芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:その他議員活動 > 説明会など

今日は潮芦屋交流センターにて行われた「南芦屋浜地区涼風町5番教育施設用地における幼保連携型認定こども園の建設に係る工事説明会」を傍聴しました。この説明会は明日も行われます。ただ日曜日の今日が19時からで、平日の明日が朝10時からという時間設定は謎です。日曜を朝に、月曜を夜の方が参加人数が多くなると思うんですけど・・・。

今日の議事録はまた後日出てくると思いますが、とりあえず内容を紹介します。

建物の概要

  • 建物名称:しおさいこども園新築工事
  • 工事場所:芦屋市涼風町1-57、4-2
  • 工事期間:平成29年7月24日~平成30年2月27日(予定)

工事組織

  • 事業主:社会福祉法人 山善福祉会 理事長 山本茂善
  • 設計・監理:(株)C・E・M椎原総合設計
  • 施工:松井建設(株) 大阪支店

作業時間について

日曜日を除く8:00~18:00。

質疑応答の内容について

搬入経路として設定している潮風大橋を使うルートは他の工事車両とバッティングする恐れがある。潮風大橋を使わずに浜風大橋を使うよう検討してほしい。
現地調査の結果、交通がスムーズに行えると判断して潮風大橋を通る経路を設定している。浜風大橋を通過すると病院前や多くの交差点を通行する。それよりは潮風大橋経由の方が迷惑が少ないと考えた。他の工事の車両は7月いっぱいで収束すると聞いており、同工事の車両とバッティングすることはない。ただ、意見があったので一度持ち帰り、再度検討する。
当初計画ではRC造(鉄筋コンクリート造)だったはずだが、今日の説明ではS造(鉄骨造)となっている。何故変更となったのか。安全強度的に問題はないのか?液状化対策は?
地盤のボーリング調査を行った結果、構造設計担当と設計担当からの提案で変更となった。構造設計の担当からは安全強度的には問題ないと説明を受けている。液状化については試験を行っている。詳しい情報は、自治会に対して図面などの資料を提供する。
工事中のマナーとモラルを持った対応をお願いしたい。運営開始後の保護者による車送迎のルールについてもしっかり守るよう指導してもらいたい。
月1回、協力会社を集めて工事のマナーやルールを説明をしている。
駐車場がバス停に近い。誘導員を設け、車両誘導をしっかりしてもらいたい。
ゲート前には警備会社の人間を1名つける。工事の安全誘導をしていきたい。車両が多い場合には、増員も検討している。
騒音が出る重機については朝8時半からにしてもらいたい。
8時から朝礼を行う。重機に関しては8時半からの始動とする。
粉じん対策としての仮囲いの高さは2メートルから3メートルにしてもらいたい。
散水で粉じん対策を行う。要望されている通り、前面道路の仮囲いは3メートルにしようと調整している。
工事現場への進入は右折進入となる。右折待ち車両がたまると困る。何か対策は?
絶対に連続で入らないとの保障はできないが、基本的には連続で入らないよう、離れた地点で待機する。ただ、多くても4台前後なので連続して入るような状況は発生しないと考える。離れた地点の待機場所については対象業者も決まっておらず、調整できていないので現状では報告できない。
当該地は津波被害を考えると危険な場所。他の場所は検討できなかったのか。
市が誘致しているもの。市有地の中で選ぶ必要がある(子ども・健康部部長)

子どもたちが遊べないが人工のビーチだと子どもたちが水遊びすることができる。これが天然のビーチだと岩肌が多く、子どもたちを遊ばせるのは難しい。子ども達にとっては、かけがえのない経験ができる良い立地であるとも言える。ただ当該地は海に面しており災害と隣り合わせではあることは否定できない。安全対策など、安心安全は職員一同、しっかりと担保していきたい。

今日は浜風町にある芦屋市環境処理センターにて行われた西宮市・芦屋市ごみ処理広域化検討会議を傍聴しました。なお、傍聴者は両市の市議だけでした。そらそうね。

4月27日に第1回が開催されてから、今日が第2回目の会議となります。ちなみに、第1回のときの議事録と資料の公開もスタートしたようです。
http://www.city.ashiya.lg.jp/kankyoushori/kouikika/kenntoukaigi.html

今日は、以下のテーマについて協議が行われました。いずれにしても、結論を出すようなものではなく、事前の確認段階と言う感じでした。

  1. 各種データなど、基本項目の確認
  2. メリットとデメリットの確認
  3. 運営方式パターンの洗い出し
  4. 費用負担パターンの洗い出し

広域化を考える処理施設としては、大きく分けて以下の二つになります。

  • 可燃ごみ ⇒ 焼却施設
  • 不燃ごみ ⇒ 不燃粗大処理施設

なお、新聞紙やダンボールなどの資源ごみは広域処理の対象にはならず、これまで同様、両市がそれぞれ民間委託を行うことで処理するようです。

広域化をする場合、焼却施設と不燃粗大処理施設の両者を設ける必要があります。西宮市につくるのか、あるいは芦屋市につくるのか?かなり大事な話です。今日の段階では結論は出ていませんが、両市の共通認識としてあるように感じたのは合理的かつ効率的。なるべくコストがかからない形での対応をしたいということです。当然ですが、大事な観点です。

