくハラスメントには気を付けるべき。

議員は職員に対しては確実にパワーがあります。職員さんの人生を左右するだけの力さえあります。 ある意味、人事よりも上司よりも強いかもしれない。僕は若造なので全然そんなつもりはないですが、 職員さんから見ると「議員という立場」はパワーがある立場なんだなぁと思うことがしばしばあります。 言葉選び一つでも気を付けるべきであろうと個人的には人一倍気を付けているつもりです。 高圧的な態度をとると、それはパワハラに繋がります。

また、議員同士でも。議員同士の場合は雇用関係もなくパワーが生じないのでパワハラということにはならんのでしょうが。 モラハラやセクハラ。あるいはジェンハラ(ジェンダーハラスメント)というのもあるそうです。 こういう部分にも気を付けないと、ブーメランになっちゃいます。お互いに気を付けるようにしないといけません。 いずれにせよ、気持ちよく仕事ができる環境づくりは肝心です。

今日も本会議。一般質問3日目です。 控室で聞くのも慣れました。コロナが落ち着いてもこれでいいよ。

今日は聞くだけで発言なし。 気になったところをちょっとだけ。

芦屋病院と地域医療構想

国は地域医療構想ということで名指しで「どないかせい!」と言ってきています。 それぞれの地域事情があるので、一覧を出されて再編と言われてもねぇ…というところはありますよね。

厚労省、424公立・公的病院に再編要請へ(病院名一覧つき)(産経新聞)

芦屋が公立病院を保持する合理的理由は難しい?

ただ、以下の理由を鑑みると、公立で総合病院を持ち続けなければならない合理的な理由を説明せよ。 といわれるとなかなか難しい状況でもあります。国の言い分も分からなくもないです。

  • 市内でも朝日ヶ丘の上の方に位置しており、アクセスが良いとは言い難い。
  • 市内に私立の総合病院があり、医療サービス提供の最後の砦ということではない。
  • 近隣市への行き来についても特段大きな支障はなく、仮に広域化のような対応になったとしても距離的な不利益は少ない。

かつては厳しい経営。でも今は少し改善の兆しあり

ご存じのとおり、病院の経営状況はかつて、かなりしんどい時期がありました。 なのでドラスティックな対応するしかないんじゃないかな…と思っていた時期もありました。 でもそれは、病床数の調整という観点での考え方じゃなくて、経営状況への問題視という観点での考え方です。

ですが、昨今は新病院改革プランが少しずつ結果を出しつつある状況です。 厚労省からも統廃合が必要だ!と指示を受けた病院の中にも含まれていないそうです。

地域医療構想に民間病院を入れなくていいんだろうか

ただ、地域医療構想。コンセプトは分かりますが、民間病院も話の中に入れないと ちょっと片手落ちなんじゃないかなと。だって、病院には変わりない訳で。 公立病院じゃないと困る!という人も私立病院じゃないと困る!という人もいなくて。 「そこなら満足いく治療が受けられる」病院に行くだけのことだと思います。 まあ、入院費用のこととかはあると思いますが。

どうせやるなら民間も入れたら?って思うけど、それは民業圧迫なのでできないでしょう。 コンセプトは分かるけど、どうなんやろうなぁ…というのが地域医療構想についての所感。

財政について

歳出減は必須。でも歳入増もやらないと

歳出を減らすべしっていうのは必須です。ドラスティックにやんなさいよっていうのも分かります。 ただそれだけでは、、、っていうのがあります。必須事業だけを堅持している自治体って魅力あるんだろうか? 誰が好き好んで住むのだろうか?もともとの住民で、芦屋に愛着がある人以外は住まないんじゃない? 引っ越してこないんじゃない?って思います。

歳入確保については、歳出削減の取り組みとパラレルでやるべきことだと思います。 歳入が減っていくことになると、歳出削減をしたとしてもジリ貧です。更なる歳出削減が続くと 市の魅力を失い、歳入が減ることにも繋がりかねません。負のスパイラルから抜け出せなくなります。

