芦屋市議会議員 大原ゆうき活動報告

芦屋市議会議員、大原ゆうきの活動内容などを記したブログです。 日本維新の会、兵庫維新の会所属です。

カテゴリ:その他議員活動 > 雑談

今日は呉川町町内会の盆踊りの練習日。大勢の方が参加されていました。僕も当日、司会をさせていただきますので参加しました。段取りとかの確認をしたかったので、踊りの練習には参加してませんけど。

今日だけでも15曲やりました。2時間ぐらいは踊ってたんじゃないですか。すごいなぁ。僕は歌は自信あるけどダンスは苦手です。おいおい踊れるようになっていきたいと思います(笑)

ちなみに、踊りの音源として預かっている曲は21曲もあります。これ全部やるとなると大変なので、今日練習した曲を中心にかけることになるのかと思ってます。

さて、今年の盆踊りの開催日程は以下のとおりです。

  • 日時:
    • 8/19(土) 19:00 ~ 21:00
    • 8/20(日) 19:00 ~ 21:00
  • 場所:呉川公園

呉川町町内会の盆踊りは、僕が子どもの頃には既に行われていました。だから、ものすごく長い歴史のあるお祭りです。やぐらも自分たちで組んでるし、頑張ってます。呉川町にお住まいの方は、是非ともご参加ください!

一般質問で取り上げた芦屋市の地域別待機児童数が公開されたので、地域別の待機児童数と一連の計画の中で新たに設置される保育施設の定員を地図上にプロットしてみました。
http://www.city.ashiya.lg.jp/kodomo/documents/h290701_2.pdf
0~2歳3~5歳

1枚目が0~2歳で2枚目が3~5歳。なお、新設される保育施設の定員は年齢ごとの定数が分からないので、とりあえず定員総数を0~2歳と3~5歳で2等分してます。

町別データがあればもっと詳細な分析ができますが、そこまでミクロなデータだと個別の家庭まで特定されてしまう恐れがあるとのことで、少し大きな区分でのデータです。それでも中学校圏域よりは細かいデータです。

狭い市域なので数字だけでもある程度分かりますが、可視化するとこんな感じになります。こうして見ると、芦屋市の出した計画は妥当性があると思います。市民感情とか、既存保育施設の付加価値とか、数字で測れない部分が入ってくるとまた違う見解になるのかもしれませんが、あくまで数字上では妥当な方向性だと思います。

待機児童対策を圏域単位で考えると、今後は山手の東部と西部のケアが必要になってくると分かります。

また、保護者が通勤する際の動線は基本的に「駅」に向かって流れます。その辺を考慮すると、例えば山手圏域の朝日ケ丘幼稚園跡地の認定こども園というのは数字上の対策としては良いんでしょうが、利用者の生活実態と照らし合わせると厳しい立地かもしれません。通勤動線を考えると例えば大原町、東山町の真ん中らへんに施設を設置できればかなり多くの方をフォローできるんじゃないでしょうかね。

ただ、数100人規模の大きな施設を持ってくるとなるとそれなりの土地が必要となります。市域が狭い芦屋市においてはそんな土地は余ってません。だから小規模な保育施設による対応が現実的な対応かもしれません。そして、行政だけでこれ以上進めていくのは難しい。と考えると、民間事業者の参入を期待したいところ。

芦屋市では、呉川町と宮川町での保育園設立に失敗しました。待機児童の実態と照らし合わせると、数的ニーズがあまり高くない地域だったかもしれません。民間事業者さんには、待機児童が多いのに施設が足りない地域を選定してもらいたいです。また、説明会のときには待機児童のデータを持ってきてもらって「この場所に」必要な施設なんだとエビデンスベースで訴えてもらいたいですよね。

現行の箱物をつくっていく路線であれば、行政が考えてくれると思います。僕は別のアプローチから待機児童問題を解決できないか探っていきたいと思います。例えば空き家を有効活用するとか、保育のシェアリングエコノミーサービスを利用するとかですかね。どっちも研究が必要ですが。

今日から兵庫県知事選挙が始まりましたね。報道にもあったとおり、僕の所属する日本維新の会としては、今回の選挙は自主投票です。
兵庫県知事選 日本維新の会が自主投票決定(神戸新聞)

独自候補の擁立が叶わなかったということで、組織人としては「ぐぬぬ・・・」といった感じ。しかし、選挙期日が芦屋市議会の6月定例会会期とバッチリ被ってるので、芦屋市議会議員としては「よかった」という感じです。

選挙期間と定例会会期が被る大変さは僕も昨年に経験しました。昨年夏に行われた参議院選挙も議会の会期とバッチリ被ってたので・・・。参院選の告知日は一般質問の日だったんですよ。だから本会議が始まる前の朝と昼休みと本会議が終わった後(17時過ぎに)ポスターを貼りに行きました。昼ごはんも夜ごはんも食べる時間が無かったし、夜から大雨が降ったので大雨の中びしょびしょになって大変でした。最後の1枚を貼ったときは、やり終えた達成感よりも先に溜息がでたので、もしかしたら既に心が折れてたのかも(笑)

ということで、今回は僕はただただ静観するだけです。芦屋においてはまだ選挙っぽさが出てない感じです。とは言ってもさすが。掲示板には3候補のポスターが貼られていました。3候補?立候補者は4候補だったと思うんですが・・・。
19145834_1325748107546044_1211227803411434321_n

