今日は委員会の予備日でしたが、いずれも1日で審査を終えたので今日は常任委員会はなし。 JR芦屋駅南地区再開発事業調査特別委員会の協議会(非公開)はありました。 まあ、一般質問の準備期間です(笑)

例のブツが届いた件

ところで…今日、家に帰るとポストにマスクが入っていました。 政府からのお届け物です。俗っぽい言い方をすると、アベノマスク。 周辺でも、届いたよっていう話がちょいちょい聞こえてきていたので、 ぼちぼちかなぁと思っていたら、今日届きました。

DSC_0002

不織布マスクが普通に小売店で入手できるようになってきて… というタイミングでは、要らないですね。うちも不織布マスクを何箱かキープしています。 多分、入手しやすくなったのでストックを買っていらっしゃる方も多いと思います。

悪い対策ではないと思ってたんだけど

マスク配布って、もっとスピード感を持って配布されるものだと思っていたので 悪くないと思ってました。というのも、マスクをするのは「自身がかからないため」ではなくて 「人に移さないため」という目的だからです。

布マスクは予防効果が薄いと言いながら、自分の飛沫を抑える効果としては少なからずあります。 なので、全ての人がマスクをしていれば、ある程度の効果があると思うからです。 マスクがほとんど手に入らない状況下において、繰り返し使える布マスクはある程度効果あるやろ… と思っていたんですが、このタイミングではちょっと。

一応、芦屋市…というか兵庫県は当初からの緊急事態宣言対象自治体に含まれていたので もう少し早く配布してもらわないと、ほとんど意味がないよねっていう。

まあ、やる前からこういう感じになると分かっていたなら、マスク配布という対策はしないです。 結果論を言っても仕方がないですし。今回の対応で戸別配布はちょっと難しいねっていうことが分かったと思うので、 第2波、第3波があった場合(ない方が良いですが)今回の経験を生かした立ち回りをしてくれることを期待したいです。

いらんマスクはマスクポストに入れちゃおう

うちはとりあえず必要ないのでマスクポストにインしておきたいと思います。 芦屋市では、市役所に設置されているんですよ。

マスクと応援メッセージを募集しています!(芦屋市)

ぼちぼち芦屋市内にも届きだしていると思います。アベノマスク。 タイミング的にもいらんわーって人も多いと思うので、そういう方は、 ごみ箱じゃなくてマスクポストに入れていただいたらと思います。