昨日の夜に新聞報道が出ていたので多くの方はご存じかと思いますが、 芦屋市内で新型コロナウイルスの感染者が出ました。

新型コロナウイルスについては、保健所が所管です。 芦屋市として保健所を所持していないので、県が所管となります。 だから基本的には、県からの連絡を受けた後、市が発表という流れになっています。

芦屋市からの公式発表

市からの公式発表については、下記ページに全ての情報が網羅される形になっています。 適宜、必要な情報を見るようにお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報(芦屋市)

議会での対応

議会では議会での対応について、協議しました。 が、特に何か決めごとをした訳ではないと思っています。 基本に立ち返って、感染予防のためのマスク着用、アルコール消毒、換気をしっかりやりましょうと。

予算が決まらないと色々な福祉施策などがストップしてしまうことになりますから 地方自治体にとって、新年度の予算を議決するのは何よりも重要。 議会に求められる仕事をしっかりやりましょうということになったと思っています。

個人的なスタンス

個人的には非常時にはある種の情報統制をすべきだと思ってるので、 市の公式発表以上の情報を僕から発信することはありません。 個別で…ということであれば、ある程度は受け付けますが。

ウイルスについて、個人的に思うところはありますが 僕は別に医療の専門家じゃないので詳しい話は書きません。 ただ、ウイルスの致死率等を見る限り、芦屋市内で感染者が出たからといって 過度に不安になる必要はないのかなと思っています。

人々の不安に付け込んだ新型コロナウイルスがらみの詐欺もめちゃくちゃ増えています。 正しい情報に耳を傾けて、冷静に生活してほしいと思います。