今日はBCP検討ワーキンググループがありました。今日で11回目。

策定完了はあくまで初版

8月に議長から諮問を受けて立ち上げた会議体による会議ですが、 本日、ようやく一定の原案が固まりました。それぞれの会で大体2時間ぐらいは 協議してきましたので、相当な時間をかけてつくっています。

来週以降、全体協議会と代表者会議での承認が受けられれば晴れて策定完了です。 ただし、これはあくまで初版。災害など、緊急事態に終わりはありません。 初版における抜け漏れ・宿題は今後の活動の中でブラッシュアップをしていこう! ということになっています。

議員同士で議論するのは良いですよね

こうした会議を行ったあと、いつも大変やったわーと思いながらも良いなぁと思っています。 議員になってからの議論はどうしても対行政になりがち。フェアな立場でのやり取りじゃないというか、 あくまで「質疑」の枠組みから出られません。ホントは僕はこれはあんまり好きじゃなくて こうした未来志向の話をガンガン進める方が好きです。

いつになるか分かりませんが、議員同士でもガンガン議論ができる議会にしていきたいと思います。 正常な議論は、自分の考えと違う考えの人を否定しないことから始まるんですけどね。 いつも柔軟な発想を忘れないようにしたいところです。

お知らせ

さて、議会BCP。策定完了後はホームページにもアップされることになりますので また良ければご覧いただければと。特に同業者の方。視察もお待ちしておりますよ(笑)

なお、一連の流れについて、市議会事務局がFBページにおいて写真付きで公開してくれていますので 連携します。僕の駄文よりも分かりやすいんだな(笑)

良ければ、同ページへの「いいね!」よろしくお願いします。