歳入増に向けた建設的議論を続けたい

歳入増が必要不可欠という思いがあるので、大きな効果額ではないものの 「どうにかして歳入を増やせないか?」という観点での一般質問を続けているつもりです。

行政に考えろ!って言うのは簡単だけど、それでは話が前に進まない。 色々とアイディアを持ってきて、より良い策を講じるための提案を続けるのも議会に求められる役割だと思います。

というようなことを、僕は選挙のときから一貫して言い続けているんですが、 財政については最近すごく言われるようになりました。 別に、財政は今年に入って急激に悪化したって訳じゃないんやで。。。

まあいいや、財政については今後も建設的な提案をしたいですよね。

JR芦屋駅南地区再開発事業調査特別委員会の構成変更

JR芦屋駅南地区再開発事業調査特別委員会の構成が変わりました。 これまで副委員長を務めておられた福井利道議員が副議長になったので 委員を辞職された関係です。

代わりに同じ自民党の米田議員が委員となり、川上議員が副委員長になりました。

役職氏名会派
委員長徳田 直彦公明党
副委員長川上 あさえ自民党
委員米田 哲也自民党
大塚 のぶおBE ASHIYA
大原 裕貴日本維新の会
中村 亮介あしや しみんのこえ
川島 あゆみ日本共産党

副委員長を決めるにあたり、互選がありました。うちの会派が今年は役職をもらっていない ということを受けて、うちにも役職を回すべきじゃないか?という問題提起をしてくださった 議員さんもいました。お気遣い感謝です。

でも、以前から言ってるように、役職って個人的にはマジで興味ないんですね。 それよりも、フリーに質問できる立場の方に魅力を感じております。

公正公平でかつ、建設的な議論が闊達に進むような委員会運営をしてくれるなら、 誰が正副委員長でも全く構わないです。というスタンスです。と改めて書いとく。

今日は本会議。昨日に引き続き、一般質問です。

出席議員の人数調整をしています

また、昨日に引き続き、出席議員の人数調整をしています。 動画で見ると、質問席での質問中は僕の席が常に映ります。 ときどき座ってないように映ってるのは、人数調整のために控室で傍聴しているためです。 サボってる訳ではありません(笑)

今日の内容

さて、今日は以下の議員が登壇。

No氏名会派名質問項目
1浅海 洋一郎日本維新の会◆公園遊具の利活用について
◆「BUY LOCAL」市内消費の活性化について
2田原 俊彦公明党◆防災と福祉の連携について
◆新しい防災のカタチについて
3青山 暁BE ASHIYA◆芦屋市内ペット霊園設置について
◆市民各コミュニティへの情報発信と情報共有のあり方について
4大原 裕貴日本維新の会◆ガバメントクラウドファンディングの活用について
◆オンライン授業の方向性について
5ひろせ久美子日本共産党◆医療・保健所のあり方について
◆中小企業・個人事業者に対する支援について
◆これからの災害対策について
6中村 亮介あしや しみんのこえ◆市立小学校における新型コロナウイルス感染症対策について
◆芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部での決定事項に関する情報発信について

僕も質問しています。他の議員のやりとりは置いといて、 自分の質問について書いておきたいと思います。 質問の全文はあるっちゃありますが、読んでも「とどのつまり」が分かりません。 敢えて簡単なまとめを書きます。決して面倒くさい訳ではない。 ただ2回目以降の質問はアドリブなので原稿は残っていない。

なお、答弁については会議内容を確認した後にそっと書き足します。 間違いがあってはいけないので…。

ガバメントクラウドファンディングの活用について

  1. 質問に至る背景
  2. 長期財政収支見込みを見る限り、今後の芦屋市の財政状況は楽観視できる状況にない。
    必須事業以外の事業についての予算が付きづらくなる。
    そうした事業は自治体の魅力向上に寄与する事業であり、魅力向上に乏しくなる。
    人口流入に影響。歳入の半数以上を個人市民税に依存している本市としては、大きな問題。
  3. 質問要旨
  4. ガバメントクラウドファンディングを用いた資金調達を行ってはどうか?
  5. 期待される効果
    • 財源確保
    • 市事業の資金調達が市場原理に晒される。⇒職員の意識改革に繋がる
    • 市として魅力と思う事業が市場では評価されないこともある。より効果的な事業の見極めに繋がる。 想定している結果を出さなければならなくなる。

