今日は議案説明会。 6月定例会で協議されることになる市長提出議案が示されました。

例年、6月議会ではそこまで多くの議案が出ない風潮があります。 多分、3月に予算を組んで間もない議会だから、あまり動きがないということなんだと思いますが 専決処分報告が3件と議案が9件と今回も少なめ。

詳しい内容については、6月8日の本会議において上程された後、 お知らせしたいと思います。

6月は体制が変わる時期

6月からは常任委員会の体制が変わります。 各会派から希望が出された後、調整を経て決定となります。 うちの会派は希望票を提出していますが、あくまで希望は希望なので どの委員会に属することになるでしょうか。希望通りなら良いですけどね。

ちなみに、副議長を初めとする3役の人事も変わります。誰になるのか楽しみですね。 なお、うちの会派…というか個人的には「役職」には全く興味がありません。 役職によって生じる業務(特に監査委員)には興味がありますが、役そのものはホンマどーでもいい。 なので、僕は今年も無役でフリーに発言していきたい(笑)

一般質問の通告も始まっています

フリーに発言と言えば、今日から一般質問の通告が始まっていますが、 未だ何も書いていない(笑)

質問したいことは決めているので、折を見て通告したいと思います。 提案ありきじゃなくて、課題解決ありきの実のある提案をしたいと思います。