芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ: 呉川町町内会

今日は呉川町の自主防災・防犯会の全体会。 そしてその後は、避難訓練コンサートの実行委員会。

避難訓練コンサートを目前に控えていることもあり、かなりしっかり目に協議しました。 13時半から始めて、帰ったのが17時前ぐらいだったので、かなりのロング会議です。

自主防災・防犯会の会議でこれだけ建設的な質疑のやりとり、協議ができるというのは素晴らしいなぁと思います。 何か質問あります?という振りで、ガンガン質問が飛び交うのは それだけ皆さんが真剣に向き合っていただいているということですから。

避難訓練コンサートは200人ぐらいの方がお越しくださることを見込んで動いています。 といいながらも、市内で初めての試み。試行錯誤が多いところです。

市内初というところが影響しているのか、当日は市長、副市長、教育長のお三方も来賓として出席くださるそうです。 それだけでなく、消防や防災安全課、福祉部の方々や防災士会の方々もご協力いただけるとのこと。 大きな話になってきていますが、しっかり成功させて、芦屋市の自主防災会の良いモデルケースになれば良いと思います。

当日の役割分担。僕は、避難の誘導係になりました。 ややこしいルートの案内になりましたので、滞りなく、避難していただけるよう取り組みたいです。

避難訓練コンサートは7月8日(日)、14時から。芦屋市保健福祉センターにて開催します。 近隣の方は、是非ともご参加いただければと思います。

0001

ちなみに、当日配布するプログラムも僕が携わりました。 元々、町内会の方がたたき台をつくってくださったんですが、それをブラッシュアップするという感じです。 今日の実行委員会で報告したいというスケジュール感だったので、頑張りました。 今週はずっと議会があったので、着手できたのは木曜だったんですよね。 だから金曜の深夜…日が変わって数時間ぐらいの間は黙々と対応してました。

でも、Illustratorを触る作業は勉強になります。 自分の発行物にもフィードバックできるところはしていきたいと思います。 と言うと、ハードルが上がってしまうかもしれませんが(笑)

今日は地元活動で始まり、地元活動で終わる一日でした。

朝は町内会自主防災・防犯会の打合せ。 議題は7月8日に行われる避難訓練コンサートについて。

コンサートと一体型の避難訓練は市内でも初の試み。 なので市内の防災士で構成される芦屋防災士の会でも紹介されたそうです。 また、兵庫県が実施している「ひょうご防災リーダー研修」の受講生も何名か来られるとか。 呉川町町内会、目立っています。

僕が主担当として作成していた広報チラシですが、町内会の会員に対する全戸配布が終了しました。 また、町内にある町内会掲示板への掲示も終了済み。なので、画像ファイルを公開します。 僕は元SEではありますが、デザインは門外漢。デザインの素人がつくったもので恐縮ですが、 個人的にはまあまあの出来かな!?って思ったりしています。

0001

準備は粛々と進めています。防災意識の向上という意味でも、 こういうイベントは大事だと思っています。1人でも多くの方にご参加いただけたら良いなと思います。 と言いながらも、キャパを超える人が来られると困ってしまいますが…。

夜は同じく町内会の防犯パトロール。僕が回ったエリアでは特に危険地域等はありませんでした。 ただ、町内のご婦人方と一緒に回りましたので、町内をテクテクしながら色々なお話を聞けました。 個人的には、それが収穫だったかな。

合間も人と会う予定があったりして、今日は一日中、外に出ずっぱり。 なので、一般質問の原稿が手つかずという悲劇…。 土日中に提出するという約束なので、今日は夜中まで頑張ってやろうかと思います。

今日は地元の呉川町町内会のバスツアーに参加していました。 いつもは観光バス1台で行きますが、今回は参加者が53名と多く、 観光バス2台という大所帯でのツアーとなりました。

今日の行程は三重県桑名市(ジャズドリーム長島)~岐阜県海津市(お千代保稲荷)。 バスで行くには中々の遠方です。バスでの移動時間が結構長めでした。 バスガイドさんがついてくれていたんですが、ゆっくり話してくれていたので バスの揺れと合わせて睡魔が…。移動時間は大体寝ていたような気がします(笑)

