今日も2月1日に引き続き、会派のタウンミーティング。 今日は朝10時から、福祉センターで開催しました。

平日の午前中という時間設定

会派としては、いろいろな人が参加できる休日の午前中が良いのでないか? とターゲットを絞って開催してきた経緯があります。

ですが、市議会全体で開催する議会報告会の場合、 平日の午前中に来られる方が結構多い傾向にあります。 意外な感じがするんですが、休日よりもむしろ参加者が多いぐらいです。

会派として、一度もやったことがない時間設定なので一度やってみますか。 ということで平日の午前中に設定してみました。 簡単に書いていますが、結構思い切った時間設定であり、随分と挑戦した印象です。

意見交換は参考になります

もしかしたら誰も来てくれないかも…という不安の中、 フタを開けてみたら、4人の方がお越しくださいました。

人数が少ない…かもしれませんが、そのぶん、深い議論ができたと思っています。 こうした取り組みをすると御用聞きに終わってしまうことも多いですが、それだけでなくて 意見交換もできたのではないかなと思っています。

意見交換をすると、色々とアイディアも膨らみます。 やりとりした内容をそのまま提案というのは難しいかもしれませんが、 市政についての提案を進めるうえで、大いに参考になりました。

2月1日と今日で膨らんだアイディアについて、 議会の中で問題提起や提案する際に生かしたいと思います。

今後の報告会

テーマをこちらで準備するやり方もありますが、 テーマのニーズもはっきりわかっているわけではありません。 今回のように少人数に絞り、フリーに意見交換するやり方も悪くないのかなと。

テーマをこちらで準備するとなると、資料などの準備が大変になります。 ですがフリーテーマにすると、資料の準備時間は削減できます。 そうなると、1回あたりの負担も小さくなるので、開催そのものの回数を増やすことも可能になりそうです。 今回は2回でしたが、もう少し会場・回数を増やしても良いのかもしれませんね。