では、それぞれの議論についてもう少し具体的な内容を紹介しておきます。

メリット

大きく分けて以下の二つが挙げられるとのこと。

  • ライフサイクルコストの削減
  • 環境負荷の軽減

環境省によると、処理施設の処理能力と施設整備費には0.6乗則の関係があると示されているようです。つまりは仮に2倍の処理能力を持つ処理施設をつくったとすると、整備費用は1.2倍で済むということ。いわゆるスケールメリットがはたらくためです。大規模施設を設けると固定費用は必要となりますが、その分たくさんのごみを処理できるようになるので、ごみのトンあたりにかかるコストが分散され、ごみ処理の1トンあたりの限界費用が安くなるってことです。

この考え方は芦屋市と西宮市の1トン当たりの処理コストを見たときに芦屋市の方が高くなっていることからも明らかです。

※参考 1トン当たり原価(円)
 H27H26H25
西宮市17,70715,56614,765
芦屋市23,45722,59727,598

デメリット

大きく分けて以下の二つが挙げられるとのこと。

  • 運搬車両の集中
  • 市民の利便性への影響

広域化を行った場合、県道である芦屋鳴尾浜線を使って運搬することになります。芦屋鳴尾浜線を両市の運搬車が行き交うことになるので、交通渋滞などへの心配があるとのこと。今日の協議の中では、中継地をつくったり、ごみを大型車に詰め替えたりすることで運搬車両を抑制できないか?という議論がありました。確かに、やり方次第でどうとでもなりそうな部分です。メリットとして挙げられているスケールメリットと比べても軽微なデメリットのように感じました。

また、ごみの収集区分が変わる可能性があることで市民の利便性に影響するのでは?という懸念が挙げられていましたが、それは一過性のもので、より良い形を模索することでメリットに転じられるのではないか?という議論がありました。そのとおりだと思います。例えば、ビン、カンの収集日が増えるなら、変更に慣れる必要があるかもしれないですが、慣れてしまえばそれはメリットです。

運営のやり方

以下のようなパターンが挙げられるとのこと。

  • 事務の委託
  • 一部事務組合
  • 広域連合
  • 協議会

それぞれにメリットデメリットがあるんですが、今回の広域化のテーマが「ごみ処理」ということを考えると、事務の委託 とか 一部事務組合という選択になるのかなぁって思います。ちなみに先日視察に行った伊丹市と豊中市の広域施設では、一部事務組合をつくっているとのことでした。このへんも次回以降に色々協議が行われていくことでしょう。

費用負担の考え方

費用負担の考え方としては、負担の比率をどうするか?って話ですね。たぶん一番揉めると言うか、激論が交わされるところだと思ってます。他市の事例では、以下のやり方が一般的とのこと。

  • 均等割
  • ごみ排出量割
  • 処理能力割
  • 人口割

広域化については費用負担が肝になってくると思います。なので、次回以降に濃密な議論をするんだろうと予想しておきます。

次回の会議は?

今日のところは踏み込んだ議論にはなりませんでした。踏み込んだ議論は次回以降に持ち越しということですね。次回の会議は7月に行われるとのこと。今回は芦屋でしたから、次は西宮ですね。

今日は芦屋市学童保育保護者連絡会の平成29年度総会に来賓として出席させていただきました。

今日の議決事項の中に平成28年度の活動報告がありました。同会からは昨年の12月定例会において1件の請願が出されたという背景もあり、その辺も興味深く聞かせていただきました。

請願内容は、学校休業日における8時開級と3月31日の開級についてのもの。結果としては全会一致で採択ということになりました。僕も確か紹介議員になったはず。学校休業日における8時開級については、今年度の夏休みから実施できるよう調整中。3月31日の開級については、平成30年の3月31日から実施できるよう調整中とのこと。先生側との調整なども必要なので、直ちにというのが難しいことは承知しています。でも前に進んでいるようで良かったです。

今日、話を聞いている限りでは直近の課題は大きく言うと以下の2点だと感じました。

  • 4学級において4年生の待機児童が発生している
  • キッズスクエア、コミスクとの連携ができていない

4年生については、平成28年度から受け入れを開始したということも影響しています。定員超過による待機だったとのことですが、施設のキャパの問題、指導員の要員配置の問題など改善に向けての課題が色々とあるようです。

現在の施設にプラスして、新たな施設を設けるというのはなかなか難しいかもしれません。でも違う小学校校区に行くこともOKにするなどで弾力的に対応してくれればと思います。低学年の場合は別校区に通うのはちょっと危ないかもですが、4年生なら行けると思いますし。

キッズスクエア、コミスクについては、学童に通っている児童がこれらのサービスに参加するとその日は学童に戻れないというルールがあるそうです。率直に「変なの~」って感じです。確かに活動母体が異なる活動ではありますが、同じ小学校でやってるのに。学童に通うお子さんは友達がグラウンドで遊んでいても、遊びに参加できない訳ですからね。

