芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ: 呉川町町内会

今日も昨日に引き続き、呉川町町内会の盆踊り大会。

Point Blur_20180819_235113

昨日は物凄くたくさんの方々にお越しいただき、活気あふれる会になりました。 今日は日曜だし、昨日よりは少ないだろうなぁと予想。実際、開始時間の19時頃はちょっと少なめ。 やっぱりなぁと思いながらも会を進めていると、徐々に増えてきました。 飲み物をお配りする20時頃には、かなり大勢の方が来られていたと記憶しています。 特に、お子さんがめちゃくちゃ多く、少子化ってホントかな!?と思うほど。

今日は2日目ですし、用意している音源も同じなので早い段階からリクエスト制に。 お子さんが多かったので、曲目も子供向けに偏りがち。 大人の参加者の人にはちょっとつまらなかったかもしれません。すみません。 でも、お子さんが楽しそうに踊っている姿はとても微笑ましく、楽しい気持ちになりました。 盆踊りを好きになってもらって、いつまでも参加してくれたら嬉しいです。

特に、昨日も人気が爆発していたダンシングヒーロー。 今日も大人気でした。あの独特のイントロがかかると遊具で遊んでいた子供たちが 駆けつけてきて、踊りの輪の中に入っていたのが印象的でした。すさまじいキラーチューンです。 結局、今日は4回やりました(笑) でも、外から見てると大人も子供もノリノリで踊っていた気がしますので、結果オーライと思ってます(笑)

踊るだけの夏祭りは、今や市内でも珍しいものになっているようです。 呉川町の盆踊り大会は、僕が子供の頃から変わらずにやっています。 若い頃は、もっと出店があるようなお祭りの方が楽しいわ!って思っていましたが、 議員になってから毎年参加するようになってから印象が変わりました。踊るだけのお祭りはとても楽しい。

この時期に地域の方が集まって楽しく踊る機会は貴重。 踊りの演目やメンバーは変わって行くでしょうが、これからも変わらずに続けるべきです。 子供たちが大人になって、芦屋を出たとしても、実家に帰省したときに 懐かしく参加できるような盆踊り大会をこれからも継続して行きたいと思います。

今日は呉川町町内会の盆踊り大会。今日と明日の二日間、開催します。

39512502_1794709423983241_2143424105041362944_n

今日は朝からやぐらを組むところから始まりました。 呉川町では、やぐらを組むところから自分たちでやります。 組んだ後にボルトで固定する工程はともかく、番線でくくるのが難しいです。 今はベテランの方がやってくださっていますが、若い衆にも伝承してもらわないといけませんね。

39514675_1794750010645849_5639249354788175872_n

盆踊り自体は19時~21時です。 ここ近年では、たくさんの方がお越しになられている傾向ですが 今日はひときわ多いような気が…。呉川公園が人で溢れかえっていました。

詳しい人数は分かりませんが、数百本用意していた飲み物がほぼ無くなったらしいです。 芦屋市内でも、踊るだけという夏祭りは減っています。かつてはどこにでもあるお祭りが 逆に珍しく、多くの方が魅力を感じているようです。確かに、小さいお子さんに浴衣を着せて 遊ばせたり一緒に踊ったりできるのは楽しいですよね。楽しい思い出をつくってくれればと思います。

呉川町町内会の役員はそれぞれで役割分担していますが、僕は昨年に引き続き、司会です! 昨年は勝手が分からない中で手探りでやりましたが、今年は楽しめました。 踊りませんが、洋服では雰囲気が出ないので、浴衣で挑んでます(笑)

39588911_1794747317312785_7231071982530330624_n

去年もそうですが、用意している音源を一通りやった後は参加されている皆さんのリクエストを聞くようにしています。 やはり小倉音頭とか、お子さん向けの音源が人気です。ただ、意外だったのがダンシングヒーローの人気。 堺の登美丘高校ダンス部によるバブリーダンスで人気が再燃したあの曲です。 特に小学生ぐらいの子たちに人気で、3回ぐらいかけた気がします。

盆踊りは明日も19時~21時@呉川公園で開催します。 日曜日の夜、ちょっと出づらいかもしれませんが 明日もリクエスト制を取りますので、皆で楽しく踊っていただければありがたいです。