オンライン授業の方向性について

  1. 質問に至る背景
  2. 新型コロナ対策の影響で、長期間学校が休校となった。 あまりに長期間の休校となると塾に通う児童生徒とそうでない児童生徒との間で学力格差が生じる恐れがある。 今後、第2波、第3波があるかもしれないと言われている中、再び長期休校となるときに対処できるよう、準備を進める必要がある。
  3. 質問要旨
    • オンライン授業の必要性についてどう考えているのか。
    • 実施するとしても、方向性はどのように考えているのか。
    • 自前で環境を構築するのか、もしくは民間サービスを活用した形での対応とするのか。
    • 段階的に進める必要があると考えるが、どのようなスケジュール感で考えているのか。
  4. その他
  5. 今の時点でできる準備を進めておく必要がある。 第2波、第3波のときに第1波のときと同じ対応ではいけない。

今日は本会議。今日から三日間、一般質問です。

感染拡大防止の取り組み

ただ、今定例会はいつもと異なり、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から いくつかの対策を講じながら実施しています。

  • 一人の持ち時間を40分⇒30分に短縮。
  • 会議出席人数を調整(任意)
  • 1時間を目安に、5分程度の換気休憩

換気云々のところは、議場には窓がないので特に注意してやっています。 排煙窓みたいなのはありますけど、それだけですから。 これから議場を新設するときは、窓が必要になるでしょうね! というか、議場でなければならない理由はあまりない気がする…。

一般質問のときは、質問している議員以外の議員には発言権が与えられません。 なのでホントは、もっとドラスティックに減らしても支障ないですが、地方自治法で定められている 会議の成立要件を満たす(1/2以上が出席)必要があるので、そこまでドラスティックな調整はできない件。 なので、一般質問のときは会議成立要件を満たすために出席しているという非合理。

今日の内容

それはともかく、今日の発言者は以下のとおり。 うちの会派としては、感染拡大予防には全面的に協力する姿勢なので、調整しています。 僕は午前中は控室で聞いていました。控室だとPCでメモが取れます。 当然タブレットよりもやりやすいですから、こっちの方が良かった(笑)

No氏名会派名質問項目
1福井 美奈子自由民主党◆自然災害と感染症との複合災害の備えについて
◆DV被害者を守る体制について
2川上 あさえ自由民主党◆コロナウイルス感染拡大に伴う市内事業者への支援について
◆市役所におけるテレワーク実施とその評価について
◆情報公開の在り方について
3大塚 のぶおBE ASHIYA◆パワハラの調査を求める「依頼書」について
4松木 義昭自由民主党◆新型コロナウイルス感染症の影響と課題について
◆文化財の保護について
5米田 哲也自由民主党◆コロナ対策支援金について
◆自習室について
◆兵庫県中学校総合体育大会中止について
6平野 貞雄日本共産党◆新型コロナウイルス禍への対応について

今日は発言なしです。各議員さんの報告は各議員さんがされると思うので、 僕は気になるところをチョロチョロと。

テレワークについて

個人情報の取り扱いが課題。環境整備で割合を増やすことは可能なのかな?とのこと。

そりゃそうだ。 個人情報を保護しようと思うと、VPNとかでインターネットから庁内イントラにリモートアクセスする必要があります。 この辺のネットワーク整備さえできてしまえば、個人情報保護のところはクリアできると思います。 というか「場所を選ばずに仕事ができる」という環境整備がテレワークの根幹です。 サービス業なので、対面でやらないと意味がないという理由なら分かりますが、 個人情報を取り扱うのでオフィスでやらないと…という理由はちょっと頑張り不足。

サービス業なので、対面でやらないと意味がないという理由なら分かりますが、 個人情報を取り扱うのでオフィスでやらないと…という理由はちょっと頑張り不足。

芦屋市がコロナ対策で行った在宅勤務はなんちゃってテレワーク。 本当の意味でのテレワークを制度として整備するには、もう少しハードルを乗り越える必要があります。

が、これからの新しい生活様式を考えると、なるはやで対応が必要です。 コロナ対策以外の観点で言っても、多様な働き方を提供することで、育児や介護で働けないという優秀な 人材を確保できるかもしれないという観点もありますから、頑張って取り組む価値はあると思います。

パワハラ調査を求む「依頼書」?

