芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:その他議員活動 > 事務作業

今日は自宅作業。 自身のWebサイト、久々に更新しました。 今日は以下の対応を実施。

  • サイト全体のSSL化(https)
  • ブログのフィード表示部分に広告が出てしまっていたのを除去
  • 市政報告ビラNo16号の配信追加

普段の更新をブログ任せにしているということもあり、久々の更新になってしまいました。 そもそもずっと見てなかったため、広告が出てたことも気づいていませんでした。反省です。 ブログと違い、Htmlの更新は少し大変なんですよね。と言い訳。

サイト全体のSSL化については、先日行われた一般質問のやり取りを聞いて、 「やらないと!」と思ったことを対応した次第です。サイト全体のセキュリティレベルが少し上がりました。 次世代プロトコルと言われている「HTTP/2」の対応も施したので、スピードも速くなってるはずです。 比較取ってないので分かりませんが(笑)

ブログの新着表示については、利用しているウィジェットの形式が変わったために 広告が出ていました。今日、改めてサイトを見てから気付きました。 ちゃちゃっと対応したものの、ちょっともっさりするように。 もう少し良いサービスがあれば切り替えたいですが…。

さて、明日は建設公営企業常任委員会です。 台風21号の対応などに関する説明を受ける所管事務調査が予定されています。 災害については色々思うところがある議員さんも多そうなので、長くなりそうですね。

今日は事務作業。 会派で市政報告のビラをつくることにしていますので、その原稿作成。

会派ビラでは、新聞折り込みとポスティングで限りなく全戸に近い枚数配りたいので 年に2回ぐらいの発行にしたいと考えています。昨年度は臨時議会などがあり、 バタバタしていたために1回の発行に留まってしまいましたが…。

個人でつくっているビラはA4の両面ですが、紙面が狭いのでなかなか 写真やグラフ、図などを入れられません。ですが、会派ビラは大きめの紙になり 写真やグラフ、図などを入れる余裕がありそうだから嬉しいです。 いや、個人ビラで大きめの紙にしても良いんですが、B3サイズとかになると 駅頭とかで配るには些か大きすぎるので、A4が適当です。

原稿作成は昨日ぐらいからボチボチ進めているんですが、 明日には業者に送れるぐらいの感じで進めたいと思います。

しかし、今年の夏は異常に暑いですね。芦屋市の暑さは他市に比べたら 比較的マシではありますが、それでも日中に外で活動していると暑いです。 朝の駅頭でさえも、軽くクラつきます。暑さに強いタイプではありますが、 それでもきつい。家ではクーラーを付けて、水分補給をするようにしてくださいね。

汗を大量にかいた場合、水よりもスポーツドリンクが良いようですよ。 でも、個人的にはスポーツドリンクはちょっと濃いから、少し薄めて飲みたいですが…。

ちなみに、他市で注目されている学校園の空調設備。 芦屋市の公立学校園については既に設置完了しています。

市立学校園施設の整備状況について(芦屋市)

芦屋市は狭い市域なので行政の目が行き届きやすいんですよね。 これは芦屋市のメリットの一つでもあると思います。 とにかく、もったいないという感覚は持たずにクーラーを付けて、暑すぎる夏を乗り越えましょう。

今日は、事務作業が溜まっていたので、それを粛々とこなしました。 とにかく、納期が近いものから順次…って感じです。

当面で一番急ぐのが、呉川町自主防災・防犯会の紹介動画。 7月8日に実施する避難訓練コンサートの際に上映する予定です。 基本は紙しばいなのでシンプルなものですが、あんまりつくり慣れてないので 何だかんだでそれなりに時間がかかってしまいました。

この手の作業は、音楽とかも含めて、どんなんにしようかな?? と考える方に時間がかかってしまいますね。コンテをつくらずに バーっとやってしまったのが余計に悪かったのかもしれません。 デザイナーに外注したら楽ですけどね。でも全部自前なので、基本的には無料です。 避難訓練コンサートについては、ポスターと当日配布のプログラム、全部僕がつくりました(笑)

動画についてはまだ皆さんの承認を得ていない状況。 ですが、たたきはつくり終えることができたので、少し肩の荷が降りました。 なお、つくった動画は町内会の皆さんのお顔が映ってしまっているので、 ネットでの公開は考えていません。ネットリテラシーは大事ですから。

一連の作業の中で、動画作成も面白いなって思いました。 議員としての活動報告については、ビラとSNS、ブログに終始している状況ですが 動画でのアプローチも面白そうだなぁと。紙芝居でも良いから、動画アップした方が面白いかもですね。 ちょっと検討してみたいと思います。

6月定例会もいよいよ30日が最終日です。 議会の終盤になると、議会報に掲載する原稿作成という宿題が発生します。 一般質問についての原稿を担当するんですが、これが意外と大変。

というのが、紙面の関係で字数がかなり限られるため。 今回だと130字。実際に文章を書いてみると、すごく少ない。 一般質問の内容すべてを取り上げるのは不可能で、ポイントを絞って記載する必要があります。

自分のビラでは字数を可能な限り減らすというポリシーでやってます。 でもさすがにもうちょっと字を書いてます。だから議会報で伝えるには、 短い字数で人に伝える文章力が求められます。が、どこまでできているか…。

自分で配らなくても議会の方で全戸配布してくれるので、 すごく助かる部分もあるんですけどね。僕が議員になったばかりの頃よりも ずっと見やすく分かりやすいものになってきていますし。

とここまでダラダラと書いているのが約400字。 130字というのが如何に少ないか…。少ない字で分かりやすくまとめている 雑誌や新聞の記者さんを素直に尊敬しますね。

また、議会報では画像添付もできるようになりました。 現場写真などを添付できれば、分かりやすさがアップします。 でも僕の質問はハード面に関する内容では無いので、またもグラフ画像になりそうです。 それはそれで良いんですが、現場写真は分かりやすくて良いなぁと羨ましく思ったりもします。

要するに、議会報は苦労してつくっているものということです。 また目を通してもらえばありがたいと思います。配布は当分先だと思いますが…。

今日は天気予報通り、朝から雨でした。 ということで、朝から一般質問の質問通告書をしこしこ書いていました。 ある程度は頭にまとまっていたので、通告書の作成自体はさほど時間はかかりませんでした。

ということで、本日、一般質問の通告を終えました。 僕が見たタイミングでは、5番目の通告だったみたいです。 初日の午後ですね。開始時間ははっきりしませんが、1人あたりの概ねの時間が1時間ぐらい ということを考えると、15時の休憩の後から登壇ということになりそうです。

ホントは午前中が良かったので、もうちょっと粘っても良かったんですが 待つのも面倒だなということで、通告してしまいました。 と思ったら、帰るときには結構たくさんの議員さんが通告していました。 恐らく考えることは同じなんでしょうね。雨だし、ヒアリングの日程を考えると 今日あたりが通告タイミングとしては適当なタイミングだと思います。

通告内容は、所管課とのヒアリングによって変わる可能性も無きにしも非ず。 なので、ヒアリングが終わってから公開したいと思います。 なんとなく、プレゼンみたいになりそうな予感もします。

さて、明日は議会運営委員会。いよいよ6月定例会も始まります。 6月定例会は、役選だったり所属委員会の決定だったりとイベントもあります。 どこに所属することになるかな…。どっちにしても、 委員会運営のことはあんまり気にせず、質問に注力できる役なしの委員として参加できたらなぁ… というところですね。

↑このページのトップヘ