芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:その他議員活動 > 市内施設見学

今日は議会主催による市内施設の見学会。 以下の施設について、見学させていただきました。

  • 環境処理センター
  • 南芦屋浜下水処理場
  • 奥山浄水場

環境処理センターについては以前にも見学させていただいたことがあります。 ですが、その他の施設については前を通ることはあっても中を見るのは初めて。

当然、いずれの施設においても普段は業務をされていますから 議員が個別に俺は議員だぞ!と言って見せてもらう訳にもいきません。 議会事務局を通じて、議会全体の企画として見せていただくべきものだと思います。 そういう意味では今回は良い機会となりました。

環境処理センターについて

施設に関する説明と、西宮市との広域化の交渉の進捗状況についての説明を受けました。 膨大な資料をかいつまみながら、分かりやすい説明をいただいたのは良かったです。

施設について

芦屋市の環境処理センターは、大きく分けると以下の二つの施設に分かれます。

  • 燃やすごみ:焼却施設
  • 燃やさないごみ:不燃物処理施設、ペットボトル圧縮施設(資源化施設)

ぶっちゃけた話、ごみは全部燃えます。 ですが近年の3R(Reduce、Reuse、Recycle)の考え方から再利用可能なごみは、 なるべく再利用する方針を採っています。焼いちゃうのが一番低コストですが、不要なCO2も出してしまいます。 なので、環境への配慮のためにコストをかけると言うのが世界的な主流です。

西宮市との広域化について

環境処理センターは、すごい大掛かりな施設です。維持にも更新にも莫大な費用がかかります。 また、毎日稼働している施設なので他の公共施設に比べても寿命が短い。ですが、必要不可欠な公共インフラ。 お金がかかるから更新やめとくわ!という訳にはいきません。何らかの形で更新する必要があります。

平成29年に策定された芦屋市ごみ処理基本計画において、以下の2パターンの方向性が定められました。

  1. 再度延命化対策を行い建て替える案(単独処理)
  2. 近隣市との広域処理を行う案(広域処理・広域化)

2番の可能性を模索するために、西宮市と協議を続けています。 西宮市とは、立地条件、更新タイミングの二つが合致しており、 広域化処理に求められる大きなハードルをクリアしているため、広域化への期待が高いです。

検討会は第8回に渡り開催されています。 じっくりと決めてきた経緯がありますが、ここでは結論だけを抜粋。 詳しくはこちらを見てください。

結論

  1. 広域化の基本的な枠組み
  2. 西宮市に広域処理施設を整備し、運用することを前提とする。 平成40年度に焼却施設(西宮西部総合処理センター)を稼動させる。
    ※破砕選別施設と収集業務は広域化の対象外とする。
  3. 広域化の運営形態
  4. 事務の委託による運営が費用面や迅速な意思決定の面で望ましい。
  5. 運搬車両の集中及び市民の利便性への影響への対策
  6. 中継施設を整備し、大型車両へ積み替えて運搬することで対応可能。
  7. 分別区分の違い
  8. 両市の分別区分を統一することを前提とする。

今後の対応

芦屋市は規模が小さい自治体だから、焼却施設もコンパクトに~という訳にはいきません。 焼却施設として最低限求められる性能を担保するために、少し大きめの施設を持っていました。 市民1人当たりのコストが高いと言うか。ちょっと無理してつくっている施設です。

それを西宮に持って行けるということは、芦屋市にとっては広域化で受ける恩恵が大きくなる。 これは広域化のセオリーです。しかし、西宮市内に施設を設けて芦屋市のごみも燃やしてもらうということもあり、 両市の公平感というところに課題があります。

今後は、費用負担の塩梅をどこに落とすか?というところが課題になってきます。 でも、当初と比べて課題の整理が随分と進んできたなという印象。もう少しです。

南芦屋浜下水処理場

南芦屋浜にある、下水処理場とは思えないおしゃれな建物です。 ウォーターパークとも言われており、休みになると水遊びをしている子ども達も多いです。

芦屋市には2か所の下水処理場があり、ウォーターパークは南芦屋浜地区の下水を処理しています。 新しい施設なので、ちっ素やリンを除去する高度処理が行われています。 若葉町にある芦屋下水処理場ではまだ高度処理はされていないので、高度処理を目指しているとのこと。

芦屋市の下水道

また、芦屋処理区については合流区域と分流区域があります。 分流区域は、雨水と生活排水を別の下水道で流します。合流方式は両者を一緒に流します。

合流方式だと、管が1本だけになるので低コストではあるものの、 大雨が降ったときに汚水の混ざった雨水が川や海に流されてしまい、水質汚濁の原因となります。 合流区域は少しずつでも分流方式に変えていく必要があります。

縁の下の力持ち

初めのきったない水が、処理を終えると体内に入っても問題ないレベルにまで きれいにできるのだから、凄い施設です。また、下水道がしっかりしていないと 汚水が溢れかえってしまい、とても不衛生。近代都市には必要不可欠な施設だと思います。