本市職員からそうした依頼書が人事課に対して提出されたそうです。僕は初めて知りました。 全員には聞いてませんが、知らなかった!っていう議員さんの方が多かったです。 要するに、そういうステータスです。

その「依頼書」なるものは見てないから何とも言えないんですが、公の場で こういう取り上げ方をしたら、当該職員さんの立場は却って悪くなりますよね。

市民サービスにも絡みかねない問題を内包しているのは理解しますが、被害者かもしれない人と 加害者かもしれない人がいることを考えると議会の公の場で取り沙汰するのが適当なやり方だとは思いません。 こういうのは公で取り上げずに水面下で進めるべき事案なんじゃないかな。 少なくとも、マスコミがいっぱい来ているような状況はまずい。

また、こういうセンシティブな問題については、事実確認をきちんとした上で公表するものです。 疑義の段階でこうして取り上げてしまうのは如何なものかと。そういう議事進行も出てました。ごもっともだと思います。 なお、直近だと昨年に消防の方でそういうことがあったらしく、公表されていました。

懲戒処分等の状況(芦屋市)

本件については詳しく知りませんので、このぐらいで。

広報紙の扱いについて

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出たりと大変な混乱にあった状況下において、 広報あしやでは全然取り上げてなかったやないか!という指摘。ごもっとも。

個人的には、てっきり特集号的なものが配布されるのかなと思ってましたが、 そういうのは特になし。僕はもうコロナの話はお腹いっぱいって感じでしたが、 確かに市民が一番気になるのはコロナ情報だったと思いますので、様々なチャネルからの 情報発信が必要だったと思います。

確かに、芦屋市が所管している情報は少なかったのは分かるけどね。 でも市民にはそれは関係なくて、一番身近な行政は芦屋市です。 その辺は、臨機応変に対応する必要があると思います。

速報性というところを考えると、別の発信も考える必要があるのかも(LINE@とか)

〇明日の会議
No氏名会派名質問項目
1浅海 洋一郎日本維新の会◆公園遊具の利活用について
◆「BUY LOCAL」市内消費の活性化について
2田原 俊彦公明党◆防災と福祉の連携について
◆新しい防災のカタチについて
3青山 暁BE ASHIYA◆芦屋市内ペット霊園設置について
◆市民各コミュニティへの情報発信と情報共有のあり方について
4大原 裕貴日本維新の会◆ガバメントクラウドファンディングの活用について
◆オンライン授業の方向性について
5ひろせ久美子日本共産党◆医療・保健所のあり方について
◆中小企業・個人事業者に対する支援について
◆これからの災害対策について
6中村 亮介あしや しみんのこえ◆市立小学校における新型コロナウイルス感染症対策について
◆芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部での決定事項に関する情報発信について

明日は僕も登壇します。4番目です。 いつもの定例会だと大体14時ぐらいにスタートになりますが、 今日の進行を見る限りだと13時過ぎぐらいのスタートになりそうです。

議場は窓がありませんので、傍聴は控えていただいて ネットでご覧いただいた方が良いと思います。どっちみち興味ないかもしれないですけど(笑)

芦屋市議会 議会中継

今日は本会議。今日から6月定例会スタートです。 今日の本会議では、以下の議事が執り行われました。

  • 議会役員、常任委員会委員の選出
  • 市長提出議案、議員提出議案の提出
  • 市長提出議案、議員提出議案の議決

議会役員、常任委員会の選出

役員については、以下のようになりました(議長は留任)

