昨日、いきなりLINEで厚労省からのアンケートが通知されました。 一瞬、詐欺かな?と思ったものの、とりあえずどんなんか見てみようと思って 見てみたら、個人を特定する内容を聞いてこなかったので問題ないと思いました。

Screenshot_20200401-235411

LINE 国内8300万人の利用者に健康状態調査 厚労省と協定(NHKニュース)

厚労省がLINEとタッグを組んで健康状態の調査を行ったとのこと。 上述のとおり、国内のLINEユーザーはかなりの数になっていますから 手っ取り早くデータ取りができるやり方で、珍しく合理的なやり方をやってるな!と 感心した次第です。

同時に特殊詐欺も…

特殊詐欺が普段から横行しているのは周知の事実ですが、 新型コロナウイルスにもばっちりアジャストしています。 ホント、人の不安に付け込むところについては抜け目ないですね。

手口としては、厚労省を騙ってクレジットカード番号を聞き出そうとする案件が 生じているようです。

感染拡大防止のLINE調査 偽メッセージに注意を 厚労省(NHKニュース)

症状の把握において、クレジットカードは関係ないです。 もっと言うと、個人を特定するような個人情報も関係ないです。 いらない情報なので、求める必要がありません。なので書く必要がありません。

怪しいリンクは触らない方が良い

ショートメッセージ(SMS)だとかで来るようなやつは大体フィッシングサイトです。 メールに添付されているものと違って、サイトにアクセスするだけでは害はないんですが フィッシングサイトに個人情報(クレジットカード番号など)を入力したらアウトです。 彼らはそうした情報を集めようとしています。

とにかく、不安な場合はクリックしない。 そしてクリックしてもすぐ閉じる。がよろしいかと。

セキュリティアプリをインストールすると尚良い

スマホにもセキュリティソフト(アプリ)があるので、 それをインストールしてやるとより安心だと思いますが、結構重たいアプリなので 自己判断にお任せします。ですが、スマホはOSも入っています。 セキュリティソフトでガードした方が良いとは思います。

僕は無料のですが、入れています。 常駐型なので重たいです(笑)