昨年の台風での水害が起こった際、ツイッターで宮川の水が溢れている動画を見て、 慌てて見に行ったら、既に水が無くなっていました。芦屋の下水の排水能力の高さを見ました。 芦屋の下水道事業は安定稼働しているため、普段意識することが少ないところですが、 改めて頭の下がる思いとなりました。

奥山浄水場

概要は以下のとおり。

完成昭和13年3月
敷地面積2,532m²
原水芦屋川表流水
処理方式緩速ろ過方式
処理能力7,985m²/日
処理工程浄水フロー

緩速ろ過方式とは、薬品を使わずに広い面積の砂ろ過池を使い、 砂の層に時間をかけて通して浄水するそうです。 元々の水質が高い水でないとこの方式は使えないとのこと。

薬品を使ってスピーディにろ過するやり方を急速ろ過方式と呼ぶようです。 芦屋で言うと、奥池浄水場は急速ろ過方式を採っているとのこと。

芦屋のおいしい水道水(広報あしや)より

芦屋市内の水道水の水源

以下の3系統に分かれています。

  • 奥池系統
  • 奥山+阪神水道企業団
  • 阪神水道企業団

芦屋市の上水道

画像を見てもらったら分かりますが、芦屋のほとんどは阪神水道企業団オンリーの水源です。 自己水源は12%で、残りは阪神水道企業団からの給水に依存しているとのこと。 阪神水道企業団議会の議員として参加することが如何に大事なのか、改めて理解しました。

今日は図書館本館の施設見学に。 昨年10月から行われていた大規模改修が完了したためです。

16日のリニューアルオープンに先駆け、今日は議会の内覧として、 日時を押さえてもらっていたという位置づけです。

完全に議員側の都合ですが…

今日の参加者は、なんと僕含めて3名。ちょっと時期が悪かったのかな。 皆さんお忙しかったみたいです。いや、図書館の人は全く悪くないんですけどね!

僕もお忙しくなかった訳ではありません。ですが、ただでさえ選挙前で議員としての役割が おろそかになっている時期です。図書館の改修について、議会の質問で取り上げていたこともあったため、 議員としての責務から参加した次第です。図書館は歩いて行けるところですし(笑)

また、せっかく日時を押さえていただいているのにも関わらず、 参加者ゼロではあまりにも申し訳ないし、心苦しいですしね。

変更点について

開館時間の拡大

 変更前変更後
平日(火~金)10:00~18:009:30~19:00
土日祝10:00~18:009:30~18:00

開館時間の拡大については、ニーズも多かった要望です。 図書館の立地が伊勢町と、北側在住の方には利用しづらい立地であることも考えると 開館時間の拡大は必須だったと思います。

主な施設改修内容

  • 屋上防水の改修
  • 非構造部材の耐震化
  • エレベータの更新
  • 壁の改修
  • 床の張替え
  • 空調設備機器の更新
  • 排煙装置の更新
  • トイレの洋式化
  • オストメイト対応型トイレの設置
  • 照明器具のLED化
  • 授乳室の設置
  • 館内案内表示の改良
  • 読書スペースの拡充
  • 点字ブロックの更新

サービスの向上という点ではあまり変化はないかも。 ですが、赤ちゃんの駅が設置されたり、和式が多かったトイレが洋式化された点などは 大きな変更なのではないだろうかと思います。

個人的には、きれいなトイレの有無は死活問題です。特に個室。 のっぴきならぬ状況下であったとしても、臭くて汚い個室だと葛藤しますから。 なので、公共施設のトイレがきれいになるのはとても嬉しいです。 駆けこめる施設がまた一つ増えました(笑)

本屋とか図書館に行くと、トイレに行きたくなる人もいますしね。 (青木まりこ現象と呼ぶそうです)

また、本を読む場所であることを考えるとLED化により照明が明るくなったのも大きいですね。

これからの図書館に要望したいこと

市の北側にも図書館を

JR芦屋駅南の再開発が進められていますが、 2号線以北あたりにある図書室を集約して、一定の規模の図書館を設けると 多くの市民から喜ばれるのではないかと思います。

上述のとおり、山手の方の人からすると、伊勢町にある芦屋市立図書館はちょっと遠いです。 JR周辺にある図書室を集約して、一定の規模の図書館を設置することで 北部の方の利用者の利便性を向上させることができます。

駅南の再開発ビルに入る公共施設は概ね決まっているみたいですが、 図書館は悪くない考えだとは思うので、最終決定までは粘ってみたいと思います。

貴重な資料のデジタル化

また、今日はバックヤードにある書庫を見学させてもらいました。 大学の頃、某古本屋でアルバイトをしていたので、密かにテンションがあがりました。

その中で、芦屋市が独自で所有している「田尾スポーツ文庫」や「松本幸雄バスケットボール文庫」も本棚だけ拝見しました。 いずれも相当古そうで、古書の扱いに慣れていない素人だと、読むことさえ困難な資料のようにお見受けしました。