役職議員会派
議長中島 健一BE ASHIYA
副議長福井 利道自民党
阪神水道企業団議会議員田原 俊彦公明党
監査委員ひろせ 久美子共産党

常任委員会は以下のとおり。

  • 総務常任委員会
  • 役職氏名会派
    委員長福井 美奈子自民党
    副委員長中村 亮介あしや しみんのこえ
    委員ひろせ 久美子共産党
    中島 健一BE ASHIYA
    田原 俊彦公明党
    大原 裕貴日本維新の会
    山口 みさえ会派に属さない議員
  • 民生文教常任委員会
  • 役職氏名会派
    委員長青山 暁BE ASHIYA
    副委員長川島 あゆみ共産党
    委員福井 利道自民党
    米田 哲也
    帰山 和也公明党
    長谷 基弘あしや しみんのこえ
    浅海 洋一郎日本維新の会
  • 建設公営企業常任委員会
  • 役職氏名会派
    委員長松木 義昭自民党
    副委員長大塚 のぶおBE ASHIYA
    委員川上 あさえ自民党
    平野 貞雄共産党
    徳田 直彦公明党
    たかおか 知子あしや しみんのこえ
    寺前 尊文会派に属さない議員

個人的に一番好きな委員会である総務所属になりました。 一番冷静に議論できるであろうメンバー構成になっているのもストレスフリーで最高です(笑)

また、昨年に続き1委員としての所属。発言に制約がないフリーな立場での参加が一番好きです。 芦屋市議会においては委員会はアドリブ質問になりますから、ある意味一般質問よりも面白いし、 議員の力量がダイレクトに出ます。傍聴するなら発表会的な一般質問よりも委員会がオススメ。

市長提出議案、議員提出議案の提出

以下のとおり、提案されました。 明日以降に開催される各常任委員会において審査されることになります。

なお、それぞれの議案の詳しい内容は以下のとおり。

  • 即決
  • 種別番号件名
    市長提出議案第37号監査委員の選任につき市議会の同意を求めることについて
    第46号芦屋市特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例の制定について
    第47号監査委員の選任につき市議会の同意を求めることについて
    議員提出議案第7号芦屋市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について
    第8号芦屋市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
    第9号台湾のWHO年次総会オブザーバー参加を求める意見書
  • 総務常任委員会
  • 種別番号件名
    専決処分報告第7号芦屋市市税条例の一部を改正する条例の制定について
    市長提出議案第38号芦屋市職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例の制定について
    第39号芦屋市市税条例の一部を改正する条例の制定について
    第42号芦屋市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について
    第43号令和2年度芦屋市一般会計補正予算(第3号)
    議員提出議案第10号中国公船の尖閣諸島領海侵犯に対し警備監視体制強化と日本漁船の安全操業確立を求める意見書
  • 民生文教常任委員会
  • 種別番号件名
    専決処分報告第8号芦屋市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について
    第9号令和2年度芦屋市一般会計補正予算(第2号)
    市長提出議案第40号芦屋市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
    第41号芦屋市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
    第45号芦屋市霊園合葬式墓地等建設工事請負変更契約の締結について
  • 建設公営企業常任委員会
  • 種別番号件名
    市長提出議案第44号令和2年度芦屋市都市再開発事業特別会計暫定補正予算(第2号)

市長提出議案、議員提出議案の議決

上の方で「即決」としている議案について、委員会審査を省いて即決しました。 特筆すべきは市長提出の第46号議案と議員提出の第8号議案なんでしょうね。

新型コロナウイルス対策でお金が必要ですよねっていう理由のやつです。 阪神間各市でも色々と似たようなことがされています。一応、言い出しっぺは議会です。 そこに市長を初めとする特別職が乗っかったという構図になっています。いちおう大事なことなので。 新聞記事で言うと、以下のとおり。

特別職の給料と議員報酬削減へ 芦屋市、コロナ対策財源(神戸新聞NEXT)

金額の多寡じゃないんですが、近隣他市と比べると芦屋の削減額は安いです。 記事の内容を見る限り、効果額は以下の内訳になっているようですし…。

特別職約120万円
議員約570万円
約690万円

代わりに政務活動費を減らしましょうぞっていう話がありましたが、それするなら 報酬の方をもう少し減らすべきでしょうっていう話をしました。話をしただけで終わりましたが…。

でも、こういうのは全会一致でやるのが大事です。金額の多寡じゃなくて。 芦屋市議会としてコンセンサスが取れたのがこの金額と言うこと。 他市と比較するのはご勘弁を。

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