議会が終わった後には、市政報告のビラを作成することとしています。 芦屋市議会は、議会ごとにつくっている人が多い印象です。芦屋市議は真面目。

急いでつくっていたんだけど…

今回も例に漏れず、議会が終わった後にビラを粛々と作成していました。 目標としては、年内に印刷まで完了させるつもりでやっていたのですが、 少し伸びてしまいました。1月7日着ということになりそうです。

色々と陳情をいただくことが増えました。 何か、閉会中が1期目のときよりも忙しいような気がします。 皆さんのお話を聞くのもビラ配りの目的の一つなので、それはそれで良いのですが 目標としている枚数が配れていないとモヤモヤします。 来年は、隙間の時間で疲れていてもビラ配りを頑張れるように体力つけたいです(笑)

なんで時間がかかったか

  • どうしたら見てもらえるか
  • どうしたら分かりやすい内容になるか

これは永遠の課題だと思っていて、「これで良し!」と思って テンプレ化しては直し、テンプレ化しては直しの繰り返しになっています。 今回、その直しのフェーズに入ってしまいました。こうなると、いつも以上に 時間がかかってしまいます。

用紙をA3にしようか、従来通りのA4で行こうか。というところも悩んでいます。 A3にすると、紙面を大きく取れるのでたくさん記事が書ける。でも重たい(物理的にも) 駅頭で配ることも多いので、A3みたいに大きいチラシは読めません。 僕だったら、駅でA3のを渡されても読まないです。邪魔だから。 ということを踏まえて、結局A4にしています。個人的にはA3には未練たらたらですが、 チラシはコンパクトにまとめるべきだと思いますので。

思い入れはこもっています

適当につくったらササッとつくれてしまうものですが、 思い入れが強ければ強いほど作成に時間がかかります。 それだけ、市政報告を重んじているつもりなので、どこかで 見かけることがあれば、手にとっていただけると幸いです。

会派ビラも出します

これで年内の一仕事が終わりました。でも会派ビラを作成する予定です。 年末年始の空いた時間は、会派ビラの原稿作成に打ち込むことになるかと。

会派も出すとなると、以下の3種類のビラが出ることになります。

  • 市議会だより
  • 会派ビラ
  • 個人ビラ

市議会だよりは12月定例会を俯瞰的に見るには有効です。 会派ビラは、会派としてこだわりを持った議案について重点的に掲載するつもり。 なので、個人ビラは一般質問を取り上げています。

というように、3種類のビラに役割分担を持たせているつもりなので、 できれば全部読んでいただけるとありがたいです。

というか、一番分量多く書いている(紙面の制約がないため)のはブログなので、 これを読んでもらえるとバッチリです(笑)