なお、両者の説明については以下を参照。 ソースがWikipediaですが…。

  • 田尾スポーツ文庫
  • 松本幸雄バスケットボール文庫

司書の方が丁寧に扱ったとしても、如何せんいずれも紙資料。 経年劣化で最終的には読むことさえ困難になってしまいます。

その他のどこでも売っている本のデジタル化はそこまで必要とは思いませんが、 郷土資料も含めた芦屋独自の資料については、デジタル化による保存が必要かと思います。 スキャンさえ困難になってしまう前に、是非ともやってもらいたいです。

これは平成29年度の決算審査のときにもお願いしていたことなので、 図書館長は同じ考えでいてくれました。しかし、実際にかなり古い資料なので すんなりとはいかないみたいようでした。

でも、本当にロストしてしまう前のデジタル化は必須です。 今後も折を見て、状況を確認していきたいと思います。

今日から5月ですね。個人的に待ちに待ったクールビズ期間突入です。ジャケットが暑くて暑くて・・・(笑)

さて、それはさておき、今日は浜風町にある環境処理センターの施設内を見せていただきました。というのも、西宮市議会の有志の方々が同施設を視察に来られたためです。芦屋市議会の同僚議員である、いとうまい議員のコーディネートの下、西宮市議会さんの視察に同席させていただいたという格好です。

先日、豊中市伊丹市クリーンランドを視察させていただいてから日が経っていないので、施設の比較もできて非常に有意義な時間となりました。コーディネートしてくださった いとう議員、ありがとうございました。
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「ごみ」というと、ついつい収集の方だけに目が行きがちです。ですが実際に処理をしている現場を見て気づくことが色々ありました。収集~処理までのトータルで考えないと、見誤りますね。

例えば、芦屋市では月1回だけの収集だったビン・カン・ペットボトルのうち、市民の要望を受けて、平成27年4月からペットボトルの収集日を月2回に増やしたという経緯があります。実際に施設などを見るまでは、市民サービスだからビン、カンの収集日も増やしてあげてよ~と思っていました。

しかし現場の事情を聞いてみると、ペットボトル収集日を増やすのも実際にはかなりギリギリの対応だったとのことです。収集日を増やすというと簡単ですが、そのためには保存場所の確保、収集スケジュールの調整、収集後の処理など。解決しなければならないところが多々あります。とりわけ、スケジュールとペットボトルの選別処理の調整が大変だったそうですがビンの収集日にペットボトルも収集するようにすることで対応したそうです。

とは言え、行政側の立場だけで「できません」というだけでは議員として存在している意味がないのかなと思うので、ITやマテハン機器の導入によって解決ができないか、探ってみたいと思います。

市民サービスを現状の状態から更に向上させていこうと考えると、技術革新も然ることながら、施設や仕組みの抜本的な見直しも必要になってくるかと思います。今の段階でギリギリの線でやっているらしいので・・・。そして、その一つのアプローチが西宮市さんとの広域化だと思います。協議が始まったばかりなので、現状ではなんとも言えませんが、広域化が両市にとって「おいしい」話であることを望むばかりです。

今日は午前中に、盆踊りの時にお邪魔した市立みどり地域生活支援センターに見学に行きました。施設の方から「利用者さんがおられる時に、ぜひ見学に来てください」とおっしゃっていただきましたので、お言葉に甘えた格好です。

この施設は、18歳~65歳までの障がいをお持ちの方が少しでも自立できるように支援を行う施設です。障がい程度区分3以上と認定された方を利用対象としています。ですが実際の利用者の平均だと5ぐらいになるだろうとのこと。重度の方を対象にした事業は民間では難しいようで、民間施設との住み分けという位置づけで比較的重度の方にご利用いただいているようです。

定員は30名で、日々の利用者はだいたい20名程度とのこと。特に職員さん1人当たりの利用者数が少ないため、(身体障がい者が職員1人当たり1.1人、知的障がい者が職員1人あたり1.4人)他の施設に比べて目が行き届きやすいというメリットがあります。この辺は利用者のご家族からも好評いただいているようです。

定員30人で足りるんですか?と伺ったところ、民間施設もあるし、市外でも同様の施設があるので必ずしも芦屋市内で充足させる必要が無いとのこと。そりゃそうだ。利用者の方が無理なく通える距離にあれば良い訳ですから、市内にこだわる必要が無いんですね。

ただ、超高齢化社会が進む現状は問題です。今後、高齢の障がい者がになる方が必ず増えます。高齢の障がい者のご両親は、もれなく後期高齢者です。ご両親自体も要介護者となる可能性もあります。そういった状況下においては、現状のサービス展開だけでは対応しきれなくなる可能性も大いに起こり得ます。今後は、来るべく社会を見据えた事業展開も視野に入れる必要がありそうです。

そして、施設を実際に拝見して個人的に強い印象を持ったことが1点。それは、職員さんと利用者の方が明るく楽しそうにされていたということ。利用者の方々が楽しく利用できるというのは、やはり重要です。障がい者施設での暴力といった報道が記憶に新しいですが、ここの施設ではそういう痛ましい事件はなさそうだと感じました。

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