今日は議会運営委員会。 明日行われる本会議の進行についての協議です。

明日から3月定例会が始まります。 伊藤新市長になってから初めての予算についての審査が行われるため、 注目も集めそうですね。

明日の本会議では、以下の議事が執り行われます。

  • 議案第1号の議決
  • 現年度議案(議案第2号~第12号)の上程
  • 施政方針説明(新年度議案の説明も含む)
  • JR芦屋駅南地区再開発事業調査特別委員会の設置

議案

委員会の前に議案の説明を書くぞと書いておりましたが、 施政方針に対する総括質問(代表質問とも言う)の準備に追われ そっちの対応ができていません。申し訳ないです。

ただ、総括質問の準備はそれぐらい重たい作業です。 今後の芦屋市のため、しっかりと取り組みたいと思います。

施政方針演説

施政方針の説明が結構長いので、時間的には長くなりそうです(と言っても、午前中には終わります) 実は議員は施政方針の原稿はもらっているのでどれぐらい長いか分かります(25ページぐらいある)

そして、原稿を黙読するスピードと朗読するスピード。どっちが早いかは明白。 てか、僕らは事前に読んでるんで余計に…。

まあ、傍聴の方々に対して、お知らせしないといけないこと。 そして、本会議で発言した内容が公式の記録として残るので、読み上げが必要であることは 承知しているんですけど、聞く方としては辛いですよね。

と言いつつも、発言した内容が正しいという位置づけなので、 傍聴の人に事前に原稿を渡すのもちょっと難しそうなんですよね。

幸いにも、芦屋市のHPに予算の概要がアップされているので それを見ながら聞いてもらえば良いのかなーって思います。

ただ、本会議場へのスマホ持ち込みはご遠慮いただいている関係で 事前にプリントアウトしてもらう必要がありますけど…。

特別委員会

詳しい話はまた明日。 設置の心としては、とりわけ大きな事業の話ですし、割と話が停滞気味なので 常任委員会から切り離して集中審議しましょうよってことです。

不急不要の外出は自粛ということなので

いつもなら、どうぞ傍聴にというスタンスです。 ただご存じのとおり、厚労省からコロナウイルスの件で不急不要の外出はなるべく控えてね というアナウンスが出ています。

芦屋市議会では本会議・委員会ともにネット中継を行っていますから、 ネット中継での傍聴をオススメしておきます。

芦屋市議会 議会中継(令和2年第1回定例会 ー 2月18日 本会議)