ジャズドリーム長島は、三井アウトレットパークです。広かったけど、普通のアウトレットですね。 この辺だと垂水が一番近いんですかね。三田は駐車場も広いので、三田のアウトレットには車で時々行きますけど…。 だから、今日は特に買い物はしませんでした。高齢の方々は「若い人向けやから見るものないわ」っておっしゃってました。 色んなショップがあるから気に入るところもあると思うんですが、規模が大きいから難しいのかもしれないですね。

お千代保稲荷というのは初めて行きましたが、おちょぼ稲荷と読むらしいですね。 毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけ、夜通しで「月並祭」という縁日が開催されるそうです。 普段だと月末日は大勢の人で賑わうらしいんですが、今日は雨模様だったので僕らがいた時間帯は閑散としていました。 もうちょっと盛り上がる日に来ていると楽しいのかもしれませんね。

Point Blur_20180531_200246

稲荷神社だから、奉納するための油揚げとろうそくが50円で売られていました。 稲荷神社にお参りするのは初めてだったので勝手が分かりませんでしたが僕も奉納しました。 規模が小さい神社だったので、すぐ終わりましたけど…。

DSC_0182 Point Blur_20180531_200330

呉川町町内会のバスツアーに参加するのは2回目です。 少しずつ、顔見知りの方も増えてきて楽しく参加させてもらっています。 次も機会が合えば、参加したいと思います。

今日は呉川町自主防災・防犯会の第3回避難訓練コンサート実行委員会に参加。

今日は当日の流れ、当日配布する記念品といった点についての協議を実施。 当日は芦屋市の消防本部や消防団、防災安全課もサポートしてくださることになりました。

ただ、避難訓練コンサートという試み自体が市内で初の試みのようであり、 消防本部や防災安全課もノウハウがないという状態のようです。 僕自身、避難訓練コンサートがどんな感じなのか分からないので、 当日の雰囲気がどんな感じになるのか全く分かりません。 手探り状態での取り組みになりそうな感じですが、最後まで事故なく進めたいところです。

また、同企画について、僕はポスター・チラシの作成を担当していました。 以前ラフをつくったときはもっと子供向けに!というご指摘をいただいたので 全面的にポップな感じに変更。大幅変更になりましたが、ポップな感じのデザインは楽しくやれました。

チラシデザインについてはポップな感じに変えたのが功を奏し、承認を受けました。 なので現在は印刷中。呉川町内には全戸配布する見込みだそうです。 配布が終わったぐらいに、一度公開してみようかと思います。

今日は町内会活動。竹園集会所で打合せしました。 呉川町町内会では自主防災・防犯会を立ち上げており、今年で設立20年目となります。 なので、設立20周年を記念したイベントの実施を考えています。 今日の打合せ内容は、そのイベントに関するものです。

ご存知のとおり、芦屋市は阪神・淡路大震災で被災しています。 その際、地域の方々の力で多くの方の命を救うことができたという記録が残っています。 「自助、共助、公助」における「共助」の部分です。 芦屋市としても、自助と共助の力を高めるための地域での防災意識の向上には力を入れています。 今では数多くの団体が設立されており、現時点で65団体。呉川町自主防災・防犯会もその中の一つです。

自主防災組織(芦屋市)

今回実施を考えているイベントとは「避難訓練コンサート」というものです。 ざくっと言うと、「公演の最中に実際に災害が起こったら」という設定で、避難訓練込みのコンサート事業を行うもの。 コンサートホールや映画館は閉じられた空間の中に大勢の人が集まるため、災害時には危険が伴います。 大きな災害でなかったとしても、避難者が殺到して大混乱に陥ることもあります。 避難訓練コンサートは、東日本大震災が起こったあとの2011年8月に水戸市で行われて以降、 全国の多くのホールでも行われているようです。

[避難訓練コンサートについて]

呉川町のことに話を戻しますが、役割分担をして対応しようということになっています。 僕はチラシ・ポスター作成担当。一応、概ねのラフ案は固まっており、連休明けを目処に 最終校了を終える予定です。チラシは町内会の皆様に全戸配布を行う予定で、 5月後半あたりでの配布を予定しています。

デザインの仕事も増えてきました。嫌いじゃないから楽しくやりました。 ですが、あんまり時間がなかったということと、地域の高齢の方も対象にするので 分かりやすい方が良いのかな?ということで、あんまり凝ったデザインにはできなかったのが 心残りではありますが…。

一応、呉川町町内会および、近隣の自治会さんを対象としたイベントになります。 ですが、周知についてはまた改めてさせていただきたいと思います。

↑このページのトップヘ