今日は地元町内会の盆おどりの練習に参加。

38488665_1771871042933746_6021166591301910528_n

呉川町町内会では、以下の日程で盆おどりを行います。

  • 8月18日(土) 19時~21時
  • 8月19日(日) 19時~21時

なので、今日はその練習日でした。暑い日曜日のお昼ですが、 10数人の方がお越しになり、ひたすら踊ってらっしゃいました。 13時集合で16時解散なので、3時間もやりました。 僕は、CDプレイヤーの操作をずっとしてただけなので疲れてませんが(笑)

さて、呉川町の盆おどりですが、市内では今や逆に珍しくなりつつある「踊るだけ」のお祭りです。 ですが、だからこそ、お子さんと一緒に踊ったり楽しむことができる素朴なものとなっています。 お子さんに浴衣を着せて、楽しんでおられるご家族の方が年々増えているような感じを受けています。

今年も、うちわと飲み物の配布のみで、ひたすら踊るお祭りです。 やぐらも手作り。太鼓も音響も業者を入れていませんので、本当に素朴なものです。 だからこそ、のんびり楽しめるお祭りになっていると思うので、是非ともご参加いただければと思います。 猛暑の夏ですが、夜19時からスタートなので恐らく暑さも多少はマシ…だと思いますので…。

どんな風に踊ったら良いか分からない!という声もあると思いますが、 そういう方々のお手本になるために今日、練習しています。 率先して踊ってくださる方がたくさんいらっしゃいますし、そもそも、大会とかではないんだから 多少間違っていたって構わないものです。 今まで参加されていなかった若いご家族の皆様も、是非是非、ご参加ください。 ちらっと覗くだけでも大歓迎です。

今日は地元呉川町のクリーンデーに参加しました。 呉川町では毎月、1日と第3日曜日の朝8時から、30分程度お掃除をします。 午前中に用事があることが多くて、あまり参加してませんでしたが今日は参加。 やはり若い人の参加は少ないので、今後はなるべく参加するように調整したいと思います。

主に呉川公園の掃除になるんですが、公園となると落ち葉の掃除とか 雑草の除去とかがメイン作業になります。今日はこれだけのゴミが集まりました。

38197340_1765293013591549_9106064969488662528_n

酷いところと比べると、マシなんだと思いますが、 やはりタバコの吸い殻やコンビニ等のゴミが目立ちました。 特にタバコはベンチの周りとか、排水溝のところとかに落ちてます。 ベンチの周りは簡単に拾えますが、排水溝のところはなかなか拾えなくてもやもやします。

理想としては、吸い殻等が全くない美しい街になってくれると嬉しいです。 「あなたが捨てたゴミは、誰かが拾ってるんですよ、 誰かが拾わないと街はゴミだらけになってしまうんですよ」ということを 知らしめたいので、なるべく清掃活動はシェアして行きたいと思います。

ちなみに芦屋市では、市民マナー条例で歩きタバコを規制しています。 現行犯だけですが、罰金もあります。なので、道に吸い殻が落ちているのはおかしいはずなんですが…。

芦屋市清潔で安全・快適な生活環境の確保に関する条例(通称:市民マナー条例)

でもやはり、僕の常識の中ではゴミをその辺に捨てるというのは有り得ない。 だから、こうしてゴミをその辺に捨ててしまうような人の感覚が理解できません。 そういう人たちは、自分の家や人の家でもタバコの吸い殻やゴミを捨ててるんでしょうか。 道路や公園と言った公の場は、誰かの持ちものではありませんが皆の場所です。 ゴミは持ち帰るか、ゴミ箱に入れるかしていただくようお願いします。

今日は地元町内会の役員会でした。

町内の状況に精通されている役員の方々が集まる会なので、 スケジュール的に参加可能な日はなるべく参加しています。

今月は、特に大きな問題はなかったようです。 それよりも、お子さんの夏休みに入ってイベントが目白押しです。

いつもご好評いただいている盆踊りは8月18日、19日です。 呉川町の盆踊りは出店や大きなやぐらもなく、大人も子供もひたすら踊るのみ。 それが逆に珍しくて良いみたいです。皆さんが楽しそうに踊っているので、 見ているだけでも楽しいお祭りです。

また、今は呉川公園でラジオ体操やってるみたいですね。 僕も子どもの頃は参加してました!

ただ、今年は朝6:30の時点でむちゃくちゃ暑いです…。 30℃超えてる日もザラにありますからね…。 あまりの暑さのため、毎年日曜日に開催しているパン食い競争も中止したそうです。 夏は暑いもんですが、今年の暑さは異常です。

まだまだ猛烈な暑さが続くようです。 水分と塩分の補給をしながら、熱中症にお気を付け下さい。

↑このページのトップヘ