芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:政党関連 > 選挙応援

今日も選挙応援。朝から雨。各候補も予定が大幅に狂ってます。 朝の駅立ちも予定外のバッティング。この天気もいい加減にしてほしいなぁと 思いながらも、迅速な判断で動けたので事なきを得ました。

午後からは晴れました。ようやくって感じです。 また、Yahoo天気予報によると明日の8時~20時は降らないみたいです。 ようやくの晴れ…。10月って、例年こんなに雨降ってましたっけ?

しばらく本隊と離れて別働隊という格好で活動していましたが 明日は本隊に随行する形で活動できそうです。 写真とか、撮るタイミングがなかったですが、明日は写真とかも撮れそう。

というか、芦屋市議会としての仕事もしたいです。でもなかなかそっちモードになりません。 9月定例会の活動報告の原稿作成もあとちょっとのところで止まってます。 衆院選終了後、速攻で配布したいと考えているので本腰入れてやらないとまずいです。 明日には仕上げます!と宣言しておきたいと思います。

余談ですが、選挙についての若者へのPRについてちょっとした議論がありました。 動画が有効であるという見解があるそうです。確かに、Youtuberの人がアップしているような 面白い動画であれば効果ありだと思います。「選挙活動に潜入してみた!」とか? でも、演説の全文を動画で公開!とかは関係者以外は絶対観ないですから、正直なところ効果は薄い。動画による広報戦略は今後の検討課題ですね…。

今日も選挙応援。でも今日も昨日に引き続き、雨…雨…雨です。 雨はホンマ困ります。昨日も書いたとおり、活動の幅が大きく制限されてしまいます。

僕は近いから良いんですが、遠くから応援に来てくださっている方もおられるので なるべく甲斐のある仕事をお手伝いいただきたいのに、それがなかなか難しい。

Yahoo天気予報によると、明日の朝8時までは傘マークがついてます。降水確率は50%。 朝の駅立ちの時間と被ってる…。朝の駅立ちのときに雨が降ると寒いんですよ。すごーく。 特に足元から冷える。防水の靴を履いていますが、なんか防水力が弱まってる気がする。 これからどんどん寒くなるし、死活問題なので新しいのを買わないとです。

情報戦も始まっていますので、具体的な活動内容は伏せますけども 自分のできることをやりました。ここ最近は候補と一緒には動いていませんが 自分が遊撃隊をやることで、少しうまく回りだしているような雰囲気も感じます。

とにかく、明日は晴れてほしい!もう雨は飽きました。

今日も選挙応援。もう手が空いた時はずっと。 なんかね、僕が頑張らないと…的な雰囲気が漂ってるんですよ。 まあ、火が点いてきましたし、やりますけども。

今日はあいにくの雨。結局一日中降ってました。 天気予報によると、どうも木曜ぐらいまで雨が続くとか。 雨は困ります。「雨なぁ」とか訳の分からん独り言が何度も出るぐらい とにかく猛烈に困ります。

選挙活動…特に国政選挙の場合はとにかく空中戦。 大勢の人の前に露出し続ける必要があります。 それを踏まえると、以下の条件を満たす場所で演説していくのが肝要。

  • 広い(大勢でビラ配りができる)
  • 人が多い
  • 私有地でない

でも雨の場合、上記に「屋根がある」という条件が加わります。 別に屋根が無くても活動可能ですが、配布するビラは紙なので…。 当たり前ですが、濡れるとベロベロになっちゃうんですよ。 ベロベロの紙を渡されても困りますもんね。というか受け取らないですね(笑)

ただ残念ながら、兵庫7区は上述の条件を満たすナイスな場所がそれほど多くありません。 となると、活動の幅がかなり制限されてくるという訳です。他陣営ともよくバッティングします。 何より、ボランティアの方が時間を割いて来てくださっているのに「仕事はありません!」 という訳にもいかないですし…。悩ましいところ。

天気ばかりはどうしようもないんですが、雨が続くとホンマに困ります。 てるてる坊主をつくるしかないんでしょうか…。

今日も昨日に引き続き、選挙応援。 今日は雨が降っていましたので効率的な活動できませんでしたが、 三木けえ候補とともに、芦屋を含めて選挙区内を精力的に回りました。

芦屋に行ってくれよ~と内心思っていたので、今日は芦屋に行ってくれて良かったです。 なので、スポットをアテンド。時間の関係で山手圏域しか行ってませんが…。

街宣活動は、自分たちの活動と言うこともありますが、有権者に判断材料を提供する意味もあると思います。 本当は多くの人に投票選択のための判断材料を提供したいので、芦屋もくまなく回りたいんです。 でも国政選挙なので、どうしても大きな場所が中心になってしまうんですよね。それがもどかしい。ホントに。

今日で公示日から3日が経過しました。ここにきて三木候補の演説が乗ってきた感があります。 多分、自分の中でフレーズが固まったんだと思います。僕もそうだったので、よく分かります。 ベースが固まるとアレンジが自由自在なんですよ。熱も入りやすい。

何が言いたいかというと、明日からのスポット演説は必聴ですよということ。 候補者が乗ってくると、演説にも魂が入っていきますから、聴きごたえがあります。

ちなみに明日は松井代表が7区入りするとのこと。 予定では13:25~13:55@ららぽーと甲子園だそうです。 しれっと書いてますが、明日は土曜日。更に、ららぽ前は7区内でも屈指の人気スポット。 鮮やかな選挙戦の裏で、場所取りのための激しい攻防が繰り広げられる訳です。 とにかく、明日はミッション成功のために頑張ります。

昨日今日と衆院選の応援に入りました。 議会も終わりましたし、地元ですし、基本的には空いた時間は 選挙応援に入ることになると思います。ただ、丸々空いている日は少ないので スポット的な入り方になります。

僕の地元は兵庫7区(芦屋・西宮)になりますが、日本維新の会からは 三木けえ候補が立候補しています。7区は以下のように混戦が予想される選挙区。 自ずと応援にも熱が入ります。そりゃあもう、候補よりやきもきしてるほどです(笑)

  • 自民(現職)
  • 維新(元職)
  • 希望(元職)
  • 共産(新人)

共産党の候補も国会議員経験は無いながらも西宮市議を長くやられた大ベテランの方。 キャリアとしては申し分なし。そう考えると、なかなかすごい選挙区だと思います。

昨日も今日も朝から昼過ぎまで参加し、以下の活動に参加。

  • 朝の駅立ち
  • 西宮市内各所でのスポット演説
  • 街宣車の運用

街宣とあるのは、候補に代わって街宣車を回しています。 候補が昼食をとっている間など、不在の間に車を止めるのはもったいないので 代わりに回しているということです。

長い選挙戦。どこかで代打としてマイクを握ることもあるでしょう。 いつコールが来ても良いように、選挙モードのテンションを維持しておきたいと思います。

↑このページのトップヘ