僕が小学校のときは学童保育には通っていませんでしたが、通っている友達と学童の教室で遊んだような記憶があって昔はもっと寛容だったように思うんですけど・・・。違ったかな。

学童保育の保護者連絡会の方々はとても熱心に活動されている印象があります。だから今年度も請願が出てくるかもしれませんね。そのときは、真摯に対応したいと思います。

芦屋市では、4月15日から「市民と市長の集会所トーク」が開催されています。
http://www.city.ashiya.lg.jp/gyousei/syuukaisyotouku/syuukaisyotouku.html

山中市長になってからの取り組みだそうですが、市民の方々からの認知度も高く、毎年4月5月の恒例行事となっています。市長と直接話をできる機会があるというのはすごく良いことだと思います。ただ、参加者がレギュラー化されているという事実もあるみたいですが・・・。

集会所トークには議員さんも多数お越しになるんですが、僕はこの4月はバタバタしていて、これまでの集会所トークには参加できてませんでした。ただ今日は13時から竹園集会所で、15時半から西蔵集会所で開催されています。せめて地元ぐらいは・・・ということで参加しました。いや、ホントは全部行かなアカンのは分かってるんですが・・・。

参加者の人数は数えていませんが、市議会で実施している議会報告会や会派で行った市政報告会よりもたくさんの人が来られていたと思います。さすがです。継続は力なり!

さて、この集会所トーク。市内の各集会所で行われているだけあり、地域のローカルな課題についてもお聞かせいただくことができました。まあ、市長、副市長、教育長を初めとして、市長部局の部長さん方が出席されている会です。今日お聞かせいただいた件について、僕らが積極的に動く必要はないと思いますけど。でも進捗が無さそうであれば動くようにしたいと思います。

集会所トークは山中市長の軽妙なトークで進行されるので面白いです。各地の集会所に赴くと同じ話でちょっと飽きちゃいますけど。今後もまだ行われますので、興味のある方は是非お越しいただければと思います。一般的に、こういう場に若い人が来られるケースと言うのは少ないです。だから若い人も是非、足を運んでみてくださいね!

日程場所時間
4月24日(月)三条集会所19:30~21:00
4月25日(火)茶屋集会所
4月26日(水)大原集会所
4月27日(木)春日集会所
※4月17日分の振替

今日は呉川町の福祉センターにおいて「市立幼稚園・保育所のあり方について」に関する説明会が開催されました。2まわり目の説明会はこれが最後ですね。参加人数は15人程度と少なめ。15人のうち、5人は議員ですし、それ以外の中にも他会場でお見かけする方も参加されているところを見ると、多くの市民の方にご参加いただくのは難しいようです。

さて、今日のやりとりを紹介しておきます。あくまで参考なので、正式なものは市から公開される会議録をご参照ください。

全体的な部分に関する質疑

芦屋市の3歳~5歳の子どもがどの施設を利用しているのか、具体的な数字を出してほしい。
平成28年度の学校教育審議会の第2回に資料として提出しており、市HPにて掲示している。
資料13(芦屋市における就学前児童の入園・入所率等)

保育所に関連する質疑

保育所を民間移管した場合、金額的にどれぐらいの効果がでるのか?
27年度決算額で言うと、公立保育所の1年間のランニングコストは、1箇所あたり平均で約1億6000万円。一方で私立にかかる市費の平均は1箇所あたり約3300万円。大まかな額としては、両者の差額分の効果があると思われる。
民間移管した場合の土地と建物は貸与するのか、売却するのか?
現時点では決まっていない。これから決めていく。
民間移管した場合、保育料はどう変わるのか?
公立も私立も保育料は変わらない。
公立保育所の職員数はどれぐらいか?
正規職員数は77人。

幼稚園に関連する質疑

「公立幼稚園での3年保育について、慎重に考えるべき」という学校教育審議会からの答申があったとのことだが、どういう意味なのか?
私立幼稚園の園児募集に対し、公立幼稚園の動向がダイレクトに影響する。芦屋市内の幼稚園は明治の終わり頃に精道幼稚園ができたあと、昭和9年まで公立幼稚園はつくられず、その間、芦屋市内の幼児教育は私立幼稚園がけん引したという歴史がある。私立幼稚園は芦屋市の幼児教育の一翼を担う存在であるため、公立と私立が共存する形を取り、保護者の選択肢を設ける必要がある。
公立幼稚園の職員数はどれぐらいか?
正規職員数は40人。
朝日ケ丘幼稚園の跡地はどうなるのか?跡地の利用について、誰が主体となって進めていくのか?
教育委員会と子育て担当の部署において利用を考える。地域の方々のニーズや意見を聞きながら進めていく。用途については具体的には決まっていないが、すぐに民間に売却するということではなく、子育てに資する用途に使っていきたい。
朝日ケ丘幼稚園が岩園幼稚園に統廃合された場合、通園は徒歩のみなのか?
全園とも、自転車通園をOKにしている。

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