大阪市長選、東京都知事選に続いて3年連続の首長選挙に挑戦されている中川候補のポスターが貼られてませんね。写真を撮ったのは18時頃でしたけど、立候補が4人でポスター番号4の候補がポスター貼ってなかったら有権者に立候補者数=3人と誤解されるので、なるべく早く貼られた方が・・・。でもまあ、大阪市、東京都と違って兵庫県は広いですから。組織なしでは全地域のポスターを初日に網羅するのはしんどいですよね。

4陣営のポスターは揃ってませんが、4候補の出馬は前回選挙時の2候補の2倍。選択肢も2倍。前回の知事選の投票率は53.47%だったとのこと。今回は選挙権が18歳に引き下げられていることもあり、もっとあがるんじゃないかなーと期待。政治関係者としては、投票率は上がって欲しいんです。

芦屋ではあまり演説を耳にする機会はないのかもしれませんが、僕も各候補のマニフェストをよく読んで判断したいと思います。いずれにせよ、ちゃんと投票には行きます。たぶん投票日になると思いますけど。知事選挙はまだ始まったばかりですが、7月2日が投票日です。皆さんも投票にはちゃんと行きましょうね!

昨日付で芦屋市議会の会派構成が変わったようです。
http://www.city.ashiya.lg.jp/shigi/kaiha.html

市議会のHPには、詳しい変更内容は書かれていないので紹介しておくと、具体的には以下のように変わりました。

変更前変更後
会派名所属議員会派名所属議員
あしや真政会1 岩岡 りょうすけ
2 福井 利道
5 長野 良三
6 福井 美奈子
13 畑中 俊彦
14 中島 健一
15 重村 啓二郎
16 松木 義昭
あしや真政会1 岩岡 りょうすけ
2 福井 利道
5 長野 良三
6 福井 美奈子
10 山田 みち子
13 畑中 俊彦
14 中島 健一
15 重村 啓二郎
16 松木 義昭
公明党17 徳田 直彦
18 帰山 和也
19 田原 俊彦
公明党17 徳田 直彦
18 帰山 和也
19 田原 俊彦
日本共産党
芦屋市議会議員団
12 ひろせ 久美子
20 森 しずか
21 平野 貞雄
日本共産党
芦屋市議会議員団
12 ひろせ 久美子
20 森 しずか
21 平野 貞雄
日本維新の会
芦屋市議会議員団
7 寺前 尊文
8 大原 裕貴
日本維新の会
芦屋市議会議員団
7 寺前 尊文
8 大原 裕貴
薫る風10 山田 みち子
11 中島 かおり
会派に属さない議員3 いとう まい
4 長谷 基弘
9 前田 辰一
会派に属さない議員3 いとう まい
4 長谷 基弘
9 前田 辰一
11 中島 かおり
※(1)大会派順 (2)届出順
※氏名の前の数字は、議席番号。

左が変更前で右が変更後。それで赤いところが変更箇所です。薫る風に属していた山田議員があしや真政会に移籍。そしてそれに伴い薫る風が解散し、中島かおり議員が会派に属さない議員となりました。

実はなんとなく、会派構成が変わるような噂は耳にしていました。ですが議員になってからほぼ2年、変わらぬ会派構成でやってきていたので、ああなるほど、会派ってこんな感じなのねと少し驚いています。6月定例会まで少し時間がありますが、会派控室のレイアウトも変更になるんでしょうか。まあ・・・僕らの控え室は当該箇所から離れています。だから工事などがあったとしても直接関係は無いんですが。

任期中における会派の移り変わりは珍しいことでは無いようですし、今回の変更についての詳しい理由については知りません。でも今回の変更が6月定例会以降の議案審議にどれぐらい影響してくるんでしょうね。今の段階では分かりませんが、次の議会からは少し状況が変わることは間違いないです。

評論家のようなことを書きましたが、結局のところは自分のできることをするだけです。なのでこれからも、自分のできることを一生懸命頑張って行きたいと思います。

今日は市役所に登庁していました。閉会中は外に出張っていることが多く、どうしても週1ぐらいの登庁になってしまいます。ちなみに今日は、以下の目的のために登庁しました。

  1. 市民の方々からのご意見について、担当課に確認するため
  2. 平成28年度政務活動費の請求に関する事務処理のため
  3. 打合せのため

1については街路樹の件。街路樹の剪定については「切ってほしい」と「切ってほしくない」の意見が真っ二つに分かれるため、判断が難しい部分になります。ただ、今回は鳴尾御影線のけやき通りのようなきれいな通りをつくってほしい、そのためなら協力するという趣旨のポジティブなご意見だったので、担当課の課長さんにお話しさせていただきました。だからと言って、劇的に何かが変わるようなものでも無いんですけど・・・。でも基本的には信号や通行の邪魔にならない程度に街路樹が茂っているきれいで気持ちの良い通りをつくっていってもらいたいと思います。

政務活動費については、とりあえず、金額についてはFIXしました。内容証明のために添付すべき資料の提出がまだ一部残っているんですが、そこは宿題とさせていただいています。残金については、5月末までに市に返還します。明日には対応したいと思います。

ちなみに、追加した方が良い資料が一部残っているんですが、そこはまだ宿題とさせていただきました。5月中には対応します。政務活動費についての詳細は全ての事務処理が完了し、市議会のHPにアップされた後に報告させていただこうと思います。

初めて会派の会計担当をしましたが、なかなか大変です。うちの会派は2人だし執行率も低いので楽ですが、これが大勢の会派だったり100%近い執行率だったらかなり大変だったと思います。

最後に行った打合せについては、詳細については触れませんが有意義な時間となりました。あまり例の無い、なかなか面白い仕掛けができそうです。

↑このページのトップヘ