芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:その他議員活動 > 事務作業

一般的には、今日が仕事納めという方も多いのでしょうか。 芦屋市役所は29日も一部の窓口業務に限り、開庁しています。平日は忙しくて市役所に行けないという方は、どうぞご利用ください。

さて、12月定例会が終わって1週間が経ちました。 定例会が終わった後は、市政報告のビラ作りをしています。 ここんところ、時間があるときはビラ作成を進めていましたが ようやく目処が付きました。

9月定例会の報告ビラがまだ手元に残っていたので、 12月定例会が終わった後はそちらの配布をしていました。 ですが年明けからは12月定例会のビラを配布を進めて行きたいと思います。 こちらのビラは手配り限定でお配りしていますので、どこかでお会いしたら 是非ともお手にとっていただけるとありがたいです。

ビラについては見やすいものにして、 1人でも多くの方にご覧いただこうと試行錯誤をしています。 今回も前回のレイアウトと少し変えるなど、試行錯誤の跡が見られると思いますので 良ければご覧ください。

なお、会派でもビラをつくろうという話になっています。 たくさんの枚数を配布するのはこちらに任せようと思っています。 こっちは業者さんにデザインもお任せするものなので、見やすいかとは思います。 市政報告について、何らかの形でご覧いただけるとありがたいです。

一般質問が終わると、市議会だよりの原稿を作成する必要があります。

今回、議会報に掲載する質問内容は以下の内容にしようと思っています。 「作業単位のコスト算出による執行体制の見直し及び業務の棚卸しについて」 今回の質問で一番言いたかったことなので。でも、タイトルの文字数制限にひっかかりました(22字まで) なので、大幅に省略する形に…。

画像も何とか、関連する内容の画像…というかグラフですが、用意しました。 短い分量ですが、結構時間をかけているので読んでいただけると嬉しいです。

字数としては130字まで。なので、分量としては全く苦にはなりません。 ただ、この少なさが逆にハードルになるといつも苦労しています。 130字って、書いてみるとめちゃくちゃ少ないです。この限られた文字数で 伝えたいことを伝えきるのは本当に難しい。

自身で発行している市政報告ビラなど、なるべく文字数を減らそうと工夫しています。 でも130字って、ホントに少ないです。全戸配布もしてくれるし、議案とかの内容も詳しく書いてくれているので 重宝していますが、自分の発言をここで集約するのは無理だなぁと。

今回の内容は議会報の少ない分量だけでは伝わりきらないと思うので、 自身で発行する市政報告ビラやブログもご覧いただければ嬉しいです。 なお、過去の発行物もHPにアップしていますので、よろしければご覧ください。

今日は事務作業。 先日視察した際の視察報告書を作成する必要があったためです。 芦屋市議会では、今年度より視察報告書をHPに掲載するようにしています

これまでも視察報告書を作成していましたが、クローズドな資料でした。 だからといって手を抜いていた訳ではありませんが、オープンな資料になるので しっかりと検証してつくらないといけないなと感じています。

他市で海外視察の是非が言われています。海外視察そのものがダメという訳ではないですが、 確固たる理由がなければ遊びと誤解されても仕方が無いと思っています。 芦屋では海外視察はしてませんが、国内視察だって同じです。 確固たる理由に基づいた視察でなければ、観光と指摘されても仕方ないと思います。

今回の総務常任委員会の視察は、行政改革にこだわって選定しました。 両自治体とも総務省から行革事例として紹介されている事業だけあり、興味深い内容でした。 東京の自治体なので、芦屋とは置かれている環境は異なりますが、行革を進めていかないといけないのは同じ。 何らかの取り組みに繋げていけるんではないかと思っています。 小さいことでも良いから、お土産をもらってこないことには視察の意味もありませんからね。

とりあえず、この週末中には視察報告書を完成させて週明けには提出します。 HPにアップされたら、また紹介するようにはしたいと思います。

長かった9月定例会は10月4日に終了しました。 ですが、細々とした予定が入っていたり、宿題が溜まっていたりと なかなか閉会中の通常業務に入れずにいます。

僕は定例会が終了するたびに市政報告のビラをつくっています。 基本は手配りだけなので、配布枚数は多くありませんが…。 今回も空いた時間に粛々とつくっていました。

議会が終了してから1週間以内には原稿を完成させて印刷に入りたいと思っていました。 今日、ようやく原稿が完成し、印刷の発注をかけました。ギリギリセーフと見るか、 遅くなったと見るか…。来週には印刷完了しますが、来週の後半は委員会視察があります。 次の会期までに配りきれるか、若干不安が残るところです。

さて、今回は少しだけデザインのテイストを変えました。 いつもは2色しか使ってませんが、今回は思いきって3色にチャレンジ。 字が少し多めになってしまったのは反省材料ですが、少しでも見やすくまとめられるよう これまで培ってきた経験を生かしてつくってみました。

3年半ほどつくり続けてますが、まだまだ素人臭さが抜けないビラ。 でも頑張って作っていますので、配っているところに遭遇した方には 是非とも受け取っていただきたいところです。

と、ここまで書いているのは自腹でつくっている個人ビラ。 政務活動費を使ってつくる会派ビラの原稿をこれから作成する必要があります。 紙のサイズも大きくしており、紙面を大きく使えるので、個人ビラよりも 多くの情報を掲載できると目論んでいます。

まだまだ他の宿題も残っている状況なので、 夜な夜な机に向かうデスクワークもまだまだ終わりませんが、 頑張ってやっていきたいと思います。

今日は自宅作業。 自身のWebサイト、久々に更新しました。 今日は以下の対応を実施。

  • サイト全体のSSL化(https)
  • ブログのフィード表示部分に広告が出てしまっていたのを除去
  • 市政報告ビラNo16号の配信追加

普段の更新をブログ任せにしているということもあり、久々の更新になってしまいました。 そもそもずっと見てなかったため、広告が出てたことも気づいていませんでした。反省です。 ブログと違い、Htmlの更新は少し大変なんですよね。と言い訳。

サイト全体のSSL化については、先日行われた一般質問のやり取りを聞いて、 「やらないと!」と思ったことを対応した次第です。サイト全体のセキュリティレベルが少し上がりました。 次世代プロトコルと言われている「HTTP/2」の対応も施したので、スピードも速くなってるはずです。 比較取ってないので分かりませんが(笑)

ブログの新着表示については、利用しているウィジェットの形式が変わったために 広告が出ていました。今日、改めてサイトを見てから気付きました。 ちゃちゃっと対応したものの、ちょっともっさりするように。 もう少し良いサービスがあれば切り替えたいですが…。

さて、明日は建設公営企業常任委員会です。 台風21号の対応などに関する説明を受ける所管事務調査が予定されています。 災害については色々思うところがある議員さんも多そうなので、長くなりそうですね。

↑このページのトップヘ